アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 重度障害児の世話の手伝いを頼んだら姑が鬱になった。ウザい

170.png
引用元:【親の】障害児育ててなくない27人目【愚痴吐き場】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1260527529/
558: 名無しの心子知らず 2010/02/03(水) 09:23:49 ID:ZzXmkRyu
姑が鬱。
まあうちの重度障害児の事も一因でもあるけど、会う度、眠れない、調子悪い、
会話それのみってまいる。こっちも子供がいつ急変するかわからんしでいっぱい
いっぱいなんだよ。

それでも家で看たいから色々動いてるのに、今度は「鬱で入院したい。」
って病院探せだあ暗に衣食住面倒みろなプレッシャーつか金だせって事?頼むから
この人生最大の修羅場に、足引っ張らんでくれと思う毒吐き。

こっちが鬱になりたいよ。
子供かわいいからなんとか踏ん張ってるけど、限界だよ。チラ裏ごめん。

559: 名無しの心子知らず 2010/02/03(水) 09:29:37 ID:YwOuuujl
うちは旦那が欝だったことある

子供が診断されて、他にも仕事のことなどいろいろ重なって。
私も自分のことで精一杯でこっちだってどうにかなりそうな時に
優しくないだの、いたわれみたいなこと言われてもどうにもならなかった。

冷たいって随分言われたなw
会社の人は優しいって。そりゃあ他人で一緒に暮らしてないからね

561: 名無しの心子知らず 2010/02/03(水) 10:08:01 ID:ZzXmkRyu
>>559
今は旦那さん欝は完治ですか?
姑の今の状況見てると、首くくるかもしれんと全く希望が見えない感じで。
でも病室に来てもらっても延々自分つらい語りで、余命いくばくもなく意識もない
子供の側にいてほしくないって冷たいけど思っちゃうんだ。

ともかく寂しいかまってちゃんになってるみたいなんだけど、きたらきたで
上の子に嫌われ(鬱々してるから)、居る場所ない感じなのでにっちもさっちも。
話聞いてやるのが一番なんだろうけど、聞いてるとこっちが死にたくなるんだよ。

本当どうしよう・・・
現在夫に丸投げでシカト状態。でもいよいよやばくなったので、週末夫が様子
見に帰るらしい。てか子供の病院に看護にいけないじゃん。勘弁してくれ・・・
自分も大概冷たいと思うけどさ。

567: 名無しの心子知らず 2010/02/03(水) 16:29:02 ID:SGZlzlP+
うちは義母が老人性欝と診断され、
その上認知症も併発しちゃって一時的に入院させたけどそろそろ病院追い出されそう。
こっちは子供のことでいっぱいいっぱいなのに。
老人ホームはどこもいぱいだし、お金も余裕ないしどうしろと・・・という感じです。

572: 558 2010/02/04(木) 09:44:14 ID:gq451Zwm
愚痴聞いてくれてありがとう。
夫には子供が急性期だった時に「もう子供が元気になれないなら、一緒に死にたい」
と相当うざい事をいってたんだけど、自分。そして壊れてた。
「何も考えないでぼーっとしてりゃ楽だよな。」
と言われて目が覚めた口なので、今ちょうど欝スパイラルにはまってる姑を
助けなきゃいけないんだろうけど、もうどう言っても旅行とかペットとか改善策
出してきても何もせず薬に不安があるだの入院したいだの(自分では具体的に動かず)

ほんっとうにどうしろっての?と思ってしまう。

とはいえ最悪の事態になっても怖いし。
でも「死ぬ死ぬ」いってる人ほど死にそうにないって確かにと思うふしはあり。

しかし、夜12時3時5時7時に携帯で夫に電話するのだけは止めてくれ・・・

574: 名無しの心子知らず 2010/02/04(木) 10:18:56 ID:PNMaKXQw
>>572 乙です。

>今ちょうど欝スパイラルにはまってる姑を 助けなきゃいけないんだろうけど
んなこたーない。お子さんのほうが大事。

迷惑電話、「夜は翌日の仕事のために寝てる。寝てるときは出ない!」
と夫が宣言して、それでもかけてくるなら鬱というより構って病かと。

今はそれどころじゃないんで、余計なことして迷惑かけないでくださいねー^^
って>>572姑に言ってやりたいわ。

↑をメンヘラコトメにそのうち言ってしまいそうでここで吐き出し。
漢字の覚えが遅いだの癌家系だからあたしもそのうち・・・だの旦那のハゲが遺伝したらどうしようだの
し る か 。 
こっちに迷惑かけずに勝手にやってろ。なんでうちに粘着すんのよ。構うな。

573: 名無しの心子知らず 2010/02/04(木) 09:48:32 ID:NgSBFfW8
>も「死ぬ死ぬ」いってる人ほど死にそうにないって確かにと思うふしはあり。

そう思う
私に絡んだメンヘラもことあるごとに「死にたい死にたい」言ってたが
あれから5年経ったけど今も(略)

576: 名無しの心子知らず 2010/02/04(木) 18:01:02 ID:TA8qESSo
うちも旦那が鬱だ。まだ通院中。

前にも書いたことあるけど、
先になったもん勝ちだなぁ。と思うこと多々あり。
こっちだって辛いんだよ。

594: 558 2010/02/08(月) 08:40:53 ID:fAzRtAij
いよいよ姑がストーカー化してきました。
「首くくりたい」メールを親族に一斉送信ですよww
しかし入院手続きを進めると、慌てて引き止める。かまってかまってで少しでもよそを
向こうものなら「なんで?なんで見てくれないの?」って感じで着信履歴がうまる。

まじでどうにかして・・・・

実は実母にも周囲にも子供(超重度身症児)を家で引き取るのを反対されてるんだ。
それを姑に手伝いをお願いしたからこうなっちゃったかな?
という部分があって。
今はもう手伝いはいいからともかく足を引っ張らんでクレなんだけど。

私一人が施設にいれるのをのむのが丸く収まるんだろうか。
ここでしか書けない本音のとこ言えば、施設にいれれば、このまま周囲も知らず、何事もなかったように
今までと普通の毎日が上の子とおくれるかも知れない、傷つける言い方だったらごめん。
障害児を持ったという事の偏見にさらされず、見せ掛けでも普通に生きていける
かもしれないと思う気持ちもあるんだ。

でもどうしても、かわいいんだ。意識がなくても感情がなくても、理屈じゃなくて
本当にかわいくて、家族としてせめて側にいてやりたいんだよ。
これは親のエゴだよね。


598: 名無しの心子知らず 2010/02/08(月) 15:45:20 ID:LTlBz77X
>>594
呼吸器ちゃんなのかな。>お子さん
大変だけれど、家での生活はお子さんにとってもとてもいい刺激になると思う。
お母さんがおうちで一緒に生活したい。って気持ちがあるうちは、
施設を選択したら後悔しないかな?
ただ、周囲の協力がないと生活は、難しい。
あと、他人が常に家に出入りする生活になる。

呼吸器ちゃんでも在宅で生活している子はたくさんいるから、
ブログ等でイメージがつかめるといいですね。

そして、母が倒れないように。
気をつけて。

599: 名無しの心子知らず 2010/02/08(月) 16:15:28 ID:ax8+/BOy
>>594
かわいいと思える子供を施設に入れて、姑の面倒見るようになったら
多分後悔すると思うよ。「自分の子の面倒見てるほうがましだった」って。

世間体がどうあれ、重度の子のお世話は愛情と関係なく大変でしょう。
でも愛情があるだけいいでしょ。その子がいなくなったら姑は「じゃあ
私の面倒が見れるじゃない!」って594さんに覆いかぶさってくると思うよ。
どっちがいい?我が子と姑。

それから姑が入院保険とかに入っていないないなら今のうちに入っておく。
その後精神科にかかって病名を付けてもらっておく。
「死ぬ死ぬ」と騒ぎ出したら場合によっては措置入院させてもらえるかも。
精神科領域の病気は一回付くと保険に入れないからね。お金かかるよ。

おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。