アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 娘の誕生日を台無しにしたのに謝りもしない発達夫


/ ginza_line
引用元:旦那が発達障害かも!?な奥様 11
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1279436425/

469: 可愛い奥様 2010/08/27 15:56:45 ID:WAHJQNx70
娘の誕生日だったので帳尻合わせて仕事を休んだのに、発達のせいで丸一日潰れた。
さっさとやりなさいよと促していたのにも関わらず、ずっと先延ばしにしていたことを
手伝わされた、というか丸々やらされた。

本人は横に寝転がって手で頭を支えて膝を立てるというオッサンがTVを見る時の姿勢で
顎で指図してくるだけで手は動かさない。
もう時間がないだろ、さっさとしろ!!!とヒステリックな声の調子でわめきまくる。
町内のお金の入出を計算して記録するという大事なことなのやらなかったお前のせいだろうが。

普段はマシなんだけど、こういうときだけは本当に酷い。
先延ばしという状態、作業量、数字の並び、計算、文字を書く、などなど
これら全部が発達にとってはすごいストレスなようで、人格が変わる。ほんとキチ○イ並み。

娘はそのわめき声を聞いて泣いていた…誕生日なのに…アリエッティを見に行くと約束していたのに…。
その後、ボロボロ泣きながら娘があやまってよ!!と言っても絶対に謝らなかった。
しつこく言っても頑なに完全無視。ようやく言ったのが、しょうがないだろ!!具合が悪いんだよ!!との言葉。
百歩譲ってしょうがなかったとしても謝らない理由にはならないじゃない…。

娘には本当に可哀想なことをしてしまった。どうやって償っていいかわからない…。

470: 可愛い奥様 2010/08/27 16:08:32 ID:P7XX5anb0
発達を置いて娘さんと二人でアリエッティ行けばよかったのに。

471: 可愛い奥様 2010/08/27 16:10:33 ID:nlMOXspj0
約束だからアリエッティ見にいってくるねー
っていって放置しとけばよかったじゃん

472: 可愛い奥様 2010/08/27 16:19:39 ID:Nl7GTOhX0
そんな事があった後はどうやって娘さんをフォローするの?
発達なんて構ってないでお誕生日をやってあげたら良かったね。

473: 可愛い奥様 2010/08/27 16:39:27 ID:WAHJQNx70
いや、町内のやるべことをやらないというのはできんかった、流石に…。
私がやらなければ本当に期限までに仕上がらずにご近所さんに顔向けできなくなってた。
田舎だから近所づきあいが難しいんだよね…。

娘は実は結構大きい子だから我慢してもらったというのもある。幼い子かのようにも読めたね…。
でもまさかあんなに謝らないだとか無視だとかの酷い態度を取るだなんて思ってもみなかった。
こんなことなら町内の人にはなんとか言い訳してでも娘を優先してあげればよかったよ…。

翌々日に無理を言って仕事を休んで映画を見にいって誕生日当日も焼肉だったけど
娘の好物なのでその日もまた焼肉を食べに行った。これでなんとかフォローになってるだろうか…。
なってないよなぁー。

474: 可愛い奥様 2010/08/27 16:47:09 ID:3IYi1Icr0
見通し立てるのが難しい発達になぜお金の絡む
責任重い仕事任せてたんだろう?
どうせ奥がやるなら娘さんの為にも前夜とかに出来てたんじゃ?

475: 可愛い奥様 2010/08/27 16:52:01 ID:Nl7GTOhX0
町内の仕事なら毎年やってるわけでは無いのでしょうね。
次回からは発達はアテにせずに自分で片付けていくしかないよね。

476: 病弱名無しさん 2010/08/27 17:05:58 ID:sVxlkV4K0
自分もそういうこと何度もあったから胸が痛い・・・
無理して仕事も休んだんでしょ。
そうして悩んでるようなやさしいおかあさんが子供には宝だと思うよ
あんまり悩まないで身体大事にして。

477: 可愛い奥様 2010/08/27 17:20:12 ID:WAHJQNx70
そうだね、最初から私がやれば良かったんだけど、役職は旦那の名前だし、お金の入出に
直接関わってきたのも旦那で私は分からないから、ある程度は旦那の協力がないと無理なんだ。
言い訳ばかりになっちゃうけど、今まで何回も丸々やらされていたから、今回は早い段階から
一緒にやろうと誘ってたんだけど、自分だけで今度やるから今日はやらないとのらりくらり。

案の定前日になってもやらなかったんで、ほら言ったでしょ!と責めたら拗ねてしまい、
もう頼らん!明日1人でやる!と言ったくせに、結局当日具合が悪くてできん…だってさ…。
作業量自体は1人でできる量だから今度こそ手伝ってやらんぞ!と思ってたけど甘かった。
終わった途端にあれだけ顔をしかめて辛そうにしていたのにケロリと笑ってた。
そこまで予測して娘の誕生日を守ってあげるべきだった。私自身も意地になってしまってた…。

>>476
ありがとう。
叩かれることを覚悟で書き込んだから、優しくしてもらえてびっくり。すごく嬉しい。

にしても言い訳ばっかだ。私自身も非を認めたくなくて無意識に自分を正当化したいんだろうな。
これじゃ旦那と大差ない、気をつけよう…。

478: 可愛い奥様 2010/08/27 17:25:59 ID:3IYi1Icr0
>>477
旦那さんは具合悪くても焼肉だけはしっかり食べたんだろなあ。
なんというか、乙。

479: 可愛い奥様 2010/08/27 18:14:20 ID:Cg4qj97Z0
酷い目に合ったね。
うちの発達も自分が出来ないことも出来ると豪語して引き受け
結局できなくて、直接迷惑がかかる誰かが肩代わりしてやる。
すると発達のは完遂した仕事だけ認識して
 自分でやった=ぼくちん出来た\(^_^)/天才
てなことになっててまた自慢したり…。

480: 可愛い奥様 2010/08/27 20:15:25 ID:nlMOXspj0
反論されそうだけど

町内会の会計みたいなのって
エクセルの表でも作っといて、出入りのメモを
1週間に1回とか入力しておけば、それほどの
大騒ぎにならなかったのでは?

それを放っておくとどうなるか
学習してもらういい機会だったかもよ。
奥さんが能力あるからって、手出しすると
事態はなにもかわらないどころか
無駄なストレスを抱え込むだけだよ。

何にも悪くない娘さんかわいそ。

第三者の無責任な意見としていうけど

はじめから手出しするな

手出しするなら文句言うな

482: 可愛い奥様 2010/08/27 22:22:59 ID:WAHJQNx70
どうもー。
そうそう、自分でやった気になってるんだよね…。
机仕事以外のアクティブな仕事は町内のも自分の仕事もちゃんとやってるんだけどな。
外面はいいから人望はそこそこあるみたいだし。その分、毎年何かしら町内の役職が…。
ちなみに旦那の仕事は大工。

コツコツと積み上げて1つの事を成し遂げるのはADHDにとってはかなりの苦手分野だから
定期的に入力も無理そうだ。それ以前にPCの電源さえ入れられない。覚えようとしない。
文字を書くことは少しの量でも集中できずにイライラ~~ッとするみたい。
手出しをせずにギリギリまで追い詰めたこともあったけど、ドン引きするほど発狂してた。
もうここまでくると発達障害とかの枠ではないのかな…?
旦那が痛い目に合うだけでなく、私や子供までご近所から痛い目で見られるのは避けたいしなぁ。

他にもケーキがぐっちゃぐちゃになったのも娘にとってとても可哀想だった。
購入してすぐ食べる予定で別に冷やさなくてもいいけど、一応冷蔵庫に入れておいてと頼んだら、
野菜室が引き出しの中にもう一つ蓋をするように引き出しが付いているタイプで
斜めにしないと入らないのに、無理して斜めにして突っ込んだらしい。
メインの冷蔵室がいっぱいだったとはいえ、少し野菜室に移動すればそこに入ったのに。
どうなるか分からなかったの!?と責めたら、薄々気付いてたけどそうしないと入らなかったんだ!
とのこと。どうしても無理ならすぐ食べるし入れなくても良かったじゃない、と言ったら
絶対に入れなきゃと思ったんだ!と言ってファビョってた。
ホールのケーキの下に保冷剤が挟まってた。つまり1度浮き上がったと思われる…。
流石にいつもはここまで酷くは無いんだけど、町内の仕事のストレスで悪化した感じ。

長文でグチグチごめんなさい、いい加減消えます。色々とどうもでした。

483: 可愛い奥様 2010/08/27 22:34:24 ID:TBCAOmvv0
発達との暮らしにくさや、
どこまで手出ししていいかっていう葛藤、
自分自身への自問自答とか、
このスレの多くの住人が体験しているはずなのにね。

こうすれば良かったああすべきだったとか、
正論ばっかりで嫌になる。

私だって、正論や合理性からは外れた行動ばかりとっていると思う。
だけど、発達とのトラブルがあって、愚痴りたくて書き込んだ時に、
正論で返されたら、きっとウヘァってなると思う。

484: 可愛い奥様 2010/08/27 22:41:53 ID:P7XX5anb0
そうだね。
簡単に言って悪かったよ。
娘さんがかわいそうで、つい。

ただここは愚痴スレじゃないし、解決方法をレスするのもありかと。

485: 可愛い奥様 2010/08/27 22:51:57 ID:JprPeUwsP
色々な状況がある中で、話の通じない相手と暮らしていると
声を荒げる場面は日常茶飯事。
我が家ももちろんそうなんだけど
子供は両親の言い争いを見て、早く家を出たいって
見てるのも限界だと言われた。

旦那に気を使う必要ない。
できる限り無視。距離を置く。

お子さんを大事にしてあげて。

486: 可愛い奥様 2010/08/27 22:52:24 ID:toYZ9mwM0
発達嫁は、良くも悪くも頼りにされるとやってしまうところがあると思う。
それでついつい優先順位を間違えてしまう。

487: 可愛い奥様 2010/08/27 22:53:19 ID:TBCAOmvv0
レスを読んで思いつくような解決法なんて、
当事者には分かってることばっかの気がするけど。

分かっていても、想像の斜め上から事態が降ってきて、
対処しようにも相手が頑になって、よけい問題がこじれるっていうのが、
発達との生活のしにくさの特徴だと思う。

具体的にどんな仕事なのかわかんないし、
家庭の事情とかも知るべくもないのに
旦那に役職与えるなとか、エクセルで週1で会計まとめろとか、
前の日にやっとけとか、

しかもそれがすべて終わったことに対してだから、
「余計なお世話」としか言いようがないよ。

おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。