アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 勝手に通販頼んで覚えてないのが困る…

引用元:介護生活の悩み part2

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1209652648/

42: 病弱名無しさん 2008/05/29(木) 18:04:58 ID:/XEzVSez0

皆さん大変なんだな…
私は孫でおばあちゃんの面倒を見ています。要介護1ですが、少しボケてます。
デイサービスは今週はなぜか5回。いつもは週4回。
デイサービス先から人が少ないからどう?と電話くれます。私は恵まれてるんですね。

だけど、私もおばあちゃんも気が強いせいか喧嘩ばっかりしてます。
前に書き込んだ事があるのですがおじいちゃんの介護を20代で頑張り、30代の今とても辛い。
結婚したかった。普通の生活したかった。

昨夜、おばあちゃんが深夜の通販番組で掃除機を頼んだそうです。家にもあるのに…
返品しないといけない。今回で2回目…まだ注文した事を覚えてくれただけでもいいと思わないと。
テレビも電話も取り上げたい気持ちでいっぱいです。気がついたらあっちこっち電話しまくってるし。
一番不幸な年寄りらしい。嫁にも行きそびれてお前の面倒見てる私の方がお前より不幸じゃないんかい!
愚痴、すみません。



50: 病弱名無しさん 2008/05/30(金) 03:39:40 ID:kfs3Ovwo0

>>42
デイ、一日増えると費用も増えるよね。

以前に別スレにも書いたけど、うちの父親も一時期、通販にはまってた。
そのうちの一軒が、系列のキャッシングローンの書類をDMで送りつけてきた。
即効で破り捨てたけど、パンフに老人の写真が掲載て、顧客獲得に
呆け老人なんて格好の標的だし、詐欺商法と変わらんよ。
クレームのやり取りとかで相手は呆け老人だとわかってたとおもう。

当時、それまであまり興味を示さなかった郵便物に興味を持ち出した。
公共料金とか宛名が父親になっているので、見てもすぐにゴミ箱に捨ててしまったり、
返信するようになっているものに勝手に署名して送ってしまったりしてた。
それからは郵便物は置く場所と捨てる場所を替えたよ。


43: 病弱名無しさん 2008/05/29(木) 18:26:24 ID:0ZD6TCQT0

同じおなじ!うちの母も通販すごいのです。で、最近の通販の場合、老人だと判ると「定期契約」を
させられてしまう。それじゃなくても、ちょっとぼけてるとおもうと、8万のクロレラに誘導されたり、
あこぎな業者はいるものです。
いつも寸でのところでくい止めてます。いろいろ苦労して止めてる私の姿をみて
「もうやらない」と言い放つ先から、既にTVショッピングに3回も電話した。しかも覚えてない。
昨日おとといと、東京中のテレビ局に電話し、電話番号と名前をいって、母が何かオーダーしてないか
をチェック、そして、もう今後は、こういう事情なので、一切、注文受けないでくださいと、電話しまくったよ。
1つの局でも会社が2-3入ってるんだけど、どこにもまんべんなく母名義の口座があるんだよ。
つまり、相当な箇所からモノを取り寄せては、開封せずに「これ何かわからない」といって
捨ててしまう状態だったわけです。

通販会社は、老人には家族の了解なしに売らないなどの行政指導なり、消費者保護法を
強化してほしいものです。


45: おによめ 2008/05/29(木) 20:33:25 ID:l+ANDHTsO

うちも 少し元気な頃に勝手に布団買わされて(何度も)大変でした。
まだローンがあります。
なんでかなぁ 年よりは、何も考えないのかなぁ。
今は、電話取らせずかけさせずしてます。

介護大変ですが ガンガレ!!!
結婚は諦めないで下さいょ!


コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。