アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 私が風呂の間「赤ちゃんが自分でベッドから落ちた」と言ってきた発達夫

引用元:旦那が発達障害かも!?な奥様 11
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1279436425/

930: 可愛い奥様 2010/10/03 16:48:16 ID:edscrYAw0
さっき私がお風呂に入っている間に子供(乳幼児)がベッドから落ちた。
尋常じゃない泣き声を聞いて裸でお風呂から出て旦那に聞いても
「後で話す」といわれ、無理矢理聞き出すと「赤ちゃんが自分でベッドから落ちた」と。
とりあえず私が抱っこして、あやして泣き止んだのでどうしてそうなったのか聞いてみた。
「ちゃんと見ててよ!!!」と怒り狂って言いたい気持ちを抑えて、
「二度とこんなことが起きないようにお互い気をつけなきゃね」と言った。
それから機嫌が悪くなり、すごい睨みつけられ、何を言っても無視された。
「誰も側にいない時じゃなくてよかったね」と言っても無視。
不機嫌になりたいのはこっちだよ…
そして「どうしてそんなにイラついてるの?」と聞くと
「俺は普通の態度してるけど、(私)はイライラしてるらしい」と言われ、
更には「(私)は赤ちゃんが落ちたのは俺のせいだと言ってるらしいから、
俺はすごく嫌な気持ちになっている」と。。。。。
子供を寝かせて、落ち着いて話してみた。
「誰のせいとかじゃなくて、私たちは親としての責任があるから、
ちゃんと気をつけなきゃ。
あなたが"俺のせいじゃない"と言って不機嫌になるのは違うんじゃない?」
と言ってみたんだけど、全く通じない。
私の言い方も悪かったのかもしれないけど、本当に疲れた。
何を言っても、何をしても私のせいにしてくる。
「だって(私)がそうしたから」「だって(私)がそう言ったから」

もう疲れた。
どうしたらいいのかわからない。
何を言っても無駄。
泣きたいけど疲れるだけ。
気が狂いそう

931: 可愛い奥様 2010/10/03 17:44:22 ID:eGVi2kPDO
>>930
赤ちゃんに痣や怪我は無い?病院は?

保護責任遺棄罪について、アナタが旦那さんに説明できないなら、医師なり警察なり行政福祉の人なりに協力を仰いで自覚を促さないと。
放置は共犯と同じだよ?

933: 可愛い奥様 2010/10/03 18:30:28 ID:edscrYAw0
>>931
ありがとう
痣や怪我はいまのところなく、子供は寝ています。(こちらは今、夜です)
親は子供を保護する責任があるということは夫も自覚しているようですが
とにかく私に色々言われるのが嫌みたいです。
そのくせ私のことを愛してるだの、いつもラブラブしたいだのほざいてる。
私は子供が心配なので起きて様子を見てみようと思ってます。
夫は寝てますが、腹が立って仕方ありません

「俺が愛した(私)は出産しただけでこんなに変わったのか?別人のようだ。俺が愛した(私)はどこ?」
とうるさいし、夫が子供を可愛がっているのはわかるけど、離婚したい。
もう疲れた。些細なことで不機嫌になり、自分でそれを認めない。
不機嫌な理由を聞くと私のせいになるし、私が不機嫌になることは許されない。
というか、子供がいるまえで不機嫌になれない。
検査してほしい。でも言ってもきれられるだけ。

932: 可愛い奥様 2010/10/03 18:06:51 ID:eib6Mmi70
てか、>>930が裸で飛び出して来た時、旦那はどこにいたのかが問題だ。
赤ちゃんのとこにいたの?
自分のやりたいことを続けてたの?

同じ発達障害でも許せるのと許せないのは、そこ辺りが境界線だろうに。
情報不足だよ

934: 可愛い奥様 2010/10/03 18:33:38 ID:edscrYAw0
>>932
夫は子供を抱っこしてあやしてました。
リビングでテレビを見ながら子供をみてたようで、
夫はテレビを見るときは異常に集中して周りが見えなくなり
話しかけてもあまり反応しません。
なのでお風呂に行く前に「ちゃんと面倒みてね」と念を押したのですが・・・

937: 可愛い奥様 2010/10/03 19:14:25 ID:eib6Mmi70
>>934それならば全然大丈夫でしょ。
立派な旦那様ですよ。
少しアレであなたが苦労されるかもしれませんが。
許してさしあげて。

936: 可愛い奥様 2010/10/03 18:55:40 ID:I4j1XjLg0
赤ちゃんが無事なの良かった。
やるせない怒りは本当によくわかる。

キモに応じておいたほうがいいと思うので、きついことを言うようだけど。
発達は「父親」や「保護者」の役は果たせない。
体は大きくても知能は一歳、くらいに思っていないと子供が危険に遭う。
信じられないかもしれないけれど発達ってそういうものだよ。

939: 可愛い奥様 2010/10/03 20:18:13 ID:rgv7l8w3P
あぁ・・・ウチも私が風呂に入ってる時に
寝返りうった赤がベッドから落ちたわ
あんなに「見ててね。」って言ったのに。
無事だったけどデコのど真ん中に4センチはあるすごい内出血ができた。
他にも、癇癪起こした子供を公園に置き去りとか。

まかせられないよ。
子供に何かあってからじゃ遅い。
まかせた自分を責めるのは、自分のミス以上につらい。

940: 可愛い奥様 2010/10/03 20:53:27 ID:JBCmDSiO0
できる限り子どもは任せない方がいいと思う。

私の場合は子が2歳の時に、発達旦那が発達障害だって気がついたので
それからは自分には夫はいない、そして手のかかる弟のようなものが家に
いると思ってやってきた。

夫婦生活はすでに何年もないので一人っ子確定。とにかく無事に育て上げる
ことだけが今の人生の目標。仮面夫婦としてあと何年過ごすのかわからない
けど最近は、関わらない、何も期待しない(これが重要)と何かいらっと
くることを言われたら心の中で言い聞かせてるよ。

とにかくこちらが白と言ってほしいって思えば必ず黒って言うのが発達。
相手に同調しないで反対意見言うのが大好きだからね。

942: 可愛い奥様 2010/10/03 22:57:34 ID:ZwlwkxMd0

 赤ちゃんいる家庭の人は、まかせない方がいいよ。
そもそも、赤ちゃんがベッドから落ちる事自体がちょっとよくわからないけど。
これは発達夫がいるいないは関係ないと思う。

943: 可愛い奥様 2010/10/04 02:01:58 ID:WB0WhyiW0
レスありがとうございます

とりあえずお風呂とかは夫には入れさせないようにしてます。
(何度も「耳に入らないようにね」と言っても不機嫌になるだけで全く聞かなかったので)
責任逃れするとは思わなかったので本当に幻滅しました

発達の人は指摘されると素直に受け入れられないし不貞腐れるし、あたかもこっちが悪いようになる。
機嫌が直るまでこっちが我慢しなきゃならない。
本人が発達の自覚があればまだいいが、全く自覚もなく「自分は良い夫・父」だと思い込んでしまって困る


957: 可愛い奥様 2010/10/04 12:01:05 ID:+X0NIE1d0

上のほうで赤ちゃんを見ててって頼んだ話しあるけど
「見てて」って言うと、本当に「見てる」だけなんだよね。
「見てる=面倒を見る。世話する」じゃない。
普通は説明しなくても見ててって言えば「=面倒を見る。世話する」で
通じるのに

それで喧嘩になっても何がいけないかわからないから
いちいち説明しなくちゃいけないし
何でそんなこと判らないんだって悲しくなるよ


958: 可愛い奥様 2010/10/04 12:27:48 ID:b3EYzPPM0

>上のほうで赤ちゃんを見ててって頼んだ話しあるけど
>「見てて」って言うと、本当に「見てる」だけなんだよね。

あるあるw
帰ってきてみたらオムツがパンパンになってて、「見てて」っていうのはオムツ変えたりの
お世話も込みだよ!って注意した記憶がある。その後は改善したけど。
あと、テープタイプからパンツタイプに切り替えたときに、おむつ替えのお知らせサインが
消えてしまって、いつ替えていいのかがわからなくなってた。触ったらわかるよって言っても
それが理解できるのに数カ月要した。
そんな夫だったけど、今では子供と二人でお出かけできるまでになったよ。


962: 930 2010/10/05 02:02:37 ID:n8CkwQDT0

前に書き込んだ930です。
あれから夫にはもう子供を頼まないようにしてたんだけどまたすぐに子供を泣かせた。
スーパーで買い物中、夫が「俺が赤ちゃんを抱っこする!!!」と言って聞かなかった。
私もそばにいたので夫に抱っこさせた。
それなのに、なんとバターを取ろうとして前かがみになり子供をお店のポップにぶつけた。
子供にまで注意がいかなかったらしい。
振り向いて「どうしたの?!」と聞いても答えは「わからない」。
子供に謝るどころか、「かわいそう…気をつけなきゃね」と言うだけ。
これくらいなら大丈夫かなと思い抱っこさせてしまった自分が情けないし、
今後この人と一緒にやっていく自信がない。
本人は自信満々、やる気満々だが、こういうのってどう伝えたらいいのかわからない。

もし病院で発達と診断されたら私も諦めがつくし我慢もできるかもしれない。
でも本人が自覚ないから怒りのぶつけようがないし、周りにも理解してもらえない。
「夫」「父親」としてみるんじゃなくて「大きい子供」としてみなきゃならないんだね。


963: 可愛い奥様 2010/10/05 03:21:13 ID:3LWbsTNv0

うわあまた大変だったね。赤ちゃんは大丈夫?
なんかわかるよ、子供の不憫さと任せちゃった自分への自責とか
相手に怒りとか、ぐちゃぐちゃになる気持ち。
産後だから930さん自分を労らないと、精神的にきついんじゃないかと心配…。

うちも抱っこネタはやらかしてました。
発達がだっこ紐で背負おうとしてて、子供が火がついたように泣いて
見ると腕がへんなふうに折りたたまれていた。
止めてもやめずに頑としてぎゅーぎゅー背負おうとするから、顔殴って蹴ってやめさせた。
赤は肩が脱臼していた。
私が止めてと言うのに「大丈夫、大丈夫」って続けた結果がこれ。
姑もいるのに無言なの。姑宅で、医者にもなかなか連れて行けなかった。
赤ただごとでない泣きかた→何か変事  と繋がらないらしいんだよね。
姑は息子の失敗が悔しいのか「弱々しい赤んぼうだね。誰に似たの」だって。
あー、なんか思い出しちゃった。
いつだって「自分が正しい」が最優先で、そのためには子供さえ犠牲にする。
怖いよ、ほんとうに。


964: 930 2010/10/05 03:41:17 ID:n8CkwQDT0

すみませんさっき下げてませんでした。

963さんも大変だったんですね。脱臼て…
子供は外傷ありませんが気になるとこがあるので明日病院へ行きます。
発達は自分が大丈夫だと思ったら他人が何を言っても聞こうとしませんよね。
私が体調悪くて病院に連れてってくれと頼んだときも「大丈夫、大丈夫」と言われ続けました。
よくわからない薬や「牛乳を飲めば治る」と言われ、それでも病院に行きたいと言うと
「悲劇のヒロインぶってる」と言われました。
無理矢理病院へ行った結果が妊娠。
発達とうまく生活できている人がうらやましいです。大変だろうけど本当にすごいと思う。


969: 可愛い奥様 2010/10/05 08:38:21 ID:mV5zr4In0

>>964
> 私が体調悪くて病院に連れてってくれと頼んだときも「大丈夫、大丈夫」と言われ続けました。
> よくわからない薬や「牛乳を飲めば治る」と言われ

発達にありがちなエピ満載の舅とそれよりはましな夫の口癖だ>大丈夫、大丈夫

その舅が命には関わらないけど、時間がかかる治療が必要になった
「野菜を食べれば治る」と言っているorz

夫と舅に共通することで1番やめて欲しいのは、何かあった時
姑を頭から怒鳴りつけること


968: 可愛い奥様 2010/10/05 08:05:47 ID:36jjxpBTO

うちの子が歩き始めた頃、三人で行楽地に行ったとき、子供にトイレの横の水道で手を洗わせてたら、何を思ったのか発達がいきなり高い高いをして、コンクリートのトイレのひさしに子供の頭を思い切りぶつけた。
ボコッて鈍い音がした。

外傷はなかったのだけれど脳外科に連れていったり大変だった。診断の結果は脳にダメージは見当たらないということだったのだが、現在成人したその子は発達障害で障害者枠で就労。
発達からの遺伝からなのか、その時わからなかった脳の微細障害からなのかわかりませんが…。

そういえば、その時も発達は大丈夫大丈夫って言ってたけど、子どもや私に対してあやまってはいなかったなぁ…。

ということで、発達に子どもを託してはダメですっ!!!


970: 氷上の名無しさん@実況厳禁 2010/10/05 09:19:31 ID:JKQ4ZKmv0

私が料理してた時、子供をかまってた発達が、テーブルの上に乗せてそのまま子供のことを
忘れてほかへ行ってしまったものだから、私が振り返った時ちょうど子供がテーブルから落ちた・・
昔の話だが絶対忘れないぞ


975: 可愛い奥様 2010/10/05 10:52:24 ID:n8CkwQDT0

>>970
それ絶対忘れられないですね…
今日も発達夫が帰ってきて揉めた。
発達って過去の自分の発言を覚えてないの?
私が不機嫌になったときに「あなたの発言が原因で私は嫌な思いをしました」って言ったとき
「不機嫌になるかどうかは(私)が決めたことだから、不機嫌になったのは(私)でしょ」と言い放った。
結果には原因というものがあることを理解できなかったようだ。
それなのにさっき、予防接種のことで機嫌を損ねたらしく
「(私)の言い方が原因で俺は今怒ってる。」と言いやがった。
同じ事を言ってやったが「(私)は人としての基本がわからないようだ。俺のこの態度には(私)という原因がある」と言われたorz


994: 可愛い奥様 2010/10/05 23:13:39 ID:dodiq/pN0

>>975
>発達って過去の自分の発言を覚えてないの?

ぜんぜん覚えてないし、言ったことに責任があるなんてぜんぜんわかってない。責任感ゼロだよ。
自分で「こうだからこうするべき!」と人に言っておいて、すぐ平気で反対の行動をとるもんね。

でも、言われたことには反応するけどね。被害者は世界で自分だけなんだわ。


977: 可愛い奥様 2010/10/05 14:49:31 ID:1mOijPB00

特定の人へのレスでなくいつもこのスレを見ていて思うこと。

何か困難が生じたときに、説明して100%でなくても8割くらい理解してもらえるなら、
相手の「わかっててもできない」という部分も受け止められるようになると思う。
が、これっぽっちも理解されないしこちらもできないなら、早めに夫婦関係解消したほうが
絶対に幸せだと思う。
離婚についてはいろいろ事情があるだろうけど、誰もお金で買われて嫁いだ訳でもないし
やってできないことはないと思う。
おすすめヘッドライン

コメント

なぜ?

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。