アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



meeting.jpg
443: ななしのいるせいかつ 2010/10/30(土) 19:37:08
最近親がよく俺に見合い話を持ってくる。
「俺の人生も考えてくれた・・・?」なんて一瞬でも思った俺が馬鹿だったよ!
相手の女性、職業が軒並み福祉関係だの看護士だの・・・。
よくまあそれだけ見つけてくるもんだ。
もう俺だけじゃなく、俺の結婚相手も世話係としてしか見ていないね。
冗談じゃねーっつの。
てか先方にも失礼極まりないだろう。
障害児のいる家にこれだけ見合い話が来るはずないから絶対先方には隠してる・・・。

引用元:障害を持つ兄弟姉妹から逃げたいです・・・3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1251956336/

444: ななしのいるせいかつ 2010/10/31(日) 13:09:41
いっそ一度見合いの席に出て、仲人さんなんかも居る前で色々ぶっちゃけてみるとか。
うちには介護の要る障害者がいるが聞いてますか、とか。

と、無責任に提案してみる。

445: ななしのいるせいかつ 2010/10/31(日) 14:06:25
>>443
>俺の結婚相手も世話係としてしか見ていないね。

これホント怖い。
高校の時さ、三者面談があって親が学校に来てたんだ。
俺と合流しようと探してる時に、たまたま俺とクラスの女子が
仲良く(←母親談)喋ってるのを見たらしく、合流した時に
「あの子彼女なの?やるじゃない!ねえ、家に連れてこないの?」
ここら辺まではよくある話かもしれんが
「お兄ちゃんに会ってもらわないとね!お兄ちゃんが気に入ればいいけど」
なんでやねん!!!
「いや、ただのクラスメートだし」
「あの子進路は?福祉とか興味あるかしら?」
聞けや俺の話!!!
俺はこの時改めて、逃げないと俺の一生メチャクチャだと思ったよ。
我が親ながら、関係ない他人まで地獄に引きずり込もうとする悪魔に見えたよ。
ちなみにその女子は本当に彼女でも特に仲が良いわけでもなく、その時たまたま
先生から俺への伝言を預かっていて俺に話しかけただけのクラスメートで
先生に「さっき○○さんに俺への伝言頼みましたよね?」と証言してもらうハメになりましたとさ。

446: ななしのいるせいかつ 2010/10/31(日) 15:40:53
そのクラスメート、生贄にする気だったのか。。。。。。
基地外だな。

447: ななしのいるせいかつ 2010/10/31(日) 17:58:49
多分きょうだい児が男だと、親の脳内では
きょうだい児→働いて金を持って帰ってくるATM
きょうだい児の嫁→家にいて障害児の世話係
という役割分担なんだろうな。

453: ななしのいるせいかつ 2010/11/01(月) 09:10:17
>>447
>多分きょうだい児が男だと、親の脳内では
>きょうだい児→働いて金を持って帰ってくるATM
>きょうだい児の嫁→家にいて障害児の世話係
という役割分担なんだろうな。

最悪だね健常兄弟をなんだと思ってんだろ?
障害親ってエゴの固まりなんだね!!
健常兄弟が病気になるとまず障害児の面倒看てもらえない心配するんだろうね。
逃げるしかない。
それか介助介護できない程度の障害か病気に自分がなるしかない。

448: ななしのいるせいかつ 2010/10/31(日) 20:16:44
何でも押し付けておいて、金づるにしているだけなくせに、
「家族じゃない。助け合わないと」って、いつ俺が家族に助けてもらったよ?

449: ななしのいるせいかつ 2010/10/31(日) 20:44:57
金づるにされてるのもどうかと

456: ななしのいるせいかつ 2010/11/01(月) 12:34:03
金づるか
わいそう
そんな馬鹿親は金づるにしちゃいなよ?

457: ななしのいるせいかつ 2010/11/01(月) 13:51:22
金づる要員にする親って確かにいるよ
一人っこの障害児の親が、自分達夫婦が死んだ時や万が一の時の為にもう一人産んだ話聞くし
世間体よく言い訳してるけど障害児介護メイン要員に育てる為に決まってんじゃん?
その弟妹はたまったもんじゃないよ!
親にとっちゃ金づるだ高卒で働かせることはしない
そこは障害児の為に投資する
将来見込んで学歴つけていい会社に押し込む
で金づるか要員嫁ゲト

458: ななしのいるせいかつ 2010/11/01(月) 17:25:02
>>457
話聞くも何もまさにそういう兄弟本人たちのスレなんですけど。
大学なんて行かせてもらえねーよ。

463: ななしのいるせいかつ 2010/11/01(月) 21:10:00
うちは看護大学や看護学校なら進学OKと言われました。
魂胆ミエミエだったけど、将来親兄弟から逃げるなら
手に職を付けてた方がいいと思い、逃げるために進学した。
本当は医療の道に進みたかったわけでもないしむしろ血を見るのとか苦手なんだけど。
おかげで引っ越しても職探しには困らないし、3Kとか言われてるけどなんだかんだ言っても
同年代OLよりは給料いいので楽に逃げられた。

464: ななしのいるせいかつ 2010/11/01(月) 22:06:22
偉い!!
今まで散々利用されたんだから利用していいだろ?
親の金で進学→資格ゲット→障害兄弟看させる魂胆ミエミエ親をザックリ捨てる
最高じゃね?
なんだかんだ言っても看護師は食いっぱぐれないし給料いいからな
頑張れ!

おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
