アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



  • 障害兄を普通高校にゴリ押しで入れた親。さらに俺に同じ高校へ行けと…

blog-entry-265.jpg
引用元:障害を持つ兄弟姉妹から逃げたいです・・・3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1251956336/
424: ななしのいるせいかつ 2010/10/27(水) 15:58:36
俺が高校受験の時、二つ上の兄貴は親が強引に普通校に通わせてた。
そんな無理に普通校に行っても授業の内容なんて分からないだろうに・・・。
入試だって普通に受けても合格しないから親がゴネまくって入学させたし。
それでも小中まではどうしても同じ学校だったけど高校に入ったら
やっと学校だけは違うとこいけるわーと思ってたら
親が「あんたがいた方が学校で心強いだろうから兄と同じ高校へ行け」だってさ。
兄貴が行ってる高校、俺の志望校より偏差値20以上も下なんだけど・・・。
二つ上の兄貴の、たった一年のためにその高校行けってのかよ、と泣きたくなった。
その時、親戚たちも「そうね、その方がいいわね」という感じだった中
叔母さん(母の妹)が一人「ちょっとそれ、○○君(俺)にひどすぎるでしょうが!」と
うちの親や親戚たちに怒ってくれた。
結局叔母さんとその旦那さんがしつこく食い下がってくれたおかげで
俺はなんとか志望校に行くことができた。
でも叔母さん夫婦は親戚連中に「あいつらは冷たい」「障害児差別してる」って
言われ放題。
うちの母親も「あの子は昔から薄情者だ」「ロクな死に方をしない」って散々な言い方。
俺のせいだ(´・ω・`)
叔母さんにお礼言って謝ったら「私は元々嫌われ者なのよ~」って笑ってたけど。
親や障害兄からは逃げる気マンマンだけど、もし叔母さん夫婦の老後とかに何かあったら
俺はできる限りのことをしようと思う。

425: ななしのいるせいかつ 2010/10/27(水) 17:53:42
>>424
叔母さんの養子になれたらいいのにね

427: ななしのいるせいかつ 2010/10/27(水) 19:23:11
>>424
理解のある叔母さんでよかったよかった。

426: ななしのいるせいかつ 2010/10/27(水) 19:03:20
》424
叔母さん夫の立場だが、きっとあなたを助けたいと思っていると感じます。がんばれ。

428: ななしのいるせいかつ 2010/10/27(水) 20:50:44
高校で偏差値20以上も違うって、ちょっと考えただけで
その後の本人の人生にめちゃくちゃ大きく影響するのにな。
そんな親じゃ大学進学はさせてもらえないかもしれんが
高校に話がくる就職先だって違うだろう。
ほんと、就職して金銭的迷惑がかからなくなってからでも叔母さんの養子になれたらいいのに。

429: ななしのいるせいかつ 2010/10/27(水) 21:30:07
本当に、きょうだいを世話係としか考えてないんだな。

おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
