アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 野放しにされてる知的児の親ってわざと外出させてるの?


引用元:【親の】障害児育ててなくない27人目【愚痴吐き場】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1260527529/

413: 名無しの心子知らず 2010/01/19(火) 05:09:03 ID:nvtxw0Rg
よく野放しにされている知的障害児(者)の親って外で奇行をしていると分かっていて何で1人で外出させてるの?
あわよくばアボーンとか考えてたり?
やっぱ自分で手は掛けれないから運任せで…って思ってしまう。
以前、成人した知的障害者が奇行をおこして警察に取り押さえられて亡くなった両親なんて特にw


416: 名無しの心子知らず 2010/01/19(火) 08:49:26 ID:zz30R5J4
>>413

根回ししてから、外出させるんだよ。近所のコンビニにひとりで買い物に行く訓練。
お店や近所の人は事前に知ってて、問題が起きたら連絡してもらうように頼んでおくんだよ。
あなたが知らなくても、近所のおばちゃんとかは知ってるかもよ。
まあ、ほったらかしな親も、確かに・・・・いるけどね。

うちの場合は重度なんで、将来もひとりで行動するという事は考えてないなぁ。
いくら療育しても限界があると思ってるから。

親として出来る事は、支援をどれだけぶん捕れるかって事だと思ってる。
別にお金が欲しい訳じゃなく、1番欲しいのは人的支援と環境。
落ち着いて作業ができる環境と、よく寝られる部屋。お金はオヤツや趣味のものちょっと買えるくらいでかまわない。

だから将来の為に、ヘルパーさんと外出するのも経験だと思って、福祉でもらったお金は、そういう外出支援などにあてている。

確かにいるんだよねぇ。カネだけもらっておいて、外出もさせずに、学校と自宅以外は知らない子。
福祉の補助は、カネじゃなくサービスで受け取ればこんな事にはならないんだけど。

でも多分、いろんなところが反対して無理だよね(笑)

417: 名無しの心子知らず 2010/01/19(火) 09:00:53 ID:8djd083X
>>416
それ言われたことあるよ 
学校と自宅以外にもいろんな経験をさせてやってくれって。

これから誰かに世話になることがあるから慣れておけってことか

418: 名無しの心子知らず 2010/01/19(火) 09:04:50 ID:nvtxw0Rg
>>416
重度の子が入るような寮付きの作業所なんてタコ部屋に閉じ込められて年金はピンハネが実情ですもんね。
福祉施設にお金を回せば少しは良くなるのかな。

419: 名無しの心子知らず 2010/01/19(火) 11:26:00 ID:zz30R5J4
>>418

福祉というより、人材が足りなさすぎ。儲からないから、人が集まらないし。
というか、本当はものすごいカネが福祉に使われてるけど、結局本人の為になんてなってないのが現状。
だから直接カネを出すんじゃなくって、サービスとして支給するべき。

でもそうなると、給料という感覚の親は反対するだろうし
施設は直接お金で貰えなくなるので、あくどい事が出来ないから、反対と騒ぐ訳よ。

おすすめヘッドライン

コメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。