アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 【障害児】お盆など親戚づきあいどうしてますか?

引用元:【親の】障害児育ててなくない25人目【愚痴吐き場】

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1249485967/

78: 名無しの心子知らず 2009/08/16(日) 18:23:16 ID:Ekn19sr9

障害児持ってる方はお盆どうしてましたか?
親戚そろったところに挨拶するのが毎年苦痛でたまりません。
自分だけお供えも持たず引きこもるわけにも行かないし、
挨拶には行きますが皆も障害児の子の事はまったく突っ込んできません。
よそよそしいくらいに。もともと親戚付き合い嫌いなのであの空気が嫌いでしかたない。
もう行かないほうがいいのかな。きっと私のいないところでは私やウチの子の
話はしてるでしょうから。愚痴になりました。すいません。


79: 名無しの心子知らず 2009/08/16(日) 19:16:31 ID:EUMjk+l3

>>78
うちはまだ子が小さいから皆可愛ってくれるが、 年々気が重くなるよ‥
78さんから子の障害について説明とかした?
自分は明らかにそうだとわかっても
やはり親が何も言わないなら好奇心で聞くべきではないと思ってるから、 親戚も自分から聞き回るのは悪いと思ってるのかも?


81: 名無しの心子知らず 2009/08/16(日) 23:41:07 ID:psGGWlQ+

今小さいなら障害あるなし関係なく親戚の集まりは
大変だと思うけど
うちはカミングアウトしてるので姑にも夏休み助けてもらいたいから親戚付き合いはしてる。


82: 名無しの心子知らず 2009/08/17(月) 01:23:15 ID:ChAJ6bXR

あーまさに今私も悩んでる問題…

現在、息子2歳半。そろそろ「男の子は言葉が遅いからねー」じゃ
済まなくなってきた。なんとなく「この子ちょっと…?」って雰囲気が
出始めたところ。

たちが悪いのは、夫両親にはカミングアウトしてあるのに姑が認めない&
知識が全くない。自閉症って名前しか知らない。夫側親戚の皆さんの
前で、「パパ(夫)は10ヶ月でしゃべったんだから。○○君もすぐに
いっぱいしゃべるようになるよ~~」って…
そろそろ親戚づきあいを止めたいところ…


85: 名無しの心子知らず 2009/08/17(月) 13:58:58 ID:D96xvURL

>>82
年配の人には当事者でなければ自閉も多動も
アスペもわからないとおもう。
さっきいいともに「もう中学生」てピン芸人出てたが
あの気持ち悪い感じ、おちつきのなさ、グシャグシャの髪、
なんか発達障害があるとおもった。
子どもはあれを見て面白いのかもしれんが、どんな言動も「症状」に見える。


83: 名無しの心子知らず 2009/08/17(月) 10:27:54 ID:5Ze1J9wR

うちは夫親にはカミングアウトしてない。
まだ正式に診断されていないというのもあるけど。
いつバレるかとハラハラしてる。
幸いこのお盆は親戚が集まらなくて、夫母+おばあちゃん+小姑だけ
だったから、なんとかやりすごせた。

しかも子どもがうちの子しかおらず、比べる子もいないからまったく気づいてない様子。
それどころか「この子は賢いね~!」だって。
発語ほとんどナシ、ようやく応答の指差しが出来るようになった2歳児なのだけど…。

お盆は乗り切ったけど、お正月はそろそろごまかせなくなってくるな~。


87: 名無しの心子知らず 2009/08/17(月) 15:54:12 ID:2oiEaaIp

うちなんかダウンなのに、そしてそれをきちんと伝えてあるのに
旦那母はいまいち理解していないみたいorz
田舎の人でダウン症の人を実際に見たこともないからわからないのかなあ。
「全然おかしくないし賢いじゃない、治ったんじゃない?」って言われて
そんなことないんです治らないんですこれからなんですって力説する自分に凹んだよ。
発達障害系のカミングアウト&気苦労はこんなもんじゃないんだろうけど
なんかちょっと大変さがわかった気になったよ。

義姉は看護師、義妹は障害関係の仕事してるからすごくきちんと理解してくれて
まるで療育施設にいるかのような空気をつくってくれるからすごくありがたいんだけど
お義母さんが・・・・・・はあ。


89: 名無しの心子知らず 2009/08/17(月) 17:49:09 ID:Opc0ujN8

田舎にいると偏見すごそうだし施設も充実してないから
ある程度育ったら都会に行くのかもね。


94: 名無しの心子知らず 2009/08/18(火) 12:53:32 ID:PaAnIKQV

親戚な…
うちは実両親・義両親共に距離を置きつつあるよ。
うちは夫が盆暮れ関係ない仕事だから「夫が仕事です」って言えば
何とか実家帰りは回避できる。
旦那も自分の実家好きじゃないから、長い休みがあっても「帰りたい」とは言わないし。

うちの両親はともかく、義両親は「子供だけでも預けてくれ」って言うんだよ。
一度預けて懲りたから、もう二度と預けないけどね。
何度障害児だって事を説明してもわかってくれない、理解しようとしない。
子供の事はすごく可愛がってくれるけど、
後から私が「あんたの育て方が悪いから…」って話をされる。
旦那の兄弟だの親戚だの総動員でケチをつけてくる。
挙句に「あんたに任せておけないから、子供は私たちだけで育てる」
って言い出した事もあった。
子供はおじいちゃんたち大好きだけど、私の精神力が持たなくて疎遠にしてる。
子供には申し訳ないって気持ちもあるんだけどね。


95: 名無しの心子知らず 2009/08/18(火) 21:06:33 ID:/R8A6PE1

>>94
預けちゃえばいいじゃん。一度預けた時に何があったか知らないけど。
「あんたの育て方が悪い」なんて昭和の考え方未だに言ってくる人たちにはさ。
自分たちで育てないとわからないんだよ。
あっちが育ててみて見事障害がなくなったらそれはそれでいい結果だし。


97: 名無しの心子知らず 2009/08/18(火) 23:31:32 ID:PaAnIKQV

>>95
一度このスレにも書いたことがあると思うんだけど、うちの息子はアトピー持ち。
だから預ける時に(五日間)「この薬を塗ってください」って薬を渡した。
だけど塗ってくれなかったんだよね。
「アトピーなんて自然に治る!」「孫を薬漬けにする気か!」って。
その時に元看護婦の旦那の従兄弟やら従兄弟の嫁まで電話に出てきて
「あんたが神経質すぎる!」「子供が可哀想」のオンパレード。
薬塗るだけでこんなに抵抗されるとは思わなかった。
さらに、その後私からの電話には一切出ず、子供の様子も伝えてくれなかった。
本当に子供取られると思ったよ。

その後、息子の癇癪が酷いのを気にした義両親は
私に内緒で息子が通ってる療育センターに予約を取ろうとした。
でも親の許可無しに話はできないと医師が言ったので許可を求めてきた。
これを機会に解ってくれたらいいなと思って許可したけど
その後医師から話の内容を聞いて
「何もかも嫁のせいにしたいだけ」って事が解った。
つまりこっちがいくら説明しても、解ってくれって頭下げても
向こうは全く聞く耳をもってくれない。もう駄目だと思ったよ。

ここからはちょっとスレチなんだけど、
義両親は息子であるうちの旦那に無視されてるから
うちの息子を自分の息子に重ねてる所があると思うんだよね。
「孫への愛情」って言うより「孫への執着」。
正直、最近「怖い」「気持ち悪い」って感じる様になった。
なんていうか嫌いとかじゃなくて「恐怖」なんだよね、頭にあるのが。
だから怖くて、預けるどころかあわせるのも怖い。
長くなってごめん。


103: 名無しの心子知らず 2009/08/19(水) 01:47:14 ID:IOwtdvd3



>>97
それってもう障害児の問題じゃなくてただの毒親毒家族だね。
アトピーは健常でもなるし、子どもに異常に執着してるだけっぽい。
旦那も毒親だってわかってて距離置いてるんだろね。
一切距離置けばいいよ。遠くに引っ越して。徐々にでも。
好き勝手言わせておけばいいさ。どうせ近所でも嫌われ者だよ。


おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。