アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



207.jpg
引用元:同人以上に、他人に言えない私のヒミツ…48
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1251189832/
156: スペースNo.な-74 2009/09/18 18:30:48
書くところ無いからここで吐き出し

自分の秘密
家族と縁を切って逃げている
自分はいわゆる「きょうだい児」
障害を持つ姉のお世話係として生まれた
小さい頃から自分の将来は姉の面倒見ることと言われ、
私は一生独身で姉の世話する事に決められていた
小さい頃は嫌だけど仕方ないと思ってたけど、
歳を取るに従って、それが嫌で嫌でたまらなくなってきた
姉の性格が良いならまだ納得できたけど、
あいにく甘やかされた姉は最低な人間だった
知的障害者で自立は不可能だけど、
自分の我がままのためなら平気で嘘が付けるし、
周りに作り話をしたり嫌がらせをするだけの知能はある
子供の頃からこいつのせいで遠足も修学旅行も行けず、
まともな物も買ってはもらえず、
毎日叩かれたり罵倒されたりの毎日だった
体にはまだ消えない傷跡がいくつかある
それが嫌で邪魔されながら必死で勉強し、
渋い顔する親には将来高給稼ぐため学歴は必要といい、
奨学金もらってそれなりの大学へ進学し上京
生活費は出してもらえなかったのでバイトで凌ぎ、
卒業後他県へ就職して逃亡した
最初は親が人を雇って追いかけてくるんじゃないかと怯えたけど、
何度か転職して10年近く立ち、最近ではやっと眠れるようになった
家族にばれるのが怖くて恋人はいないし、
同人も自分と同じ出身の人に合わないように気は使うけど、
姉といた頃に比べたら天国みたいに幸せ
ただ最近故郷の噂で、父親が病気になり母が1人で世話をしていると聞いた
だけどそれ聞いても可哀想には思えない
それどころか早く全員氏んでくれと願ってしまう

158: スペースNo.な-74 2009/09/18 19:53:29
>>156
GJ!
そんな毒親にもう一生かかわるな。

159: スペースNo.な-74 2009/09/18 21:17:04
>>156
良かったね、逃げれて本当に良かったね。
これまで辛かった分、自分の好きなことを目一杯やってね!

161: スペースNo.な-74 2009/09/18 22:14:57
>>156が普通に結婚して、幸せになるよう祈ってる。

162: スペースNo.な-74 2009/09/18 22:44:05
>>156
私も仲間だよ、お互い死ぬまで逃げよう。

こっちも156と同じくきょうだい児。逃げてるのは兄と姉と両親から。
うちは上二人が先天性の知的・身体両方障害持ち。
二番目の姉と私は健常者だったので逃げ出した。
障害持ちの兄姉と私達の歳はとても離れてる。
私達産まれるまで何度も流産繰り返したからって聞かされてきた。
二人で一緒に逃げ暮らして去年で10周年。
二人とも結婚は諦めたけど自由は幸せだよ。

便乗して秘密告白するけど姉と私は整形した。
逃げるためもあるんだけど、二人とも顔が母親そっくりだったんで嫌だったから。
掛かった費用の割りに手術は成功で、今じゃ二人とも昔の面影が無いくらい。
このまま一生逃げ切りたい。お互い早く両親達と縁が切れるといいね。

163: スペースNo.な-74 2009/09/19 02:47:27
>>162 逃亡も整形も成功してよかった…
お二人にも、色んな幸せがいっぱいいっぱい訪れますように

171: スペースNo.な-74 2009/09/19 16:37:40
日本の福祉は決してお粗末な部類に入らないと思うけどね
むしろ障害児生んだ親の方が問題をややこしくしている。
設備や教育体制の整った養護学校を見下して、普通の学校へ強引に入学させたりとかね。
そういう親は「飼い主」って呼ばれてるよ。
入学した障害者の面倒は健常者である同級生に押し付けられる。
>>156>>162みたいにね。
以下コピペ↓

知的障害者の施設(宿泊型)に関わって、
知的障害者が池沼化する理由がよく判った
飼い主が飼い主化する理由も
もうね、。池沼化してるのはテンプレにしたいくらいパターンがある
躾放棄型って勝手に呼んでるがw
知的障害ってどうしても理解力が低いから、
幼児期は何回も同じことを繰り返して、毎回怒って、理解できなくて泣いての繰り返しで
しつけるのにすごい努力が要るんだよね
最初のうちこそ躾けようと思うんだろうけど
好きにさせとけばめんどくさくないから親が放置しちゃう
だから、どこかで他人に迷惑をかけて怒られると
普段まったく怒られてないから理解できない
逆に怒られると、「ストレス」になっちゃってどうにもならない
なにせ、今まで周囲に対しては圧倒的に優位な家にいたんだから突然それが崩れると順応できない
そして、飼い主はそのまま「ストレス」抱えた状態では、自分の方に矛先が向くからそれを避けたい
その為には池沼に「自分は悪くない」って思わせないといけないから他人に対して高圧的に出る
都合の良いことに「差別」って騒いで身勝手を押し通す方法はその手の団体が教えてくれる

もう気付いたと思うけど、池沼と飼い主って実は池沼の方が立場が上
飼い主って家庭内じゃ最下層に位置してる
それから目を逸らしたいから、ますますその手の団体の口車に乗って
「自分は悪くなくて社会が悪いんだ」と思い込んでしまう
実際には、きちんと努力して根気良く教えなかったからで飼い主の自業自得なんだけどね

164: スペースNo.な-74 2009/09/19 08:04:02
>>156
二人とも乙…逃げられて本当によかったね。
一生涯息抜きもできず、育つ見込みのない子供の世話をし続ける親も気の毒だが、だからといってその犠牲にする為に他のきょうだいを作るのは絶対間違っていると思う。
でも、もとはといえば日本の福祉サポート体制が糞だからこんな悲劇が起こることになるんだろうな。

そんなわけで、知的障害や脳障害で自立できない&家族や周りに多大な迷惑や負担をかける人間の安楽死が認められれば…と思っていることが秘密。
まあ実際は家族の情もあるし、人権国家(笑)な日本では絶対無理だろうけど。
せめていつでも入れて信頼できる施設がたくさんあればね…

160: スペースNo.な-74 2009/09/18 21:23:07
156乙。

正直なところ昔、こういう話を聞くと
こういう話聞くと「そんな親いないだろ」とか思ってたんだけど
「子供に移植(臓器じゃないが)させるため下の子を作った」みたいなのを聞いたり見たりしたので
そういう親って案外普通にいるのかもしれないな、って思ってしまった。
とにかく156乙、逃げ切れ。

165: スペースNo.な-74 2009/09/19 14:08:16
156と162ってちょっと酷くない?って思うのは私だけか
障害者の世話って大変だろうし逃げたくなるのもわかるけどさ…早く死ねとか……
逃げるとかなんか誇らしげに語ってるけど無責任じゃないか?
そういう誉められない行為は黙ってればいいのに
不幸自慢もほどほどにな

166: スペースNo.な-74 2009/09/19 14:16:31
>>165
善人ぶりたいなら、まずはきょうだい児を調べてから書き込め
自分の馬鹿自慢もほどほどにな

167: スペースNo.な-74 2009/09/19 14:17:52
>>165
ここはスレタイにある通り「人に言えない」事を吐き出すスレだろうが馬鹿。
要介護の障害者が家族にいない奴って、お気楽にこういうこと言ってくれちゃうんだよなあ。
そんなに言うならおまえが率先してそういう障害者の介護職に就けや。

168: スペースNo.な-74 2009/09/19 14:43:26
>>165
自分を障害持った家族を養うために親が産んだとしたら
どういう気持ちになると思う?
きょうだい児ってさ、本当にそのためだけに親がセツクスして産むんだよ。
障害児って不自然に子供が多い家があるけど、あれはそうなんだよ。
多くは更に障害児を増やすだけなんだけどね。
子供時代は全て障害持った長子優先。
成人したら、兄姉の世話と親の介護だけを強いられる毎日。
特に姉妹なら結婚して出て行かれたら困る、知恵付けたら逃げられるからって、
教育もそこそこに就職させられ、恋愛も結婚も禁止される。
自分の幸福と未来は一切無しで。
拒否しようとしたら、あなたのような人が沸いてきて人でなし呼ばわり。
そんな生活から逃げて何が悪いの?

今それが社会問題になってきてるんだよね。
そういう人たち専用の支援サークルも増えてきてる。
福祉の不備と社会の歪みを一方的に押し付けられる人間の事、
もう少し考えてみれば?もし考えるだけの知性があればの話だけどね。

169: スペースNo.な-74 2009/09/19 15:11:59
>>168
なんか…障害児のいる家庭って過酷だな…
こういう話を聞くたび、日本の福祉体制のお粗末さに反吐が出る。
まあ議員先生の家庭では、そういう子供が産まれたり親がボケても家政婦やシッターに丸投げか、コネを使って施設に優先的に入れてもらったりできるんだろうから庶民の苦労なんてしったこっちゃないんだろうな。

170: スペースNo.な-74 2009/09/19 15:47:10
今の流れにある意味沿った秘密なんだけど……

自分は昔失業して、一時何でも屋で食いつないでた
何でも屋と言っても違法な仕事するところじゃなくて、
ほとんどは汚部屋の掃除とか犬の散歩みたいな雑用メイン
他によく入ってくるのが引越しのサポート
いわゆる夜逃げのお手伝い
大方はDV奮う彼から逃げたいホステスさんや、
同じくDV奮う夫から逃げたい奥さんと子供
借金関係の夜逃げは基本お断り
その中ですごく印象に残ったのが156や162のような、
障害のある兄妹から逃げたい人の手伝いだった
そういう人は結構多くて9割女の人で水商売の仕事してる人
親と兄妹の生活費と医療費稼ぐのは、普通の仕事じゃ無理だから
いろんな人が居たけど、共通してるのは目が死にきってること
どんな綺麗な人でも疲れきった、カラッポの目でどこ見てるか分からない
ある日そういった人と移動中、何となく喋る機会があった
まだ20代前半のその人は、中卒で水商売させられて、
でも給料ほとんど親と兄妹の医療費に取られて、仕事用の服と化粧品以外、
何も買ってもらえなかったと言っていた
その人が言った言葉いまだに覚えてる
「もうね、疲れた。向こう着いたら私、いっぱい寝るんだ
それからこんな服(ミニドレス着てた)もう着ない。
本も買うんだ。本読みたかったの。でも漢字読めないから学校行きたいなあ」
会ったのそれきりだったけど、逃げた人全部幸せになっててほしい

172: スペースNo.な-74 2009/09/19 16:39:41
165みたいな人は本当の不幸を知らないんだろうなと
腹が立つこと。

本来なら互いに好きって間柄が普通だろう親兄弟で、●したい程憎い奴になること知らないって
すっごいしあわせだよな、羨ましいよ。

おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
