アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 夫「いつか追いつくからお前も障害児扱いするな、俺は信じる」だってよwwww


入園式 (まるごと園行事シリーズ)入園式 (まるごと園行事シリーズ)
(2008/11)
阿部 恵

商品詳細を見る
引用元:【親の】障害児育ててなくない28人目【愚痴吐き場】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1267699419/
340: 名無しの心子知らず 2010/04/14 01:13:04 ID:L88cxWXY
入園式で息子(多動+知的+積極奇異)に対する一部の保護者&来賓の視線が痛かった、
暴れまわる息子を抑えるのにとても疲れたよ、ほんの少しの時間なのにクタクタ~
と何気なく旦那にこぼしたら
「そういうのは覚悟の上での地域選択なんでしょ?仕方ないんじゃない?」
「そんなに聞分けのない子でもないと思うけど?」
「大変っていうけど、世間には仕事もして育児も家事もきっちりしてる母親一杯居るよ?」
とまるで他人事の様に返されて後で泣いてしまった。

人の視線にはスーパーとかで十分慣れてるし、健常児の園を選んだのも自分。
ただ、式の途中にいろんな人に何度も振り返ってまで見られたり
皆が嬉しそうに色んな場所で写真撮り合ってる横で、
結局一枚も写真を撮れずにずっと追い掛け回してたりしたのはさすがにキツかった。

旦那は仕事で来なかったけど、少しは話を聞いて欲しかっただけなんだけど
式より何より旦那の冷めたセリフに一番凹んだわ。
今後の幼稚園生活より夫婦生活の方が憂鬱。

343: 名無しの心子知らず 2010/04/14 04:40:38 ID:dvDFZeJB
>>340
去年の自分を見ているみたいだw
うちは、保育園で簡単な入園式だったから動いても大して目立たなかったから助かったけど。
集合写真だけは率先して写ってくれたから、かろうじて1枚だけ記念写真はあるぐらいw

344: 名無しの心子知らず 2010/04/14 08:00:37 ID:w8dXVCPp
>>340
そんな状態なのに何で幼稚園?
その選択を母親が強行したのだとしたら、
旦那の今更何言ってるんだ的な態度も致し方ないんじゃないかね。
自分で決めた事なんだから文句言わずにやれって事でしょ。
どっちにしろ、周囲の視線がとか言ってる場合ではないよ…
当然、日中は自分で付き添うんだよね。

349: 名無しの心子知らず 2010/04/14 10:41:50 ID:dvDFZeJB
>>344
うちの地域の療育センターの通園部は身辺自立の出来ない拘りの強い知的重度~から入れない。
身体障害が重なってても保育園、幼稚園で受け入れてくれるような場所を探すように医師に言われる。
うちは軽度知的障害で入所希望だったけど頑なに通園部に入所を断られた。
まぁ、うちの地域は障害児保育に熱心な保育園や幼稚園が多いからかもしれないけど。
待機児童も、ほぼいないし。

350: 名無しの心子知らず 2010/04/14 13:58:41 ID:sZv98MTV
ID変わってますが>>340です。
レス有難うございます。少し落ち着きました。

うちは知的は中度で加配の先生も付いてくれましたが
会話は・・・一方通行が多くてあまり成立しません。
でも積極奇異なので人との関わりは常に持とうとします。

県の擁護園は順番待ちも凄いし重度自閉症の子が中心で、先生方には
うちの子には地域の健常児の中での方が伸びるだろう、
視覚優位でも聞く力はあるので擁護園で絵カードの力を借りすぎるのは良くないと
療育の先生方にも進められて地域の園を選びました。

旦那も「重度でもないし卒園後に養護学校へ行くつもりも無いから地域で十分」
と地域に賛成してたはずなんですが。

3歳で多動、精神発達遅滞と診断されても
頑なに「いつか追いつくからお前も障害児扱いするな、俺は信じる」と言い張って
手帳も降りた今でも「発達障害なんて誰にでもあてはまる、何でも障害のせいにするな」
と言い切ってます。
そんな旦那をあてにしようとした自分が馬鹿だったなぁと思ってます。

351: 名無しの心子知らず 2010/04/14 14:48:24 ID:lesWKD3w
>>350
お疲れさま。
知的中度でも視覚優位なら普通の子の中ですごく伸びると思いますよ。
重度の子の中にいると困った行動を見て真似しちゃったりするからね。
会話が成立するタイプなら指示が入るので重度の子の中でも
見た事に引きずられる事無く伸びるらしいですが。

旦那さんも参観日を見たりするうちに現実が見えて来るのではないかな。
それまでは1人で頑張るつもりの方が精神衛生上はいいかもですね。

341: 名無しの心子知らず 2010/04/14 03:07:03 ID:T37UUosd
>340

入園おめでとう、そして
お母さんお疲れさま。

式関係ってどうしても周りもピリピリムードだし
少しでもゴソゴソしてても見ちゃうからね。
仕方ないよ~

それより旦那さん
入園式に来なかったんだ…会社休めなかったの?
何だか全てにおいて他人事なのが気になる

普段がどんな旦那さんなのか知らないから何とも言えないけど、理解なさそうだから340さんが心配だ

346: 名無しの心子知らず 2010/04/14 10:23:02 ID:znKYWCxI
>>341
他人事っぽいのは確かだけど、入園式くらいじゃやすまないだんなさんも多いと思う。

345: 名無しの心子知らず 2010/04/14 10:02:24 ID:m2T1HkWR
知的があっても言葉は結構出ていて自分の主張も出来るのかな?
会話が成立しないと幼稚園は無理だと聞いたけど・・・。

354: 名無しの心子知らず 2010/04/15 11:39:09 ID:jpYLPVTW
子供の障害に無理解な旦那なら居ないほうがry

355: 名無しの心子知らず 2010/04/15 13:02:07 ID:vSol69aS
思うに。
理解してないんじゃなくて現実逃避してるだけだろ?
成長するに従って、障害もなくなるって信じてる。

356: 名無しの心子知らず 2010/04/15 14:51:52 ID:OCnZDYXC
中度ならその可能性のが高いね
で、いずれ現実を認めざるをえなくなるんだよ

357: 名無しの心子知らず 2010/04/15 15:30:31 ID:BqeAcICy
うちもギリ中度だけど、認めざるをえないくらいにわかる。
ギリといっても軽度の下、中度の上。
多動でも積極奇異でもないけど、自閉強いから。

361: 名無しの心子知らず 2010/04/15 18:31:05 ID:lSv/hEXo
>>360
普段子供に接してない男性にありがちだよね。
うちは、権威ある専門家(医者)の言う事は素直に聞くパターンだった。
私がどんなに泣いて不安を訴えても、
こんな可愛い子を障害児にしたがるお前が異常だとか散々言ってた癖に…
納得いかないのが、いわゆる障害受容の過程を経ないで、一気に最終段階まで辿り付いた事。
いや、葛藤なんて無いに越した事はないんだけど、
自分は鬱になったり身体を壊したりして苦しんで、
ようやく受容出来た(しかも、それでも波がある)のに、
何でこの人はあっさり受け入れてるんだと。
息子の障害が分かって、旦那にも似た部分がある事に気付いたけど、
人間らしい感情の起伏がほとんど無いんだよね。
私や息子が死んでも多分泣かないとか、どんだけorz
まあ、障害を認めた時点で、180度方針を変えられる柔軟性があっただけいいけどさ。

>>357
うちは知的障害の無い自閉症だけど、年齢が上がるにつれてはっきり分かるようになったよ。
見た目では分かりにくいけど、話せば一発orz
もし旦那が認めないまま今の状態になっていたら、一体何て言っただろう。
って、その前にダメになってたか。

360: 名無しの心子知らず 2010/04/15 17:38:21 ID:KL+zb8MZ
「どこが障害?普通じゃん」「こんなに賢いのに障害のわけがない」
と言い続けたうちの旦那…実は逃げてるわけじゃなくて偏見とか全く
なく、単に全く子供というものの平均をわからなかっただけでした。

子供が大きくなって明らかに普通との差が見えてきても相変わらず
可愛がってくれるのを見て、こういう旦那でもまあ良かったかなと思ってる。

子供が小さい頃は私一人で死ぬほどきつかったけどね。

母親の育て方のせいにしたりっていうのとはちょっと違うけど
うちみたいなパターンは長い目で見てやってください。

376: 名無しの心子知らず 2010/04/17 14:19:35 ID:D7sNVc5c
>>350
せ、せんぱい…と言いたいくらいうちの環境と似てるかも。
特に最後の段落、うちは「子どもを信じないなんて母親失格」とか「発達障害なんて
俺らの子どものころにはなかった。そうだったかもしれない奴らも、普通の教育で
社会に適応してるんだから、療育なんて必要ない」と言ってる。
自閉症と診断されてからも変わらない。

そして入園式の様子も似てる。
うちは今年3歳で、来年、年少で幼稚園に入れるという主張を譲らない旦那に、
「幼稚園の練習のつもりでとりあえず1年」と、療育園に入れた。うまく旦那を説得できたら、
来年も療育園に行きたいとは思ってる。
なので、入園式と言っても療育園の式なので、周囲の目は350さんよりは緩かったけど旦那が…。

377: 名無しの心子知らず 2010/04/17 14:20:45 ID:D7sNVc5c
走り回る子を膝にのせて、ずっと押さえつけて私は汗だく。子はもがく。もちろん言葉で言っても
聞き入れず。それでもふと力が緩んだ瞬間に逃げ出し走り回る子。あと「こんなに長時間ぎゅーっと
押さえつけられて、つらいだろうな」と私に迷いが出てしまっていたのもある。
外に出るか…?と思ったけど、子の入園式だしな…と出なかった。療育園だしという甘えも。
さらに、追いかけるとますますテンションが上がるので、無視した方がいいのか…?と
私もテンパってしまったのもある。ダメ母と言われるだろうけど。

逃げ出すたびに捕まえて、追いかけてる途中に何回か「はやく座らせろよ」と言いに来る旦那。
一度壇上にのぼってしまい、おろそうと私も上ると、また旦那が文句つけに来て、壇上で
「わかってるよ!」と怒鳴ってしまった。先生方や他の保護者たちにも聞こえたかも。
今思ったけど、押さえつけている間、旦那は後ろの席で座っていたので、力で抑え込んでいるとは
知らなかったのかもしれない。子が抜け出そうともがいている様子も見えなかっただろうし、
ふつうに膝に座ってるように見えたのかも。

378: 名無しの心子知らず 2010/04/17 14:22:04 ID:D7sNVc5c
その後家で大ゲンカ。私は口だすなら、捕まえるのを手伝えと怒ったんだけど、旦那曰く「幼稚園や
小学校とかのああいう場は、母親の領域であって、父親はシャリシャリ出ないものだ」とのこと。
私たちの親世代はそういうことが多かったかもしれないけど、今は違うし、自閉症児なんだから、
父親もいる場では協力したらいいじゃないか。そういうお父さんは療育の場でよく見たし、そういうものだと
私は思ってた。一言でいうと、私と旦那で認識が違ったということなんだろうけど、この認識の差は
今後埋まることはなさそうだ。もう毎日喧嘩ばかりで、嫌だ。
でも、私も>>350さんの最後の1行が当てはまるんだろうな。

ちなみに旦那の母も、「そんなとこに入れたら悪い影響を受ける」と言ってて、スルーしてたけど
>>351さんのレス読んでちょっと心配になった。
悪影響云々について担当医師に質問したら、否定されたけど、視覚優位だしな…。
会話も成立しないし。

おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。