アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 認知症の義母が借金こさえててなけなしの貯金がパー

175.gif
930: 名無しさん@HOME 2010/01/30(土) 00:40:26 O
年金の少ない義母(認知)、いつの間にか知り合いに金を無心しかなりの額の借金をこさえておった…
生活に困ったその知り合いに突然返済を迫られ、旦那の貯金から10万渡した…
貯金なんてほとんどないのに、やっと積んだのが消えた
子供の学費の足しにでもと思ってたのに…こんなことの為にと思うと悔しい

もちろんまだ返済は続く
義母の金銭感覚はすでに狂っているので後見人制度を申し立てすることにする。
真面目にはよいけと呪ってしまっている

932: 名無しさん@HOME 2010/01/30(土) 01:23:23 0
>>930
10万なら(うちに比べれば)いいジャマイカ・・・と思ったら
まだ返済は続くのか・・・それは呪いたくもなるね。

認知症だと、法定後見になるね。
認知症の程度が低いと、医師が診断書を出すのを渋ることがあるから、気をつけて。

934: 名無しさん@HOME 2010/01/30(土) 08:01:25 O
>>932
その知り合いに渡したお金は当面の生活費になるみたい。そこまでにさせてしまった事も申し訳ないんだけど…
「これだけあれば一ヶ月は暮らせる」(年金暮らし)と言われ、下手したら毎月10万返済かよと震え上がっている。他にもローン抱えてるので正直無理なんだが。

後見鑑定の診断書、渋る医者もいるんだ…情報ありがとう
知り合いのお金の貸し借りにもきちんと効力を発揮してくれるのかしら…

935: 名無しさん@HOME 2010/01/30(土) 10:08:11 0
>>934
932です。不安にさせてしまったら申し訳ない。
実はうちも、似たような状況で、法定後見を申し立てしようとしたことがあるんだ。
そしたら、認知症としては微妙なレベルだったんで、
医者が、なんだかんだと言って、診断書を書くのを拒否しやがった。
その医者だけがそーいう奴だったのかもしれないけど、本当にもう、のらりくらりと言いぬける感じ。
「まだそうはっきりと判断できる時期ではないでしょう」とか
「急がなくてもいいでしょう」とか言いやがる。急ぐんだよ、こっちはよ!!
しまいには「もうその話はやめてください」とまで言いやがったよ。
結局、その医者は、自分が責任を取りたくなかったらしい。
後見相当と認めるということは、本人が自由に金を使えないようにさせることだからね。
こっちとしちゃ、勝手に使われて困るからこそ、強制的にやめさせたいんだけどさ。
はたから見れば、人権侵害だとか、下手すると犯罪だとか思われる可能性もあるんだろう。
(たしかに、腹黒い親戚が後見人になって、裕福な老人の金を勝手に使う、という可能性だってあるだろうし。)

ほんと、不安にさせたら申し訳ないけど、
一応は自力で生活できている程度の認知症だと、危ないかもしれない。
話のわかってくれそうな医者を探すのもいいかもしれないよ。
あと、借金の返済の肩代わりについては、法律板とかでも聞いておいた方がいいんじゃないかな?

943: 名無しさん@HOME 2010/01/30(土) 19:12:21 O
>>934です。レスありがとう。とても参考になります。

後見人制度って本来介護者の財産を守ることが目的なんだよね。ていうか守る財産なんて持ち合わせてない人なんだけどね。
本人含めた家族がトラブルに見舞われないように利用したいのが本音です。

医者は他人事だからのんびりしたもんだけど、当事者は急務だから必死だよね。
申請が通るまで数ヶ月かかるというし何か起きてからでは遅いんだよ。

とりあえず週明けにも主治医に問い合わせてみたいと思います。いろいろ調べてみよう。

また愚痴らせてくださいね。

937: 名無しさん@HOME 2010/01/30(土) 13:52:43 0
うちは、父母別々の医者だったが「後見でお願いします」って言ったら、二つ返事で書いてくれたょ。
県立は\1,800、町医者は\10,000だた。
けど、裁判所が金の使い方にうるさくって、父の分は取り下げた。

両親とも入院中で、私が実家に滞在してるのだが、水道光熱費は私の生活費だから認められないとか、
まあ、被後見人の財産を守るのが役目とはいえ、あんまりだ。

940: 名無しさん@HOME 2010/01/30(土) 18:02:54 O
>>937
> 両親とも入院中で、私が実家に滞在してるのだが、水道光熱費は私の生活費だから認められないとか、
酷い。ご両親の洗濯物はうちで洗いますよね普通。

947: 937 2010/01/31(日) 07:04:46 0
申請は一週間で通った。けど、登記に一ヶ月掛った。
まだ書きたいけど、これから母の食事介助に行ってきます・・・・25km離れた病院に。

引用元:家庭板的に介護を語って愚痴って分かち合う【11】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1249759980/
おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。