アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 自閉疑いの子を普通の幼稚園に通わせたがる夫と喧嘩

blog-entry-107.jpg
引用元:自閉症児を抱えて悩める人が集うスレ 3人目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1255093135/

958: 名無しの心子知らず 2010/01/25(月) 03:29:43 ID:e1TxiwUE
チラ裏的な愚痴ですみません。

4月から幼稚園ではなく、療育の母子分離の通園施設に通わせることに決めた。
まだ診断はおりてないけど(診察の順番待ち中)、療育に通ううちに
「多分自閉症だろうな」と思うようになった。1年前はAD/HDを疑ってたけど、
現在通っている療育の先生からも、やんわりとそう言われたし、発達テストの際に
心理士の方にも「育てにくいお子さんと言えますね」と(自閉と言われたわけじゃないけど)。

普通に幼稚園に通わせろという旦那と何度も話し合いや喧嘩をして、
私も悩んで決めたこと。今でも「これでいいのか?」と迷う気持ちはゼロじゃない。
旦那が自分の友達にそれを言ったら、その友達(うちより1才下の子持ち)は
全く旦那と同じ主張を激しくしてきたらしく「やっぱり○○(私)は過敏・過保護すぎるんだよ」
と言われた。まだ言うか。
何度も話し合って、私の考え方に納得はしてないけど理解はしてくれたんじゃないか。

旦那が水を向けたから、その友達も自分の考えや主張を言っただけというのはわかる。
でも、定型発達の子をもつ親にそう言われるのは本当に腹が立った。
うちの子に会ったこともないのに。
旦那と同じ主張だとすれば、私が子をスポイルすると言っている。
自分の子が自閉なりなんらかの発達障害だったら、その子本人の立場になって考えるだろうに。

自閉症確定してない(私の中ではしてるけど)からスレ違いだったら申し訳ない。

959: 名無しの心子知らず 2010/01/25(月) 05:17:12 ID:4p64XWZ7
>>958
うちは確定しちゃってるので
もしかして不快にさせたら申し訳ないんだけど…

健常児の親御さんでも、その人の立場に立って考えられる人は
母親の気持ちを汲んでくれるんだよね。
うちも散々義父母に自分の行動を否定されたんだけど、友人たちは
「子供の為と思うなら行動して当たり前。私たちは応援する」と言ってくれた。
様子見になった当時保健師さんは
「おばあちゃんの気持ちも分かります。
でも、24時間一緒に居る母親だからこそ解る部分もたくさんあるはず。
子供を障害児にしたい母親は居ません。信じてあげて下さい」と庇ってくれた。
それでも義父母は納得しなかったんだけどね。

もしかしたら旦那さんの友人は、旦那さんの手前同調せざるを得なかったのかも。
腹も立つけど、解ってくれるひとは絶対にいると思う。
むしろ自分から行動できる958さんは偉いと思う。尊敬するよ。

960: 名無しの心子知らず 2010/01/25(月) 11:39:44 ID:ip8vVC/r
もしも幼稚園が自閉症の子やなんらかの発達障害がある子でも面倒見ますというスタンスだとしたら、一般の幼稚園保育園もありだと思うんだけど。
年齢が上がるにつれて、健常児との交流が難しくなってくるのも事実なので。
障害やお母さんの心配を隠して一般の幼稚園に入れる必要はまったくないけど。

961: 名無しの心子知らず 2010/01/25(月) 11:43:46 ID:mpomMqTd
そういう事も考慮した上で本人が決断したことに決まってるじゃないか。

962: 名無しの心子知らず 2010/01/25(月) 11:48:42 ID:ip8vVC/r
きまってるとか~だったら違いないとかいう先入観で育てちゃいけない子ども達なのよ。自閉症って。

963: 名無しの心子知らず 2010/01/25(月) 12:03:02 ID:LUkp1abB
少なくとも>>958

>きまってるとか~だったら違いない

という感情で決めたとは思わないな。
レスからも他の選択肢もあると知っている上で沢山考えて悩んで決めたと思えるし。

>>962は個人宛てにレスしているわけではないけど、この流れでその書き方は失礼だと思う。
ここが愚痴スレという事も考えてスレを使い分けるべきだし。

964: 名無しの心子知らず 2010/01/25(月) 12:51:50 ID:un1gzXZg
>>958さんはエライな。
愚痴だけど、すごく丁寧な文章だし、「持論展開」的な内容にもなっていない。
私だったら、「旦那とその友人ムカツク! ムキーッ!!」な書き方になってしまうと思う。


おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。