アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 認知症姑&訳わからないことで怒鳴る舅。我慢できず泣いた

185.jpg
引用元:家庭板的に介護を語って愚痴って分かち合う【12】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1266159042/
172: 名無しさん@HOME 2010/03/29(月) 18:07:53 0
話を豚ギリですが、愚痴らせてください。

さっき初めて泣いてしまいました!義父母の前で。
今日ショートステイ2泊3日から帰ってきた認知症の義母
あーまた始まると思いつつ洗濯物を片づけていたのですが、義父も訳のわからないことで怒鳴る。
帰ってきて苛ついているんだと思います。
ちなみに認知じゃありません。
微分積分出来るくらい頭ハッキリ・・だからこそ余計嫌ですけれど。

「いい加減にしてください!」と叫んで洗濯物を放り投げました。
思わず涙がこぼれました。
義母は、泣くほどのことじゃないだろうといいますが
毎日十分に寝られず、職場でもそれなりの立場で働き、失業した義理兄弟に親の年金はあてがわれ
私は自分の親の面倒も見れずに(癌で治療中)、奴隷状態
これでぎゃーぎゃー騒がれた日にはたまったものじゃありません。
施設に入れたくても、嫌だの一点張りの義父
もうあんたの馬鹿みたいに猫かわいがりした使えない子どもに見て貰って欲しい!
生活費くらいこっちに入れてもいいでしょ!と怒鳴りたい、まだ言っていませんが。
あぁ、やっと落ち着いてきました。
お目汚しスイマセンでした。
このスレがあって良かったです。失礼します。

173: 名無しさん@HOME 2010/03/29(月) 19:00:31 0
>>172、乙です。
どうしてこういう辛い状況の時って、実の息子である夫というのは
空気みたいな存在&態度なんでしょうか。
同居してれば面倒みていると思ってるのでしょうか。
実際に手を出し辛い思いばかりするのは嫁なのに。
うちにも認知症の姑が居るから、少しはお気持ち、わかります。

174: 名無しさん@HOME 2010/03/30(火) 01:12:42 0
>>172 あなたは実親の看病に行った方がいい。
しばし家をでてみなよ。仕事してるんだったら、いざとなれば
自力でいきられるから、そんな偽家族すてちゃいな。

175: 名無しさん@HOME 2010/03/30(火) 09:59:41 0
>>172
お疲れさま。
あなたが義母さんの世話をやるのが当然になってないかな。諦めないで。
「自分の親も大切だから」と宣言して、全部ナシとはいかなくても手出しは今の半分程度に
したらどうだろう。
うちも要介護の義母さえ施設利用できれば家族全員ギスギスした気分にならずにすむのに
義父が頑なに拒否するので、そんなに在宅介護したいなら自分で頑張ってくださいと
義父に義母の世話は任せてしまいました。食事から洗濯、オムツの片づけまで。
半年もつか、1年もつかわからないけどご夫婦で気のすむまでどうぞ、と。
でもやっぱり2人で喧嘩してるんですよね。
(もっと甘やかして世話してほしい義母と、いつか治ると信じてる義父でバトル)

176: 名無しさん@HOME 2010/03/30(火) 12:15:54 0
まともな人ほど、優しい人ほど、放り出すなんて酷いこと出来ない、って
奴隷にされて潰される

酷い人になりましょうよ
もう無理です。と一言いって、実の親の方へ行きましょう
配偶者も実子もいるんだからあなたが居なくなっても死にゃしませんよ

177: 名無しさん@HOME 2010/03/30(火) 12:56:48 0
>>172
もう何もしなくていいんじゃない?
義父母の身の回りは、自分達でしてもらおうよ。

無理なら一旦全部ボイコットして、
夫も含めて「頼むからここだけやってくれ」と頭を下げて
言われたとこだけやればいいよ。
それでも今の10分の1以下でいいと思う。

ほんと読んでてこっちも頭に来てしまいました。
闘って!!

182: 172 2010/03/31(水) 20:55:26 0
>>173.174.175.176.177
皆さんレスありがとうございます。

おかげさまで気持ちも落ち着きいつも通りにご飯をだし、着替えをさせ
今日もデイに行って貰いました。といっても私はさっさと仕事で家を出ましたが。

放っておけたらどんなにいいかと思いつつ、またぼちぼちやってしまう奴隷体質です。
でも、今回怒鳴って、一皮むけたというか、連れ合いもこちらの味方をしてくれたし
今は風呂掃除をやってます。

この歳になってなんて不幸なんだと義父が言うので、思い切って
「息子家族と同居して、ご飯が出て世話をして貰って、廻りを見ればどれだけ幸せか。
スーパーには一人暮らしや老々介護の男性だって沢山いらっしゃる。」
言っちゃいました。その上、ちゃんと稼ぎを持ってきてくれている嫁がいるから
義兄弟のローンだって払えるのだよとわかって欲しい。
90近くになって云々、元気で幸せでしょう。妻だって自宅に置いてるんだから。

少し強くなることにしました。
皆さん、ありがとう。
介護をやってもやらなくても大変は大変。だったら少しでもストレスが無いようにやりたいと思います。

183: 172 2010/03/31(水) 21:00:54 0
すいません、追加です。
介護でお仕事を辞められた方も沢山いらっしゃると思います。
↑の文に、配慮に欠けた部分があるかもしれません。ごめんなさい。

私も介護と仕事と悩んで、バンバン蓄えを潰して仕方なく仕事を選んだ身ですが、
これができるのも幸せですよね・・・。

184: 名無しさん@HOME 2010/03/31(水) 21:39:47 0
あんまり自分ばかり我慢しないでね。
私も父が家にいたときは、お昼上がりしてオムツを替えたり食事させたりしてました。
今は療養型の病棟に入れたのでゆっくり昼食を食べられます。

185: 名無しさん@HOME 2010/03/31(水) 23:49:41 0

>>172さん
書き込み読んで励まされました。
ちょっと言い返すと、すぐ軽い心臓発作を起こすので、
なかなか言い返せなかったけれど、こちらも我慢の限界だし、
自分の生活を守るのも大事だと思えました。
あと、仕事もまだ悩んで始めて居なかったけれど、やろうとも思えました。
有難うございます。お互い先はわかりませんが、いい方向に向くように祈ってます。

187: 名無しさん@HOME 2010/04/01(木) 09:51:54 P
>>172
お疲れ様です。よく言ったね。
どっちみちお世話しちゃうなら、たまにはガツンと言ってやっていいんだよ。

>ちゃんと稼ぎを持ってきてくれている嫁がいるから義兄弟のローンだって払えるのだよ

次には↑これもちゃんと言って、
「小さくなって生活しろとは言いませんけど、感謝の気持ちぐらい持ってくださいよ!」
も足してやれ。
ご主人やここに書き殴ったりして、少しでも気分を軽くさせてね。
ガンガレ!

おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。