アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • トメの「嫁子さんもっと明るく優しいお母さんでいてあげてね」に涙


iandeth
引用元:【親の】障害児育ててなくない27人目【愚痴吐き場】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1260527529/

337: 名無しの心子知らず 2010/01/12(火) 00:11:11 ID:DL76sYOB
最近心身ともに少し疲れていて眠れない日が続いていた。
毎日ささいなことでかんしゃくを起こす子の対応と療育や病院通いで
なんだかヘトヘト。軽い鬱なのかな、時間ができたら心療内科にでも
行った方がいいのかもしれないと思っていた。

正月に遠方に住む義母がきてくれて子どもの相手をしてくれた。
義母は明るくて子どもの相手をするのも上手く、子どもも義母に懐いている。
その間、私は、この機会にと思って散らかっている家の中の片付けや家事を
済ませていた。

義母が帰るときに「嫁子ちゃん、もっと明るく優しいお母さんでいてあげてね。
息子ちゃんや孫ちゃんが可哀想だわ。あなたは頑張らなくていい部分で
頑張りすぎて、肝心なところが欠けている」というようなことを言われた。

義母が帰ってから、こみ上げてくるものが抑えきれない。
何度も涙が出てしまう。疲れた。


339: 名無しの心子知らず 2010/01/12(火) 02:17:26 ID:029wvkEN
>>337
うちの義母もそういう人だよ。
子供好きで子供に好かれる人で、テキパキ家事やっちゃう人。
だからうちの子供も、旦那の従兄弟の子供も義母大好き。
私はもともと子供もあんまり好きじゃないし
家事も手際が悪いタイプだからコンプレックスがあった。
私が死んで義母に育ててもらった方が良いのか?って思ったこともある。
義母は姑とかで苦労してるから精神的に強いし、障害なんて何さってタイプだから。

でもそういう人って、どこかで綻びがあるものだよ。
うちの義母は息子であるうちの旦那と折り合いが悪い。
いくら人の子供に好かれたって、実の息子にこれでもかって位嫌われてる。
>>337さんの義母さんだって、嫁とは言え人にそんな事を言う人じゃない。
少なくとも自分はそういう事言わないって自信持ったら良いよ。

341: 名無しの心子知らず 2010/01/12(火) 05:39:30 ID:BiFH/nbA
連投すみません。
>>337さん、心療内科はお勧めするよ。義母のことがあってもなくても。
私は何年も前から安定系と元気が出る系(?)、両方処方してもらっている。
どうしてもな時のために頓服で精神安定剤も。
これは持っているだけでお守り代わりにもなる。
うちはアスペと寝たきり重度心身障害児の双子なんだが、
やっぱり療育と病院と、育児というより介護の子供の世話。
どうしようもなくなり、何もできなくなって泣くこともできない能面のようになった自分に気づいて病院に行った。
子供の主治医や掛かり付けの先生にも相談できると思う。
それから、手帳があるならヘルパーさんやレスパイト・ショートステイの利用も考えて。
これは場合によっては手帳がなくてもできる場合もある。
役所の窓口か、1番は療育のコーディネーターさんに相談できるといいのだけど。
とにかく、心身ともに一人で抱え込まずに、何かに、誰かに、頼ってね。
それでもしんどい時があるんだから、一人では絶対に無理だ。
長文・連投、すみません。

344: 名無しの心子知らず 2010/01/12(火) 07:26:41 ID:rQWBc1PO
>>337
それ全然明るい人でも、いい人でも何でもないから。
正直最低の女だよ( ゚д゚)、ペッ

安いシッターと思って表面だけ笑っておけ。

345: 名無しの心子知らず 2010/01/12(火) 08:58:24 ID:qoIl8sOR
>>337
大丈夫?なんかすごい気持ちわかる。
いっぱいいっぱいなところにそんな事言われたらほんとキツイよね。
うちの同居義母もいい人だし子供もなついてるんだけど悪気なく思ったことをなんでも言っちゃう人。
でも、どんなことも言う方は軽い気持ちでちょっとした思いつき程度しか思ってないんだよ。

誰だって子供のことで色々あるといつでも明るくて優しいお母さんなんて出来ないよ。
その上眠れないと余計に疲れて辛くなるからなにもかも嫌になっちゃうよね。
寝る前に考えちゃう辛いことやいやなこと、ここに書きこむのもいいと思う。

一日でもほんとにぐっすり眠れれば気持ちも落ち着くと思うから薬でも何でも頼るのがいいと思う。
無理な我慢しちゃダメだよ。
とにかくあなたがちゃんと寝れておいしいもん食べてあったかいもの飲んで落ち着いて
テレビでも何でもいいから見て笑えるようになりますように。

349: 名無しの心子知らず 2010/01/12(火) 15:30:24 ID:VmEp97CG
>>337
遠方に住んでてたまーにしか子供と接さないから全力で子供と向き合える
だけじゃんねえ。うちの実両親も同じ。たまにうちにやって来て、私は
通常の家事してて、両親は二人がかりで息子(孫)と遊んでる。

それで「素直ないい子じゃない」ときたもんだ。私だって一切の家事しないで
買い物すら行かないで一日息子の相手だけしてても家が回るならイライラ
せんわ。散らかすだけで片付けるということを知らん息子に絡まれながら
毎日ひと通りの家事しなきゃいけないんだよ。

>>337さんも真面目。義母からみたら「子供を放って家事を優先してる」って
見えたんだろう。>>337さん、いいヨメなどやめちまえ。涙など流さず
義母の茶にハナクソでも入れてやれ。

373: 名無しの心子知らず 2010/01/13(水) 23:30:37 ID:ng9vpPxJ
>>337です。

皆さんありがとうございます。皆さんにやさしい言葉をかけてもらって
少し気持ちが楽になりました。義母の言うことは正論なんだけど、
今の自分にはできない部分をズバリ指摘されて、何か追い詰められたような
気持ちになっていました。

義母も離婚や介護を経験しており、辛い時期もあったようです。
そういう苦労を経験しているからこそ、今の私をみて「もう少し精神的に
強くなって、子どもの前では明るくしなさい」という気持ちがあるようです。

私自身の心身の安定を回復することの方が先決のような気がするので、
今度心療内科に行ってみようと思います。ここに書き込むことで
少し気持ちが落ち着いたような気がします。ありがとうございました。

338: 名無しの心子知らず 2010/01/12(火) 00:46:13 ID:oPQrA3ih
やっぱ他人だから、と思うのは私だけ?期待しないほうが。
それも、義母って大抵、一番やりにくい他人では。

元気出してね。母親の気持ちのケアまで考えられる人って
よっぽど出来た人か専門家だよ。

340: 名無しの心子知らず 2010/01/12(火) 02:45:48 ID:BiFH/nbA
義母の真意はわからないが、勝手に考え方変えようよ。
せっかく義母が子供の相手をしてくれてるんだから、
その間は休む!それが無理なら買い物とか友達と約束…などと言って外出する。
もちろん、「お義母さんがいてくれるから安心して出かけられます~助かります~」と、
持ち上げておくことは忘れない。

リフレッシュ、気分転換、または休憩してして帰ってくると、少しでも心身ともに落ち着かないかな?
案外、義母の言いたいことは、
「優しく明るい母や妻でいることを主体に、
 つまり子供や夫(孫や息子)との関わりのほうを大事にしたらいい、
 それ以外の家事はそんなにがんばらなくてもいいのよ。
 家の中が散らかっててもかまわないんだから。」
…かもしれない。
障害のある子供のことをわかってくれるんなら、
普段の生活の大変さもわかってくれないだろうか?

350: 名無しの心子知らず 2010/01/12(火) 15:54:58 ID:jfAQ7ajq
嫁姑は大変だよね。

でもウチは、子供が障害児のおかげで、ダンナも私も介護の心配がないから助かってる。
ダンナのほうの親からは、特に何も言われないし、私のひとり暮らしの母は、一緒に住みたいと遠まわしに言われた事もあったけど「寝ている時以外、ずーっと動いてるし、突然暴れるので無理だよ」と言ったら、それ以降は何も言わなくなった。
この間なんか「なんかそろそろボケてきた気がする。もしボケたら、その分のお金はあるから、それで施設に入れて欲しい」と言われたわ。

これがもし普通の子供だったら、逆に子供の教育の事やら、同居の事やら、いろいろあったんだろうなぁと思う。



357: 名無しの心子知らず 2010/01/12(火) 17:28:48 ID:LJ9wa1/j

>>350
ウザトメ・ウザ実親避けとして母を守ってくれてると思えば、
子への愛おしさが増すよね。

370: 名無しの心子知らず 2010/01/13(水) 17:03:35 ID:O9TWjkpY
>>350
義理の弟の家か?と思うくらい似ている。
第1子健常児生まれたときは、「同居しましょう!」(ウトメは子守しててくれたら住宅ローンが早く返せるわ)
第2子障害児生まれたときは「健常子だけお兄さんの戸籍に入れてくれない?同居?ナニソレ?」
嫁は高齢だが普通の人だし、義弟が困ったちゃんなのか。
第2子の障害をいまだ受け入れられないらしい。

おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。