アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 行政とか相談機関で介護相談してもたらい回しなんだが

188.jpg
引用元:家庭板的に介護を語って愚痴って分かち合う【12】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1266159042/
759: 名無しさん@HOME 2010/06/09(水) 12:53:51 O
よく行政に相談しろとか包括に相談しろとかレス多いけど
よそでは相談すれば解決してくれるの?

ウチの無貯金低年金の親はとにかくショートに行かせる金はもちろん特養にやる金もない。
デイの食事代だけでもきついのに。
入所費以外にもオムツ代医療費小遣い服やらなんやらで数万いるよね。
こんな状態、相談したところで解決しようがないだろう。
金がないと何も出来ない。
役所の福祉課に行ったが、金がないから解決しようもないみたいだった。
「大変ですね…」で終わったw
しかも生活保護は財政難でなるべく拒否ってるみたい。
だから、行政に相談して解決する人が羨ましい。
結局、介護は金ない奴は死ねってことだね。

760: 名無しさん@HOME 2010/06/09(水) 14:02:41 0
>>759
>しかも生活保護は財政難でなるべく拒否ってるみたい。
この一文にまだ努力の余地が見える

762: 名無しさん@HOME 2010/06/09(水) 14:48:23 0
>>759
うちも無貯金・低年金の親を抱えてるので気持ちわかります。

実家には母一人、無職の弟(人格障害)が
一緒に暮らしてますが生活保護を受けさせて頂いてます。
包括センターの方も弟の事まで相談に乗ってくれたり
知識も何もない私に色々と力になって頂いてます。
結局は相談した相手によるのかも知れないなぁ。

760さんも言ってますが、完全に拒否られたわけじゃないんでしょ?
根気よく相談してみたらどうでしょうか?
(勿論、生活保護が通りやすいようその辺は勉強をして)

763: 名無しさん@HOME 2010/06/09(水) 15:02:09 0
>よそでは相談すれば解決してくれるの?

それは、コンビニに行って500円出せばお弁当が買える、的にすぐには解決しないよ。
でも、相談に乗ってくれるでしょう? 話を聞いてくれるでしょう?
必用なときには別な相談窓口や、別な方向性を示してもくれる。

>こんな状態、相談したところで解決しようがないだろう。
と自分を追い込むことはよくないよ。

765: 759 2010/06/09(水) 15:33:30 O
勉強もして色々な人に相談してみましたが、最終的に言われるのが
「大変ですね」「では別の相談機関を」
で、何の解決にもならず、たらい回し。
役所に行った時、妻子持ちで失業、かくかくしかじかと困って生活保護の相談に来た男性が、
「働いて下さい」と一蹴されてるのを見ました。
私自身も、親が無貯金という事情を話すと、
「親御さん好き放題やって来られたんですねえ」と突き放された。
介護のセミナーや啓発活動も、ウチの自治体は参加者がかなり少ないみたいです。
最初こそ「任せて下さい!」とやる気のあったケアマネや訪看や医者も、
どうしようもないとわかったのか、最近じゃ連絡もない。

もっと調べれば何かいい手見つかるかもしれないが
認知バアのシングル介護で身動きとれないしきついし
各方面に電話したり出向いたりもそうそうできない。
デイに行ってる間は貴重な睡眠時間。
「大変ですね」と同情するなら金をくれと言う心境。

766: 名無しさん@HOME 2010/06/09(水) 15:50:48 0
デイケアにいってるんだし、そこの職員さんに相談してもいいと思うけど。

ただもうこの人は、人に頼ったり相談したり下手に出るのが嫌なんだと思うよ。

768: 759 2010/06/09(水) 16:36:21 O
もう相談はし尽くしました。人脈も使いました。
ただ、金がないとどうしようもないということだけはわかった。
私の代わりに手続きに行ってくれる人もいない。
兄弟は無視。
「もう限界。お願い、少しでいいから来て欲しい。体調が悪い」
と何度か頼んだが、「忙しいから無理」と。
金すら送って来ない、ケアマネと話すらしない。
私は自律神経壊してドクターストップかかったのも知ってるのに。

親の箪笥整理してたら、借金の請求書が何枚か見つかった。
こんな糞家庭だから、お国のお金もらう資格もないかもしれん。

769: 名無しさん@HOME 2010/06/09(水) 16:40:56 0
>>768

もうやめたら?

772: 名無しさん@HOME 2010/06/09(水) 18:53:42 O
>>768
落ち着け。
メンクリ通ってるなら、診断書取って相談に行ってみたらどうだろ。
絶望して自殺しそうな病的相談者をムゲに追い返さないんじゃないか。
あと、逃げるのも手かと。
介護は、放っておけない優しい性格の誰かがいるからトンズラされる。
だから逃げてみる。誰もいなくなれば兄弟にいくし、兄弟が逃げれば、
自治体が施設に放り込む。
もう本当にダメだと思ったら逃げればいい。

770: 名無しさん@HOME 2010/06/09(水) 17:03:40 0
あなたがかかわっているから、通る話も通らなくなる。
実家から少し距離をとり、見守るのが早い解決になりそうな気がする。
親が直接手を上げないと、役所は出てこないと思うよ。
家族がでしゃばると、介護者ありで緊急性はないととられるから。

771: 名無しさん@HOME 2010/06/09(水) 17:05:57 0
762です

私も、好き勝手してきた親に人生振り回され
肝心な兄弟からも逃げられ、誰にも力になって貰えないとなれば
絶望的になってマイナス的な考えしか出来ないと思う。

ただ、ここはやっぱ2ちゃんだし
「デモデモダッテちゃん」だと、良いレスはつけて貰えないですよ。。

その妻子持ちと事情は違うし
最近連絡が来ないなら、こちらからもう一度連絡するとか
とにかく、必死に色んな人に訴えた方がいいと思う。

773: 名無しさん@HOME 2010/06/09(水) 19:29:24 0
カネがないのはわかるが、具体的に何に困ってるのかわからない。
どうしようもないもなにも、特養入れる金もない、
デイの食費やおむつ代にも事欠くってんなら、生活保護しかないよ。
その状況だとあなたは無収入、年寄りの年金が5万もない状態で二人生活してるの?年寄りの介護度は?
相談して解決、じゃなくて「助けてください」って言わなきゃ誰も助けてくれないよ。

自分とこは自殺者もでた。そういう漠然とした危険には行政はあんまり対処してくれない。
自殺防止NPOとかに駆け込んだ方がいいと思う。
もう六年くらい心療内科通いながら自分ひとりで介護してるけど、
メンヘラ介護者はまず心療内科で自立支援法の適応をしてもらうといい。
これで自分の診療費薬代はほぼタダ。安定剤や眠剤、漢方や頭痛時の鎮痛剤なども処方してもらえる。
そんで「介護者が病気」ということになれば要介護者のレベルも少しは考慮してもらえる。

775: 名無しさん@HOME 2010/06/09(水) 19:40:42 0
うちも借金の請求書はある。ほっとくしかない。
払えなければ破産するしかない。

781: 名無しさん@HOME 2010/06/10(木) 02:05:28 0
>>759 ショートというのは、家族を休ませるためのもので行かなくたって問題ない。
行ったところで、認知症がよくなるわけでもない。
うちの母は、記憶力ゼロで、5-10分前の事もおぼえてない。
方々でトンチンカンをやっており、近所でも迷ってる。
多分おつりとか買い物できっと騙されているに違いないとおもうけど、まあとりあえず
独居できてるし、私はなるべく放置してる。
全面的に放置は無理だから最小限関与。
それでも、どうにかなるもんだよ。
特養なんて足が動く限り入れないから、介護認定もうけてないけど
なんら困ってない。

759は具体的にいって、親御さんについて何に困ってるの?
金がないから自由度がない、というのはなしね。

おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。