アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 障害児産まれたら怖い~とか言ってくるママ友

blog-entry-104.jpg
引用元:【親の】障害児育ててなくない26人目【愚痴吐き場】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1255183903/

831: 名無しの心子知らず 2009/12/06(日) 23:45:47 ID:e2vhynvZ
友人に私が障害児生んでるもんだから
二人メ産むの怖い~て目の前で言われた
しかしその人現在二人メ妊娠中。検査等考えてないらしく自分は大丈夫と思っている
だったら怖いとか言うなよ

しかもその友人兄がいて私の子供の事しゃべってるらしく
「兄の住むとこその障害の子多いらしいよ~」てわざわざ教えて下さった
だからなんなんだ?
子供の事を不幸ネタ&安心材料としてしゃべりまくってんだろうな
と思ったら疲れたしかなり辛くなった…
みなさんはこういう思いされてますか?
どうやって解消してますか? 長文スマソ

833: 名無しの心子知らず 2009/12/07(月) 00:29:53 ID:oIJikS4u
>>831
うちはダウンだけど、近所の育児サークルで知り合った2人目妊娠中ママに
「うちも障害がある子が生まれたらどうしよう」
「妊娠中に何かそれらしき兆候あった?」と言われた。
ムカっと来たけど「確率の問題だと思う、エコーが問題ないなら大丈夫じゃないの?」
と普通に答えて以降は疎遠。

あと別の人(健常児ママ)に
「知り合いに未熟児で生まれて障害持った子がいるけど
特別学級で元気に通って運動クラブにも参加してるみたいよ。
でもその親は離婚して奥さんは鬱病で精神化に通ってるらしいわ。」
とネガティブな例の話題をされた。
励ますつもりだか何だか知らんけどウザイからふーんって聞き流した。

後は「あなたなら育てられると神様に選ばれたのよ」系もたまに聞く。
相手に悪気はないのが解るときは(経験しなきゃ解らない事だから仕方ない)
と自分に言い聞かせて、相手に反論も否定も特にしない。
基本的に根に持つけど。

どうしても許せない無神経な事ばっか言う人とは疎遠に持ち込む。

832: 名無しの心子知らず 2009/12/06(日) 23:47:53 ID:CVO0UykM
そんなやつと友人やめる

834: 名無しの心子知らず 2009/12/07(月) 01:13:02 ID:ibK+wIHY
「うちの子はあなたの子とは違う。そんなんじゃないから!」
と言った親(療育通い中)とはFO

「育てられる経済力があるからあなたの家に生まれてきたのよ。いいわねぇ」
と言った親戚はCO


療育歴が長いからか、初めて療育を見学しに来たママさんの相手をさせられる。
はじめの頃は頑張って説明してたけど、
結局は寝掘り葉掘り聞かれて知らないうちに言いふらされたり、
「でも、うちの子は違うよね?」だとか「こんな基地外のいるトコに通いたくない」って泣かれたり。

自分の子で手一杯ですがな。知らんがな。
表面上はにこやかにしてるけど、教えてクレクレは放置。スピーカーも放置。
他人の子なんて、障害あろうが無かろうがどうでもいい。

あー、頑張ってるなーと思う親にはこっちから話しかけたりするけど、
どうみても無理ポな子の親に限って幼稚園お受験の話とかしてる。放置。知るか。


840: 名無しの心子知らず 2009/12/07(月) 06:42:52 ID:S0wQVgRp
>>834
他人にそんなことまで言われるぐらいの障害って何なんですか?
軽度ぐらいなら、そこまで言われないよね。

844: 名無しの心子知らず 2009/12/07(月) 08:34:01 ID:QTui8/cb
>>840
色々言う人は足の裏とか殆ど見えない所に
小さな痣があるだけでも何かしら言うんだよ。
つまり人間性の問題だから障害の種類とか関係ない。

違うケースとして迷惑をかけられた人が嫌みとして言う事もあるけど
それも○○の障害だからとは言い切れない。
問題なのは迷惑を掛けられた事であって
障害がなくても迷惑かけられたら同じ事をするのだから。

私としては、そういう考えしか出来ない上に
平気で質問してしまうあなたの方が不思議だ。
あなたは想像力が弱いのか、状況を察するのが苦手なのか、
疑問があると人の気持ちを考えるより答えを聞かないと気が済まない等
理由はあるんだろうけど。

845: 名無しの心子知らず 2009/12/07(月) 08:47:34 ID:bNcnodQo
療育通う=障害認定
↑こう思う親は確かにいるよ。
そして通所を進められて、行きたくないけれど断れず(疑わしいと心のどこかで思って)
見学に行ったりする。
で、先生や他の親御さんたちに泣きつく。

うちは自閉&知的重度だけれど、本当に似たようなことを言われたことがある。
見学というか、体験での事だけど、年齢もバラバラで障害もバラバラな子達7~8人が
集まっての体験だった。
歩けない子、(親御さん曰く)脳性麻痺の子、ダウン症の子、多動の子、自閉の子
言葉の遅い子?など先生が後で「あんなにいろんなタイプが集まるなんて稀」というくらい
色んなタイプが来てた。
一人の人懐っこそうなお母さんが何故か私に寄ってきた。
お子さんは積極奇異タイプの多動の男の子。
最初は雑談から始まった。
で、体験は3日間あったけれど、最終日に私に言った。
「あんな子達と一緒にされて療育通ったところで何になるのかしらね?」
普段は何も言えなくなるタイプで地味な私も切れた。
「じゃ、来なきゃいいですよ。通う必要ないと思いますよ」と嫌味で言ってしまった。
でも伝わらなかったらしく「そうよね~!」と喜んでたorz
結局先生らからの強い勧めもあったらしく通っているけれど、会いたくない・・・。
あんなに失礼なお母さんは初めてでショックだった。
そして何で私に言うのかと疑問だった。
軽度でもなんでもないのに。

846: 名無しの心子知らず 2009/12/07(月) 09:01:32 ID:S0wQVgRp
人間関係が複雑なんですね。驚きましたw
うちの療育施設の親子教室は障害の程度でハッキリクラス分けされているから軽度以上の子と触れ合う機会が無いから分からなかったわ。
うちの子が療育施設の通園部に入れて欲しいと望んだら、軽度の子のお手本にならない子ばかりだから入園は進められないと断られました。
ある意味差別だな~。

848: 名無しの心子知らず 2009/12/07(月) 09:48:28 ID:QaXHO/cP
結構色々言う人多いんだね。
母子通園で見学に来た軽度親にお宅は何歳から異常を感じた?
と根掘り葉掘り聞かれ、(あー最初だし不安なのかな?)と思い親身に答えた後、
「うちはそこまででは無さそうなので安心しました。うちはまだ大丈夫ですよね?」
と言われてウンザリした覚えが・・・。

後うちも何かにつけ、うちの子と会った事で「勇気(元気)を貰ったよ」
というあり難くないお言葉は健常児ママからよく掛けられる。

根に持つほどでもないけど、我が家が安心材料なんだなとテンション下がる。
「この家族よりはまだマシだわ」と勝手に思われてると思うとやり切れない。

でも病院とかでうちより重度の障害児とその親と接してると
「うちはこの程度の困難でめげてられない」
「今風の若いママなのに子の障害と向き合ってて偉いな」
「みんなそれなりに苦労してるんだな」とか思って元気が出るときもあるから
安心材料にされたりしたり、っていうのは仕方ないのかも。

「元気貰った」等と直接口に出してしまうのが問題なだけで。
長文スマソ。

おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。