アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 50代で亡くなった親戚の話をきいた義母の台詞にはぁ?

引用元:〔介護〕親を見捨てたい奥様 2人目〔放棄〕

http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1254050697/

344: 可愛い奥様 2009/10/20(火) 22:36:45 ID:/ODz0LnF0

ごめんなさい、吐き出せてください。
先日、親戚が50代という若さで急死してしまった。脳内出血であっけなく。
それを聞いた義母がベッドの上で開口一番「うらやましい!私もそうありたいわ~」と。
はぁ?死が怖くて病院をハシゴする人の言う台詞じゃないですが。

気持ちはわからないでもない。でもそれは何年か後で思えばいい。
残されたほうは衝撃が大きいうえに突然のことでどうしていいかわからないし、
独身だったから通帳のありかさえわからなくて各種手続きで親族一堂ヘトヘトなのに
悲しむ気もないのかと情けなくなった。
故人だってまだやり残したことはたくさんあるはずで、無念の思いで逝ったと思う。
それを考えずにあんな心無い言葉が吐ける人だったとは…


345: 可愛い奥様 2009/10/20(火) 23:29:57 ID:WaRTfJXA0

人間、あっけなく死ぬというのは難しいよ。
病院たらいまわしとは、苦しい時間が継続してるってことで
死が怖いからじゃないよ。
ザード坂井泉水みたいに若くないと病院で自殺するって
訳にもいかないんでしょ。


346: 可愛い奥様 2009/10/20(火) 23:32:27 ID:WaRTfJXA0

多分、344は、義母さんが元々、大嫌いなんだとおもうよ。
だから、何をいってもムカツクんだとおもう。
入院してるババアがそういう反応はするものだとおもうし
別に傍観するかぎりは普通の発言だとおもう。



347: 可愛い奥様 2009/10/21(水) 07:43:11 ID:rDH/FAes0

でも人としての本音と世間の建前って物があるしね。
本音でそう思ってても、しかもバタバタしてる今口にしていいことじゃないでしょ。
そういうデリカシーのなさが嫌だって>>344は言いたいんでないの。

んで私の本音。母が末期ガンで絶賛入院中。もうとっとと片付いて欲しいのに
悪くなったり回復したりを行ったり来たりで全然先が見えない。
急激に悪化し、今週来週かもと言われていたはずなのに
期待して行くと点滴全部外れてメシ食ってたりするしさ。
これも嫌だけどもっと嫌なのが周り。医者は「すごい回復力ですね!」とか言うし
旦那や義両親が回復すると喜ぶんだよ。良かったわねぇー!って。
何がいいんだよふざけんなよ。「まだまだ大丈夫よ!」って、勘弁してよ・・・

もともと母なんて全く持って生きる価値のないクソ人間で大嫌いだし
なんで親って言うだけで尊い生き物になってんだろ。
母に使う薬や医学なんかアフリカの子供のためにでも使ってやったほうが10000倍いいのに。

まぁ旦那は私と母のいきさつを知ってるから、本音をこぼしても怒ったりしないけど
普通に恵まれて生きてきた人間だし部外者だしで「そんな事言うなよ」とか
「お元気になってよかったじゃん」とか言う。否定はしないけどやっぱり肯定したがる。
こんな性悪のミイラみたいな人間、生きてて嬉しいわけ?と思うわ。


348: 可愛い奥様 2009/10/21(水) 08:11:04 ID:E7y16uxQ0

344です、レスありがとうございます。
気を悪くした人がいたらすみません。347さんの書くとおり、デリカシーのなさが
イヤだったみたいです。それは悲しんでいる人がいる今、言っていいことなのかと。

義母のこと嫌いとか好きとか、感情はそれだけじゃ片付かないですよね。
混ざり合って複雑な思いです。
嫁いだばかりの頃に気が利かなくてチクチクとイヤミ言われたこともあったし、
「家柄がつりあわない、あんな嫁!」と伯父たちにこぼしていたらしいことも
私は後になって気づいたけれど…だからといって全部を憎めない。
だから「こっちが痛い」と言われれば赤ん坊を預けてでも病院へ連れて行ったし
「別の病院に」と言われればそのつど車を出しましたよ。
治るのならと、田舎から東京の大きな病院まで付き添ったこともありました。
今ではほぼ寝たきりで自分から孫の顔を見に行くことも一人でお風呂に入ることも
できなくなって、でも惚けてはいないので「何のために生きているのか」と
ただ毎日グチをこぼしている哀れな人です。
何のため、じゃなくて「生きている今なにができるか」だと思うけど通じません。

あぁ、書けば書くほど私のほうが性格悪いですね…引っ込みます。
自分こそ心療内科にかかったほうがいいんでしょうか。


349: 可愛い奥様 2009/10/21(水) 08:25:45 ID:tfpCExuxP

>>348
あなたは性格悪くなんかないよ。
これまであなたが一人の善良な人としてお義母さんに尽くしてきた事は
行動として表れてる。
それに今でも話を聞いたり、身の回りの世話だってちゃんとやってる。

でも、死に向かっていながらも、老いや死を受け入れられず、
若さを嫉み、その口から毒を撒き散らしてる人と直面していれば、
善良な心がどんどんその毒に圧迫されて悲鳴を上げるのは当然。
せめて、このスレでどんどんその毒を吐き出していいと思う。
引っ込まなくてもいい。
匿名だからこそ、書いて救われる事があると思う。
どうにも辛かったらお医者さんにかかるのもアリと思う。
きっとあなたの辛い気持ちを聞いてくれると思う。
とにかく、毒を吐き出して楽になって欲しいよ。



350: 可愛い奥様 2009/10/21(水) 08:36:49 ID:L1tGZk7N0

>>348
義母は亡くなった方の親戚の前で言ったんじゃなくて
あなたの前で言ったんでしょ。
ということは「あなたも私にポックリ逝ってほしいと思ってるんでしょ。
言われなくてもあなたの考えてることはわかってるわよ」的な
嫌味も含まれていたかもね。


351: 可愛い奥様 2009/10/21(水) 08:40:21 ID:E7y16uxQ0

ありがとう…ありがとう…ありがとう。

何年ぶりかで声を上げて泣いてしまいました。
どうしたんだろ、私。自分は全然大丈夫だと思っていたのにおかしくなってるかな。
義父母と顔を合わせるお茶の時間までにいつもの顔に戻らないといけないのに。


353: 可愛い奥様 2009/10/21(水) 08:47:48 ID:rDH/FAes0

>>351
無理すんな。病院行って治療を受けるのもいいけど
世の中にはこっちが必死に頑張った事、叩き返す&踏み躙る人っているんだよ。
介護の世界なんかまさにそうだと思う。頑張れば頑張るほど地獄。

あと同じキジョ板のこっちで相談するといいよ
【所詮は】姑が大嫌い94【古い女】←検索してね

ここで姑のこと愚痴れば、みんな気持ちよく肯定してフルボッコしてくれるからw


354: 可愛い奥様 2009/10/21(水) 09:13:57 ID:Taw4srQs0

>>351
まだ死ぬべき年齢でない親類を亡くす気持ちは経験してない人にはわからない。
特に遺品整理、生前の生活を追跡して各種手続きをするのは
ものすごい心理的負担ですよね。お疲れ様。
私も義親の介護しながら若い親類を看取った。
結果、介護してる年寄りに対する愛着がなくなった。

しばらくはお義母さんに限らず色々な人の言葉が無神経に感じられて辛いと思う。
疲れてる、お義母さんに腹を立てる自分を認めて、なるべく無理しないで。
これをきっかけにもっとお義母さんと精神的距離を持てるようになるといいね。
「生きている今なにができるか」
私もこの言葉、何度も言った。早死にした親類にも、義親にも。
でもそれは自分に向けていってただけだったと気付いたよ。
辛かったら心療内科に行って安定剤もらうといいよ。


368: 可愛い奥様 2009/10/21(水) 14:48:48 ID:p6qHH//x0

心療内科も良いセンセに当たらないと単なる薬漬け→ドラッグ依存になるから要注意。

>>351は色々と手を出しすぎだとおもう。もうすこし放置してやればいいよ。
どっちにしても力関係でいえばこっちが上なんだし、やってもらえないとわかると
態度がいままでの横柄からころっと下出にでてくるもんだよ。




352: 可愛い奥様 2009/10/21(水) 08:44:37 ID:xqQ+0S9p0

病院言った方がいいような・・・
「こんなこともしてやったのに、あんなこともしてやったのに・・・」
って愚痴が出てくるようになったら、相当性格がアレになってるよ。

もともと素直な性格みたいなのに、我慢したから歪んじゃったのかも。


355: 可愛い奥様 2009/10/21(水) 09:14:42 ID:tfpCExuxP

介護って、全力でやらないと駄目って
知らず知らずに洗脳されてるんだね、私達。
でも、本当は違うぞ。
毒親達は私たちの年齢の頃、結構好き放題やってただろ。
私たちも介護なんて片手間程度の時間を費やせば「よくやってる」んだ。
せめて物理的に離れてる距離と時間を確保しないと、自分が壊れてしまう。

ウチの親もまともに歩けなくなってる。
寝たきりになる日もかなり近い。
でも、「週5日、通い介護」のスタンスは譲れない。
私の人生は私の物だから。



356: 可愛い奥様 2009/10/21(水) 09:48:25 ID:MHN/tnxU0

同じ。
誰の人生??
わたしの人生でしょう。
昭和ヒトケタの 親達世代は 自分が「おしん」みたいにがんばったってコトがアイデンティティーだった。
でも 今のわたしたちは違う。
自分を消費させられて、親達の老後を「なんとしても」みなければいけない なんておかしい。
だいたい、私たち世代が コレで ダメになったら 
いまの老人たちの面倒って 誰がみるの??

いないでしょ。
人材が。

こちらを 思いやって欲しい。
そういう風に育てたのは いったい、誰???

 


357: 可愛い奥様 2009/10/21(水) 09:58:38 ID:EeYt4IDp0

>物理的に離れてる距離と時間を確保しないと、自分が壊れてしまう。
それはすごく大事
過労になるとまともにものが考えられなくなる
誰かに助けを求めることも、介護の楽なやり方を学ぶことも無理になって
行きつく先は殺人か自殺ってことになるんだから


おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。