アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 脳梗塞のトメが段々我がままに。でも私に面倒見てもらいたいって…

07202.jpg
引用元:家庭板的に介護を語って愚痴って分かち合う【11】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1249759980/

790: 名無しさん@HOME 2009/12/23(水) 23:06:34 0
愚痴らせてください。
脳梗塞で倒れ、半身マヒに食べる事・しゃべることができなくなった義母が入院中です。
自転車で30分の距離に病院があり、週4~5、子供を連れて通ってます。

頭はしっかりしているので、ひらがな表を使って会話していたのですが、ここ2カ月くらい前から私に対してだけ、やたらとあちこちが痛いというようになりました。
足が痛い・腰が痛い・枕の向きがいやだ・リモコンがほしい等。。。
1時間以上みっちり、同じ痛がる所をマッサージしたり体制を変えたりで終わる事がほとんどで 会話すらできずに帰ってくるとどっと疲れが出ます。
以前だったら、最近会った出来事を話すとひらがな表で冗談をいったりして、笑い合っていたのに 最近は話しても聞いているのかいないのか、反応なし。

旦那からそれとなく私が何か気に障るような事をしたか聞いてもらったところ、 そうでもないらしく、逆に「嫁子、大好き」と帰ってきたそうです。
それでも、次の日も同じような対応。。。

これって、わがままや甘えが出てきてるんでしょうか?
週2回行っている旦那や義父にはそういった事はないようで、何で私にだけなんだろうかと。

本当に痛いのかもしれない。
でもここのところ病院に行くのが憂鬱です。

子供も年中と来年年少の2人。
自宅で仕事(子供が寝てから)をしているので、昼寝だってしたい。
やっと、あと少しでちょっとの間子供が手を離れて好きな事が出来ると思っのになぁ。

現在、義母が望んでいることは、
自宅で私に面倒を見てもらう事。
1日2回誰かしら面会に来る事。

寂しいのはわかるんです。
ただ、私だけ?私が作ってる?溝があるように感じてなりません。

795: 名無しさん@HOME 2009/12/24(木) 00:59:52 O
>>790
うちと似てるかも。うちは実母だけど。
脳出血で半身麻痺になって、最初の何日かはおとなしかったけど段々わがままに。
毎日最低2時間は病院にいてくれだの、お菓子を勝手こいだの、入院用具は全て新品にしろだの。
日を重ねるごとにわがままになっていって、リハビリ病院を出る頃はすごかったよ。
今になって思うのは、入院中にもっと放っておけば良かったということ。
気の毒に思ってついつい手厚く見舞ってたら、「周りが私のために色々してくれるのは当然」って考えになっちゃった。
退院後のことを考えるなら、入院中から少しずつ距離を置いた方がいいよ。
子供の件で用事が~、体調悪くて~など理由つけて面会時間減らしてみては?

802: 名無しさん@HOME 2009/12/24(木) 09:43:10 0
>>790
甘えて我侭になってるだけだよ。
週に4~5回も一生懸命行くことなんかない。
仕事もして小さい子供もいるなら尚更。
旦那さんや義父と一緒に行くくらいにしておくのがいい。
このままだとリハビリもしっかりせず、退院後に同居!介護して!てなるよ。

義母が面会に来ないのを文句言ってきたら
旦那さんと義父に仕事と育児で今までのようにはもう無理と
話して、2人から「我侭言うな」と諌めてもらったら?

793: 名無しさん@HOME 2009/12/23(水) 23:51:34 0
行かないでほっとけ

794: 名無しさん@HOME 2009/12/24(木) 00:06:23 0
脳梗塞で体が不自由になった人は、わがままになる。
ある程度でほっとかないと、泥沼だよ

796: 名無しさん@HOME 2009/12/24(木) 01:55:06 0
せつないけど、これ認知症なのよね~(初代ガソダムの台詞より)

の~みそがスカスカになってしまった人にとっては、
「やってもらって、あたりまえ」に思えるんだろうね。

うちの場合は、何とかして、「満足感を与える」ことには努力したけど、
「要求を全部のむ」ことはしないように気をつけた。(だって無理だから。)
このへんの、さじ加減は本当に難しいよね・・・

797: 名無しさん@HOME 2009/12/24(木) 02:09:15 0
> せつないけど、これ認知症なのよね~(初代ガソダムの台詞より)
>
> の~みそがスカスカになってしまった人にとっては、
> 「やってもらって、あたりまえ」に思えるんだろうね。

認知症関係なし。病人はどの病気でも甘やかすとこうなる。
認知症でも、他人に感謝の気持ちを忘れないで
迷惑かけないようと気を付けて生きてる人はいっぱいいる。

798: 名無しさん@HOME 2009/12/24(木) 02:10:46 0
病人には、認知症のある人でもない人でも
ちょっと不足感のある生活をさせる方がいいよ。
廻りがちょこまかと万全に動こうとすると
不便な生活を少しでもよくしようと自らチャレンジする
力がなくなって、人はどんどんダメ人間になる。

799: 名無しさん@HOME 2009/12/24(木) 02:21:44 0
認知症であっても、そうでなくても過保護はダメってことだよね。

800: 名無しさん@HOME 2009/12/24(木) 04:14:40 0
>1時間以上みっちり、同じ痛がる所をマッサージしたり体制を変えたりで終わる事がほとんどで 会話すらできずに帰ってくるとどっと疲れが出ます。
あのさ、電気マッサージャーとか使えばいいんじゃね?

807: 名無しさん@HOME 2009/12/24(木) 15:15:51 0
790です。

皆さんの意見を聞けて、ちょっと楽になりました。
常にマッサージというよりは、痛いという部分を軽くほぐしてあげて、向きを変えてあげるといった感じでしょうか。
これの向きを変えるのが微妙で、ちょっとの角度なんですよね。それがほんの30秒ほどでまた痛いから変えてくれ。。。の繰り返しで。
ちなみに、痛いときのみ「あー!」という声を出します。
鼻以外の管がとれるまでは入院だねって話していたんですが、最近この管もとれてしまい、家に来る気満々です。

義母が精神的に入院当初の状態が維持できるんであれば、大変だろうけどいろいろなサービスを取り入れてやってみる覚悟はありました。
けど、今の状態ではこっちが参ってしまいます。
正月に1時帰宅させる事すら憂鬱。
なんだか、私ってひどいなぁ(笑)。
幸い、旦那と旦那の姉にはよく話しているのでどうにか解決策を探そうとしていますが、やっぱり一番はほっとくのがいいんでしょうか。

近くに病院に来て数か月で、まだまだ手探り状態。
さじ加減が難しいですねぇ。

812: 名無しさん@HOME 2009/12/25(金) 12:19:36 0
>>807
義母が自分から努力しない、何もしない、
周囲が簡単に手を差し伸べて家政婦のように
働くのは「優しい虐待」になるんだよって話してみたら?
今生きている神経や回復の可能性を潰して、
本人が不自由なまま後何十年も生きて行ってもいいのかと。

808: 名無しさん@HOME 2009/12/24(木) 22:46:13 0
なんか簡単な用事でも与えたら?

809: 名無しさん@HOME 2009/12/25(金) 00:13:10 0
790さん
トメは脳梗塞で麻痺で、これからリハビリするんだよね。
このトメじゃリハビリしないんじゃないかな。
他人がしてくれるのが当たり前、それも自分はかわいそうな立場。
これほど楽なことはないし。

ウトがそうだったんだけど(脳梗塞ではないが)。
痛い苦しい力が無い等訴えて、なにもしない。いたわられて当然の態度。
私はもともと鬼嫁上等の覚悟なので、退院時に
「私は素人だし介護はできない。生活していく手伝いならできる。」
と宣言し、ウトが努力もしないで最初から他人をあてにしていることを
「これができないなら、介護施設に入ってもらうしかない。」
と言うと、えっという感じで「できるよ」といいながらやっていたw

790さんは仕事もあるし小さなお子さんもいる。
できること、できないことをはっきりと言っておいた方がいいと思うよ。
なにも何にもしないといっているわけじゃない。
でも自分の家族(旦那とお子さん)、自分の生活が優先する、
トメのお世話は790さんの好意でしているサービスだとわかってもらわないと。

正月に一時帰宅するの?
何か要求してきたら
「これでは、自宅は無理ですね」を連発してみるとか。

おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。