アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引用元:障害を持つ兄弟姉妹から逃げたいです・・・3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1251956336/
245: ななしのいるせいかつ 2010/01/15(金) 06:52:47
主人の兄が重度の知障です。
知能はほとんどなく、かろうじて母親が認識できる程度。
もちろん言葉はなく奇声あげるのみ。

結婚時、私の両親は猛反対で説得に2年半かかりました。
うちの父が出した条件は「娘(私)には絶対介護をさせない」で
彼も義父母も当然のこと、と了承しました。

5年後妊娠、遺伝的なことが急に不安になり、改めて義兄の障害の原因を聞くと
「健常で生まれたが、結核に罹り、当時の医者がアメリカの新薬を勝手に使ったのが原因」と。
結婚前は先天性だと聞いてたのに…しかも医療訴訟も起こしてないし???
不安が増すばかりだったけど、血液検査で白だったし、切迫流産だったので
羊水検査は出来ず、見切り出産。出産までは本当に不安で辛かったです。
幸い我が子は五体満足で、平和な育児生活が始まりました。

が、半年後義父が急逝。とたんに義母から同居の提案が。
主人の仕事の都合で遠距離だったのが幸いし、同居は免れましたが、
「帰って来い」の電話が毎日の様に…。
主人は仕事があるし、私も初めての育児で余裕はないしで断ると
「老母に兄の介護を全部押し付ける気か、人でなし!」と罵詈雑言。
毎日のことでこちらがノイローゼ寸前に。実父母に愚痴るも
「だから反対したのに」「主人に文句言ってもらえ」で終了。
長年義母の奴隷状態だった主人が逆らえるはずもなく、逆に「行って来て」
と懇願される始末。マジ離婚を考えました。子供のこと考えて踏みとどまりましたが。
結局週に数回程度手伝いに行くはめになりました。

初めは食事の介助程度でしたが、ある日目の前でいきなり義兄のズボンをずらし、
「トイレ連れてって。終わったら拭いてあげて」と言われました。
断ると「身内なのに」と喚き散らされ延々と罵倒されました。
それ以降義母宅へ行くのを止めました。固定電話は音声切って留守電、携帯は着拒。
義母は私の実家にも電話してきましたが、父が「約束違反だ」と一喝。
以後絶縁に近い状態が続きました(主人は月1、2度有給取って帰ってましたが)

1年後、義母が鬱になり、義兄の面倒を嫌がるようになってきました。
毎日「義兄●して自●する」と主人に電話してきて、主人までもが鬱を発症。
最後の手段、と主人は義母の住んでいる市の市長宛にメールを出し、
家庭崩壊寸前の現状を切々と訴えました。このままでは死人が出る…と。
するとすぐに職員から連絡が入りました。
当面はショートステイで繋ぎ、施設が空いたら最優先で入所させてくれると言うのです。
本来ショートステイも1箇所しか利用できないらしいのですが、特例?で3箇所を
たらい回しで利用し、同日に2箇所の利用は無理なので、切れ目の日だけ半日帰宅
になりました。それで1年程凌ぎ、永住できる施設に入居させていただけました。
ちょうど介護保険が出来たばかりの頃で老人施設の新設が相次ぎ、長く入居していた
障害者が老人施設へ転居したため、予想外に早く回ってきたとのことでした。

その1年後義母が急逝。義兄には司法書士の後見人をつけ、全て丸投げしています。
義父母が故人となり財産分与も終わった今、義兄と会うことはありません。
今では親子3人笑顔で暮らしております。

我が家のような例は稀かもしれませんが、皆さんもあきらめないで幸せになって下さい。

246: ななしのいるせいかつ 2010/01/15(金) 07:38:24
現在進行形の話かと思ったら3人で暮らせてるようで良かった
が、よそに配偶者のスレなかったっけ?


やっぱ言う事って変わるよね
将来どういう状況になるかも分からないのに
「面倒見ないでいいよ」なんて言う親は信用できない
具体的な計画とかを提示してもらわない限りは
逃げてやろうという気持ちは変わらない
若くて元気な内に逃げ切りたい

247: ななしのいるせいかつ 2010/01/15(金) 21:39:30
知障親にしてみたら、
「とりあえず嫁が来れば介護人もう一人ゲットできる」ってことしか
考えてないだろ。

248: ななしのいるせいかつ 2010/01/17(日) 00:05:28
我が家の親も、「おまえには迷惑かけない。出て行けばいい」と言いつつ、具体策はなにもない。
障害兄弟をどうするかについて私があれこれ口を挟むと、「そんなに自分が大事なのか!」と言う。
たしかに、迷惑かけられたくない一心で口を挟んでいるというのが一番だけど、少しは親のことも心配している。
私が出て行って、この先何十年と苦しい思いをするんだと思うと、いくら嫌な親でも、心配になるよ。
心配とか言いつつ、親子心中なんてされたら後味が悪いと思っているだけかもしれないけど。

私がまだ兄弟の障害を強く意識しない年齢の頃に家族でディズニーランドに行ったことなんかを、
思い出して泣いているうちは、家を出られそうもない。

おすすめヘッドライン

コメント

  • 08月 13 2013
    • 2013/08/13(火) 11:10:31
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 名無しさん-
原因が怪しい

まあこの程度の義両親なら原因が本当にそうでも丸め込まれただろうな
本当なら億単位の賠償が取れる案件

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。