アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 「うちは自閉なんかじゃない!」と言いながら手当だけは貰ってる友人


Clinic Visit / Todd Huffman

引用元:自閉症児を抱えて悩める人が集うスレ 4人目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1264810683/

7: 名無しの心子知らず 2010/01/30(土) 23:42:59 ID:a76XR2kt
ちょっとモヤモヤがあるので愚痴らせて下さい。

一年前、友人の子供が検診で引っかかって、専門医に「発達障害」と診断された。
でも、言葉も出てるしやりとりもできるし、
自閉っ子を持っている私から見ても「本当に?」と思う位。
だから信じられないのは解るんだけど、確実に自閉の子供を持つ私に
「おかしい!誤診もあるって言うし、私は自閉症なんて信じてない」って言うの、やめて欲しい。
確かに私も誤診じゃないかと思う位だけど
そこまで「自閉症なんかじゃない!」って言われると辛い。

つか、どうしてそこまで頑なな人が特児を受け取ってるんだろう。
うちの地域は小さいうちはほぼ特児が降りるんだけど、
手当てはしっかり貰って「うちは自閉症なんかじゃない」って虫が良すぎない?
一緒にいて話している分にはすごく楽しい人なんだけどな。

ちょっとモヤモヤしてたから、吐き出させてもらいました。

9: 名無しの心子知らず 2010/01/31(日) 02:25:53 ID:MLMWi2jZ
>>7
デリカシーのない人だね

10: 名無しの心子知らず 2010/01/31(日) 11:36:18 ID:fVYkiRdz
>>7
無神経な人とは距離を!

12: 2010/01/31(日) 22:32:44 ID:oyGzHg67
レスくれた人ありがとう。
その人自身はとってもいい人なんだ。
ただ、子供が障害児って言われたことで余裕がないのかな。

先日も話したんだけど、その人の子は保育園の先生にも
「この子が障害児ってことはないと思う」と言われるらしい。
それを聞いて「この一年、すごく損した。勝手に診断名つけられて
障害児扱いされて。子供を可愛がれなかった一年を返せって言いたい」って言われて
すごく悲しくなったんだ。うちははっきり自閉症だからさ…
なんか、うちの子がはずれって言われたみたいで泣けてきた。
「自閉症なんて絶対嫌!」っても言われたしね。

でも彼女の気持ちも解るんだよね。
もし自分が同じ立場だったら、同じ様に思ったのかもしれないし。
今後はあんまり障害のことを介さず付き合っていけるといいな。
本当にモヤモヤしてたから、ここで書けてよかった。ありがとう。

15: 名無しの心子知らず 2010/02/01(月) 10:49:31 ID:G7fqjQjQ
>>12
子供の事になると見境無くなる人もいるよ。
辛いなら少しの間、距離を置くといいよ。
そんな自分も他の障害の子のママに
かなり酷い事、言われて未だ凹んでおる・・・orz

子供に障害があって喜ぶ親なんていないし
自分が辛いように、他の障害ある子のママも
同じように辛いんだろうと思って耐えてるけどねw

16: 名無しの心子知らず 2010/02/01(月) 11:05:45 ID:hFFtFvIA
その人は気付かないで言ってるんだろうけど
辛いからって他人を傷つけていい事ではないよね
面と向かって失礼とも言いにくいし
静かに離れる事が相手も自分もこれ以上傷つかない方法だな
と、同じような経験から学んだ

自分は、はけ口求めてる人につかまりやすい事に気付いた


17: 名無しの心子知らず 2010/02/01(月) 11:50:36 ID:z8ebN8yd
逆の立場だったかも。
うちは知的の無い自閉で周りは知的のあるタイプばかりだった。
私は特に吐き出したりしてはいなかったのだけど周りの「お宅はいいわよね」的な言葉にやられた。
さんざん愚痴った挙句にこのセリフ・・・きつかったよ。
結局私はポツンとしちゃった。
自分が無意識に言った言葉で相手を傷つけてしまいそうで怖かったし。

相手の気持ちと自分の気持ちに上手く折り合いをつけられれば良いのだけど。
所詮子供の自閉を通じて知り合ったママ友だし。
あんまり深く考えずに自分の好きなようにお付き合いすればイイかもね。



19: 名無しの心子知らず 2010/02/03(水) 12:44:54 ID:nblVDWo2
>>17
うちも。
真剣に困って療育に来てるのに、
「あなた必要ないじゃない!さっさとやめたら!わざとらしい!」
って言われて泣いた。

20: 名無しの心子知らず 2010/02/03(水) 16:16:21 ID:rYpJo6Kv
そんな風にキツく言う親がいるんだ
同じように悩んでいる人に向かって言う台詞じゃないよね
でもその人もいっぱいいっぱいなのかな

うちは軽度知的もあるんだけど、
お遊戯や手遊びも楽しそうにやるし、コミュニケーションもある程度とれるし
周りは重度の子が多いせいか療育の中では「普通」に見えるらしい
でも実際に普通の子とまざると浮きまくるし明らかにおかしい
普通の幼稚園には入園拒否され、療育園(通園施設)は重度の子優先で入園できず
結局4月からの1年は療育(親子教室)のみになってしまった
すごい不安で仕方ない。

21: 19 2010/02/03(水) 17:51:39 ID:nblVDWo2
>>20
確かに相手もいっぱいいっぱいだったのだと思う。
その時は子が色に対するこだわり(何を言われても水色しか選べなかった)
を我慢して指示された色が取れた時だった。
「すごいね~。出来たね~。」と子を抱きしめて褒めまくってた。
私は他の子ができた時もうらやましいとは思っても
一緒に拍手して喜ぶようにしてたけど、
そういうことも全部癇に障ってたみたいです。
私も相手を傷つけてたのだと分かったけど、やっぱり悲しかった。

22: 17 2010/02/03(水) 19:31:59 ID:8PLS46J2
どの世界にも能力の差はあるんだけどこの世界ほど差がすごい世界も無いのでは?と思った。
だからいっぱいいっぱいになってしまう気持ちもわかる。
もちろん大人なんだから暴言吐いてもいいって訳ではないのだけど・・・。

>>21
私も周りに気を使っていたつもりだったけどそれも癇に障っていたのだろうと今ではわかる。
その時は悲しい気持ちと療育の中でもある意味うちの子がみそっかすなんだ・・・ってことに
衝撃をうけた。

23: 名無しの心子知らず 2010/02/03(水) 20:29:11 ID:SkFNEOJ6
暴言は勿論いけないけど、もし言ってしまったら謝る事が大事だよね。
気まずいからとなあなあにしたりするのはどうかと思う。
でも現実はやもやしたままお互い時間が経つのを待つ事が多いと思うけどさ。
難しいやね。

少なくとも子供に関しては親が間違ったりした事は素直に謝ってる。
大切な事だけど、自分の気持ちも楽になると言うか。
そして子供に対してお手本になっている面もあるんじゃないかと
自分を慰めていたりする。
実際はどこまで子供が分かっているかは謎だけどねw

おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。