アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 電車や船で6時間かけての遠距離介護…

blog-entry-246.jpg
引用元:家庭板的に介護を語って愚痴って分かち合う【14】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1286847802/
661: 名無しさん@HOME 2010/11/17(水) 00:44:10 0
遠距離介護の人っている?
80過ぎてる母が父を老老介護していて母もあちこち具合が悪い。
大変な時や父がもうだめかもとか急な入院で連絡があると5,6時間かけて行く。
電車、飛行機、船などを乗り継ぎまくって。
不況のためか便数が減ってるので緊急の時に焦る。
それが月に1,2回ある。

夜中の電話、急な電話、緊急の移動の焦り・・などでパニック障害になった。

662: 名無しさん@HOME 2010/11/17(水) 01:07:47 0
>>661
うちのもよく似た感じです。>>661

飛行機でも新幹線でも、ドアツードアでは7時間はガチですね。こっちの都合によっては待ち時間で10時間かかる。
親戚の人には頼れませんか?
「困ってる」という顔を出してみせると、案外みんなよくしてくれますよ。

681: 名無しさん@HOME 2010/11/17(水) 23:10:59 O
遠距離で手が出せない。船と電車で6時間かかる距離。
父と独兄が母を看ているが、兄は殆ど関わってない状態。私は専業なのでそれでもちょくちょく帰って、せめて父と兄の息抜きにでもなってあげたいが、子供を預ける先が無い。
そうこうしているうちに、母はここ2年でオムツになってしまった。
一番の問題は介護認定を受けていない事。
どんなに父と兄に説明しても、まだ若いから(68歳)等と言って申請しない。歳じゃないよ、今、実際に母は動けない、と言ってものらりくらり。
あまり言うとお前は離れてるから解らない等と言われ、でもどうしたらいいか教えてくれ、しまいにゃ帰ってこれないかと暗に言われ。
帰るのは色々あって無理、引き取りも、うちはド田舎高齢者まみれの地域で、施設は一杯、順番待ち、コネや地元民優先で無理。
あぁ、もうどうしたらいいのか解らない。

682: 名無しさん@HOME 2010/11/17(水) 23:30:27 0
>>681

6時間もかかっては大変ですよね…
ご苦労様です

満65歳なら介護保険利用できますし、さっさと取って利用すべきです
なかなか申請しないのも申請とか言われても分からないし複雑そうだから
面倒だと思っているのでは無いでしょうか…
特にそのお二人はあまり介護に対して積極的でないようですし
早くケアマネについて貰った方がいいと思います

お父様と担当窓口へ行って申請して来たらどうでしょうか?

あなたが独り身だったり他にお母様と同居している人がいないのならともかく
お子さんがいるのならお子さんの事を優先すべきだと思います
独り立ちした後ならともかくその前までの時間は特にお子さんにとってはとても
大きいですしね

683: 名無しさん@HOME 2010/11/18(木) 00:03:08 0
>>681
面倒事は一切やらない、介護認定の手続きもしない。それで面倒事はあなただけに押しつける気でいる。
そんな自己中は許されないですよ。自分の生活があるのは皆同じなのに。
離れてるからわからないというなら、わかるあなた方がしっかりやってくださいよって言いたいわ。

お父さんとお兄さんに合わせてたら、将来貧乏くじ引かされる。
どんどん1人で手続き進めてしまったほうがいいと思います。わかろうともしないくせに
ごねて余計な問題増やして、その責任ぜんぶあなたに押しつけてきますよ。その様子だと。

684: 名無しさん@HOME 2010/11/18(木) 00:30:04 O
>>681
介護相談とか行くべき
うちは父親が故障、母が急死で慌てて介護相談
そして介護申請へと動き出しました
プロは説得もうまいので事は動き出すと思います

688: 名無しさん@HOME 2010/11/18(木) 00:54:50 0
>>681
まず実家の近くの地域包括支援センターに連絡する。
電話でいろいろ相談に乗ってもらう。
介護認定されて事業所やケアマネが付くまではできるだけ遠隔操作にとどめたほうがいいよ。
一旦帰って手出ししたりしたら父と兄は果てしなくあなたに寄りかかってくると思う。
>>684さんのいうように、プロに説得してもらう。そのプロをまず探してあげましょう。

687: 名無しさん@HOME 2010/11/18(木) 00:54:13 O
>>681
お父さんは介護認定を何か勘違いしているのでは?メリットを説明して無理やりにでも認定を受けさせましょう。包括センターに電話です!
それと個人的意見ですがあまり手伝いに行かない方が良いですよ、最終的に在宅介護をさせられる羽目になります…
近くにいる兄はやらない→遠くの自分に回ってくる
この構図が確定します!

689: 名無しさん@HOME 2010/11/18(木) 00:58:31 0
ageちゃってごめんなさい。

ついでに
>>681
お母さんのためにも公的手続きはやっちゃった方がいいと思う。
父兄が出来ない部分を補ってあげるのも大事な介護作業なんだから。
男はとくに恥ずかしいとか情けないとかメンドくさいとかで先延ばしにする傾向あるから。

731: 名無しさん@HOME 2010/11/20(土) 17:55:46 O
>>681です。たくさんのレスありがとうございます。泣けます。
皆さんのレスを参考に、もっと父と兄と話し合ってみようと思います。
辛い思いをしているのは父と兄 、そして母なので、何とか皆が少しでも楽になって欲しいと思っています。
介護の大変さは、ほんの少しですが、実家に滞在した一週間で身をもって知りました。
父や兄の息抜きにと、家事、連れてきた子供の育児(7歳と4歳)母の介護をすべて一人でやってみました。大変でした。
目まぐるしい中、1日だけ兄に子供の面倒をまかせ、地元の友達に会いに出て夜中に帰ると、腕と下半身が汚物にまみれた母と、素知らぬふりして子供と寝ている兄がいました。
私を見て、暴れようとしたり、泣いたり、謝ったりする母を宥めすかし、大丈夫だからと三時間かけて片付け、母を身綺麗にしました。
皆疲れている。そう思いました。
もう、あのような母は見たくありません。父も兄も。

頑張ります。ありがとうございました。

734: 名無しさん@HOME 2010/11/20(土) 19:59:56 0
>>731
がんばってね。でも、生活に疲れてしかも介護の知識やノウハウのない人たちで
話し合ってもどうしようもない部分がいっぱいあるから、どうか家族だけで煮詰まらないように。
まず介護のプロにレールを敷いてもらってください。

738: 名無しさん@HOME 2010/11/20(土) 21:06:51 0
>>731
一週間お疲れさまでした、大変でしたね。
お母さんは男所帯で、下の世話をしてもらうのは恥ずかしいし
お父さんとお兄さんは排泄介助をやりたくない気持ちもあるし、
どうしたらいいかわからない所もあるでしょうね。
あと、介護者が二人いると押し付け合いになることもあるし・・

でもヘルパーさんや看護士さんに入ってもらってやり方を教えてもらえば、あとは慣れだけ!
ウチの近所のおじいさんも奥さんの介護を淡々とこなしてますよ、大丈夫。
時々それぞれの愚痴を聞いてあげて下さい。

>>732
久しぶりに実家に帰ったら、友人に会うでしょうよ。
地元の介護情報を聞く事も出来るかもしれないし、相談だってあるかもしれないのに。

おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。