アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 発達障害と妊娠中のDVって関係ありますか?



引用元:自閉症児を抱えて悩める人が集うスレ 4人目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1264810683/
453: 名無しの心子知らず 2010/05/01(土) 02:19:30 ID:TIprh1Ih
発達障害とDVって関係あると思いますか?

妊娠中に旦那から暴力ふるわれたり、周囲の人まで巻き込んでモラハラ受けたりしてました。
産まれた子供はアスペルガーでした。

とある本に「怖い思いをすると大脳では脳内麻薬が出て神経を焼き切ってしまう事もある」という意味の記述がありました。
男性の場合は大脳だけですが、女性の場合は子宮の中へも同じ脳内麻薬が分泌されるそうです。

発達障害は先天的な脳の障害なので、もしかしたらあの時受けたDVによってお腹の中にいた子供の神経が焼き切れてしまったのかも?と思ってます。

もし専門家の方でここを読んでる方がいらっしゃいましたら、ど素人の私にも解る様に解説いただけたら幸いです。


454: 名無しの心子知らず 2010/05/01(土) 04:11:25 ID:7fepFOVh
>>453
DV旦那がアスペの可能性は?
(モラハラって辺りがあやしす)
旦那に対して話が通じない、人の気持ちがわからないと
感じたことは無いですか?

458: 名無しの心子知らず 2010/05/01(土) 08:38:39 ID:TIprh1Ih
>>454
はっきり言って、診断名が出ている子供よりも旦那の方が訳のわからない行動が多いです。

心辺りは山程あるので心療内科で診て頂いた事があるのですが、脳波やIQテストなどの検査までは到らず
「医者が『酷い事を言う人がいますね』と言ってたから、お前が頭おかしいんだよ」と言ってました。
心配になり私も検査して貰いましたが私は定型でした。

周囲を巻き込んだモラハラについて旦那が言うには「お前(私)が俺を怒るから周囲の人へ相談しているだけ」
噂や陰口を言われてる事に関しては「周りが勝手にやってる事だから俺のせいじゃない、誰かに責任があるとすればお前だ」との事でした。
どうも旦那が何かしてしまった時に私が注意したのを、理由もなく怒ったと解釈している様子です。

460: 名無しの心子知らず 2010/05/01(土) 11:34:28 ID:kvNH1VXO
どう見ても旦那の遺伝です。

461: 名無しの心子知らず 2010/05/01(土) 22:15:14 ID:7fepFOVh
>>458
>>460に同意。
旦那はあきらめた方がよさそうだけど、子供はアスペなら早期療育で社会不適応等を
回避できたりするから、お母さんがんばって。
脳内麻薬うんぬんの原因究明より、今は子供のことを一番に考えてあげてほしい。
(このスレを専門家が見ている可能性は低いし)

463: 453 2010/05/01(土) 23:20:02 ID:TIprh1Ih
>>461
ありがとうございます。
子供は2年ぐらい前から療育へ通いSTとOTを受けていますが、今は新一年生になり普通級へ入った為
生活が落ち着くまでは週1の通級と家庭でのSSTで凌いでいます。
子供の環境が新しくなった事と旦那の行動により、私の不安も増してるかも知れませんが、子供に悟られない様に頑張ります。

おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。