アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 脳出血で倒れた姑、もう見捨てたい!

引用元:〔介護〕親を見捨てたい奥様 2人目〔放棄〕

http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1254050697/

9: 可愛い奥様 2009/09/28(月) 10:41:01 ID:3eIfzIa30

あまりに人の悪い姑に怒って、縁を切ろうとしている息子(旦那)がいます。
私ももう死んでも会いたくないので、そうして欲しい。

最初は施設には行かない(脳出血で倒れて右半身麻痺)、
自分の知人が面倒見てくれる、
施設に入れるなんて、親を捨てるきか!
あのとき(脳出血で倒れたとき)そのまま死ねばよかったんだろう?
なんだったら縁を切ってもいい!
と病院で悪態つき放題。
で、退院したら知人だってそんなに付き添ってまでみてくれないのを悪口三昧。
ヘルパーは使えないからと言って一日で追い出す始末。
で、退院してから人だんだん来なくなる。
(私達は遠方だし、姑の娘にも縁切り状態だし)
そうすると、自分の親戚に私達の悪口三昧。
親戚もそれを信じて。。
で、もういい。こんな姑。捨ててやる!
元々、性格の悪い姑だったけど、エスカレートして、もう人間じゃない。
被害妄想で口から出るのは悪口ばっかり。。

こんな風に私はなりたくない。


10: 可愛い奥様 2009/09/28(月) 11:18:25 ID:vt0uBEIF0

>>9
分かる。
しばらく放っておくのも手。そういう人は何してやってもやることは同じだからね。
こちらが平静を保っていられる方法で付き合うしかない。


12: 可愛い奥様 2009/09/28(月) 11:51:10 ID:bwx0D6z10

ネットのおかげで客観的に見れるようになった私。
ボケない限り謙虚さは忘れないよ。
たぶんそうなるのは客観的に見る力がないからだよ。>>9
かわいそうね。

もう時間の問題で孤独になりそうじゃない、
ほっときゃいい。もう仇は取れてる。


13: 可愛い奥様 2009/09/28(月) 13:47:59 ID:/zWFNcyH0

>>9
ちょっとだけ励ましになるかもしれないんで言ってみる。
脳卒中などの病気をすると悪い方に性格が変化するもんなんだよ。
理由は大きく二つあって、一つが脳が色々誤作動して
寝てる時に見た夢や幻覚や幻聴などを現実の物と誤認識してしまうの。
殺される!とか首絞められた!とか口走るのもこのせい。
そしてもう一つは病気して体に麻痺が残ってしまった自分が受け入れられない。
どうして私がこんな病気しなきゃいけないんだ!体が動かないじゃないか!
っていう怒りや悲しみ、焦りや惨めさが人をおかしくする。
この二つがセットになって最初の1~2年は大抵手がつけられないぐらい荒れるよ。

「そんな事私に八つ当たられても」って、もっともだけど
人に当たるしかできないからね、病人は。しょーがないよ。
その荒れっぷりもしばらくすれば乗り越えて治まるから、元気をお出し。
もちろんもともと性格悪いと難しいだろうけど、時間の経過と共に
少しは落ち着いていくはずだから、今は遠巻きに見守りな。
この時面倒見よう、耐えようなんてしちゃダメ。あなたが壊れる。
あとヘルパーさんもね、あっちはプロだから気にしないでいい。
もーーーーーっとすごい人やすごい家庭も山ほど見てるからw
あなたから「病気の受け入れができてないようで…ご迷惑おかけします」って
一言フォローすればそういう人として接してくれるから。

とにかくマジで組み合っちゃダメ。頭の病人だからwぐらいに思ってるのが一番。
時間が解決してくれる部分が沢山あると思うから、落ち込むな。


15: 可愛い奥様 2009/09/28(月) 17:30:28 ID:k9d+O9f10

>>9
私の場合は実父がそういう状態。

13さんの書き込みを読んで
もしかしたら病気がさらに悪態をつかせているのかとも思うけれど
病気以前から、相当ねじれた性格だった父だからなあ・・・。
さらに脳梗塞で悪化したという感じ。

今となっては人格障害か何かなんだろうか??と思ってしまう。


16: 可愛い奥様 2009/09/28(月) 17:55:56 ID:UNWn+tlE0

>>9
脳腫瘍の実母がまさにそうなんだけど。
>>13の言うとおり「病気が言わせている」部分もあると思う。
今迄贅沢三昧して着飾って出歩き、財布にはいつも大金を入れ、
値札を見て買った事がない、とか我慢なんかしたことがないと
好きなように生きてきた人が突然お金も体も自由にならない突然の
車いす、介護される生活。それはそれは相当なストレスなんだろう、
私に当たり散らしたくもなるんだろう。もう2年以上も。
でも元々からひどい事を平然というひとでなしだったから、
「病気だから仕方がないなあ」なんて1秒しか思いやってあげられない。
元々性格の悪かった人の介護って地獄だね・・・。

>>11
同感。今一番の恐怖がやがて自分が母のようになって、家族に迷惑をかけ
嫌われる事。好きでいてくれるうちに死んでしまいたいと思う。
まだ40代だけど50代から先にどんな楽しい事があったとしても
その先を考えると生きていく事が恐怖でしかないよ。


コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。