アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • アスペと多動児持ち、旦那には大変さを理解してもらえない

引用元:【親の】障害児育ててなくない25人目【愚痴吐き場】

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1249485967/

259: 名無しの心子知らず 2009/08/30(日) 21:17:23 ID:h+Qwr5St

地味におとなしく静かに人生を送ってきた。
そんな人生が気に入っていた。

そこに生まれてきたのが、多動で積極奇異の子供。
どこに行っても動き回る。誰にでも話しかける。
騒ぐ。悪戯をする。
知的な遅れはないが一番、人に迷惑をかけるタイプ。
どこに行っても騒ぐ。目立つ。
小さな頃はなんとかごまかせても、今はもうあきらかに変。

ずっと謝っているよ。ずっと頭下げているよ。
どんなにしつけようとしても聞いてないよ。
救いは他害がないってことと、人に変に思われても
本人は全く気にしていず、幸せそう。

もう、私は目立たず地味な人ではいられない。
一人でいたくても、無理やり療育とか病院、支援級の
行事で走り回っている。
もう疲れたよ。


262: 名無しの心子知らず 2009/08/31(月) 02:14:42 ID:NUC1pNBL

>>259
うちも同じタイプです。でも他害があるんですorz
保育園でもお迎えに行くと私の目の前で誰かを叩いてます。
クスリもたくさん試しましたが効果はゼロ。
療育、病院、いろいろ相談してますが一向に収まりません。

上の子は正反対の性格のアスペ。
下の子には無関心でちょっと近づくだけで怒り出す。
なので毎日ケンカ。私は怒鳴ってばかり。
そんな2人の世話はストレスが溜まるだけです。

旦那は毎日遅い。子供には甘く全く怒らない。
子供たちは旦那を逃げ道にし、旦那がいると余計に大騒ぎする。
だから土日はストレス倍増。怒鳴ってばかり。
そんな旦那もアスペかも。

旦那に愛情はない。旦那を見てるだけでイライラする。
できるなら離婚か別居したい。
家庭内別居でもいいが今の家は狭いので無理。
もっと広い家に引っ越したい。
旦那親の遺産が入ったら引越しできるかな。
そんなことを期待してる自分がイヤだ。

いつも子供を●しそうになる。
そんなことをしてもいいことなんてない。
だから家出しようと考える。私がいなかったらこの家どうなるのかな。
保育園のこと。習い事のこと。療育や病院のこと。旦那は何も知らない。
このままいなくなって困らせてやりたい。

私の大変さを理解してない旦那を困らせるために万引きでもしてやろうかと考える。



263: 名無しの心子知らず 2009/08/31(月) 02:30:19 ID:Dv9LjwB2

>>262
万引きじゃわかってもらえないよ、あなたの評価、今までの頑張りが
泡になっちゃうからダメだよ。
一回ダンナにガンと現状を言って、それでもダメなら数日家出でも
した方がいいよ。


264: 名無しの心子知らず 2009/08/31(月) 02:39:11 ID:kpLcr2Mb

>>262
なんて言葉を掛けたらいいか分らないけど、大変だね。
相談できる人とか、場所はありますか?
短い時間でも逃げられるところがあるといいと思うけど。


265: 名無しの心子知らず 2009/08/31(月) 03:49:28 ID:B9a7de/h

>>262
男児二人?
私なら殴って言うこときかせて恐怖政治だな。
旦那がやめろというなら、じゃあお前がしつけろよという。
●したくもなるだろうし、自分が問題妻になって、
私はおかしくなりました、もう無理ですアピしたくなるのもわかる。


266: 名無しの心子知らず 2009/08/31(月) 05:31:37 ID:swx148Tb

>>262
よく頑張ったね。もう頑張らなくていいよ。
しばらくなーんにもしないでもうだめですアピールしてもいいよ。
家事なーんにもしないで、車でドライブで失踪とか。


267: 名無しの心子知らず 2009/08/31(月) 08:19:51 ID:6AAlcm+G

>>262
お疲れ。
あなたすごいよ。偉いよ。ほんとがんばってるよ。
誰がなんて言おうと私はそう思う。
旦那協力も理解もないんじゃほんと辛いよね。
ほんとどうにかしてちょっとでもゆっくりしなよ。

上の子学校なら明日から始まるだろうからそっちはいいとして
下の子、なんなら今週は保育園休ませちゃえ。
兄弟げんかも口だけの時は見ないふりしてほっといちゃえ。
掃除もしなくていいし、ご飯もお店で買ってきたものをトレーのまま出して置けばいいし
お風呂だってシャワーだけ浴びさせとけばいいし洗濯物はクリーニングに出しちゃえ。
そんでまずは旦那の次の休みの日にみんな寝てる間にプチ家出しちゃえ。
土日休みなら今週末2日間で決行だ。

パンとカップ麺だけ買っておいて携帯も切ってあとは知らんぷりで
ホテルでのんびりゆっくり寝てマッサージして好きなだけ買い物して・・・
とにかく週末までは出来るだけ全力で手抜きして
週末には旦那に現実を骨の髄まで思い知ってもらいなよ。
その後の事はその後また考えたらいいと思うよ。


268: 名無しの心子知らず 2009/08/31(月) 08:31:09 ID:Oe9yfRLv

>>262
お疲れ様です。
みなさんの言う通り、ゆっくり休んでのんびりする時間を作ってね。
長い人生、何度かのプチ家出や家事放棄なんか笑い話だよ。
そして、あなたが一人で全部背負い込まないでいい環境が整いますように。


269: 名無しの心子知らず 2009/08/31(月) 08:36:16 ID:swx148Tb

そうそう。ここのみんなが、偉いよ。
働いて稼いでるお父さんも苦戦して子育てしてるお母さんもみんな偉いと思う。
両方の人はすっごく偉い。あんたが大将。王様だ。
障害という自分と異なった状態の子の育児とかやれるのは当たり前じゃない。すごい事だと思う。
誰もほめてくれないなら私がほめる。だらけたっていい。休んだっていいんだよ。
一人の人間としてその権利はある。


272: 262 2009/08/31(月) 10:11:42 ID:NUC1pNBL

262です。
あたたかい言葉ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
上の子は小3女。下は年長男です。

上はおとなしく手もかかりませんが、言わなければ何もしないタイプ。
パソコンにはまっていて宿題もせず、放っておけば朝から晩までやってます。
旦那もパソコン好きなので何も言いません。私も言い疲れ最近は放置気味です。

下は好きなDVDをこれまた1日中見てます。
同じところを何回もリピートしたり、セリフをまねてしゃべったり飛び跳ねたり
とにかく1日中うるさいです。
偏食もひどく肉、野菜、果物食べません。卵、魚と炭水化物、お菓子くらいしか
食べません。好きな食べ物はお寿司、マクドナルド(ポテト、ナゲット、サンデー)
休みの日はお寿司と騒ぎ旦那が連れて行くパターンです。

静と動の子供。
全く正反対なので2人で遊ぶことはなくケンカばかり。
怒らない旦那の言うことは2人とも聞きません。
出かけるのも下は車好き、上は乗り物酔いがひどいので嫌がるなど
何から何まで衝突します。上は映画がいいと言い、おとなしくできない下は
映画は無理。上と下で一緒に楽しめる場所などありません。
家族で楽しむお出かけもありません。旅行なんて疲れるだけなので
年1度の帰省だけです。

下の子はまだかわいいです。素直だし反応がある。よく笑い愛嬌がある。
上は生意気に口答えするし体もでかく、旦那に対する態度もえらそうにしたり
ベタベタくっついて甘えたりして見てて気持ち悪いです。
体も年齢より大きくて女の体に変化していく娘に嫌悪感さえ抱きます。
こいつがいなければ平和とさえ思います。



おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。