アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



blog-entry-276.jpg
引用元:障害を持つ兄弟姉妹から逃げたいです・・・3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1251956336/
473: ななしのいるせいかつ 2010/11/03(水) 09:09:56
軽度障害の姉
作業所とか授産所で働ける
働いてたころ月4万収入あり本人の食費と小遣いにはなってた
親は姉の世間体気にしはじめて鬱病(自称)になったとほざく
で姉に授産所止めさせた
姉の生活費は弟妹である自分達から搾り取るようになった
親は自分の楽しみなら金を使う
年何回も姉を自分達に預けて旅行行くし服も買いこむ
鬱病なら受診を、とすすめるが絶対受診しない
服薬しないで遊べる自己診断鬱病ってなんなの?

475: ななしのいるせいかつ 2010/11/03(水) 10:33:38
>>473
自己診断なら鬱病じゃない気がする。ウザいな

ウチの親も
診断受けてないのに「私はアスペルガーだからあなたの気持ちは分からない」と言ってた事があるが
「病気だから大切に扱ってもらうべき、多少の事は許してもらうべき」とでも思ってるのかね
障害者に関わってる人って「私たちは助けてもらって当然」っていう考えがあるような気がする

479: ななしのいるせいかつ 2010/11/03(水) 12:14:11
>>473
その鬱怪し過ぎる、ほぼ確実になんちゃってだろうね
逃げるのが一番だけど、そうもいかないならいっそ同じことしてみせたら?
つまり面倒なことは鬱を理由に一切しないが
自分の楽しみの為だけには時間と金を使い、医者の受診は拒否

>>475
そこで開き直って思考停止したら人間としておしまいだよね…
でもそういう輩の多いこと…

477: ななしのいるせいかつ 2010/11/03(水) 11:17:34
>>473
なんちゃって鬱だよ。搾取し尽くされる前に逃げろ。

484: ななしのいるせいかつ 2010/11/03(水) 15:53:11
>>473本人ももう洗脳されちゃってるんだろうね

476: ななしのいるせいかつ 2010/11/03(水) 11:13:48
疾病利得いうやつかね
でも自称○○病で利得狙われてもねえ・・・

480: ななしのいるせいかつ 2010/11/03(水) 15:15:19
その親ムカつくわー
診察させるべきだけど鬱病は演技しやすいからねぇ
軽度鬱病なら誰でもなれるわ

481: ななしのいるせいかつ 2010/11/03(水) 15:28:33
金渡さなきゃいいじゃん。
なんだかんだ言っても金渡して、親が旅行に行ってる間に姉を預かってるのは自分だろ。
逃げる気のないただの愚痴。

482: ななしのいるせいかつ 2010/11/03(水) 15:48:31
>>481
えっ?愚痴多いに結構じゃん
逃げたくても現実逃げれない場合あるんだよ
福祉から突かれるし兄弟だからしゃーないわな

486: ななしのいるせいかつ 2010/11/03(水) 16:12:58
>>482
別居してたら兄弟はそんなに福祉に何も言われないよ。

494: ななしのいるせいかつ 2010/11/03(水) 16:20:02
搾り取られたり旅行中に預けられるんならもう大人だろうからできるだろ。
どこの家だって障害児の面倒見させる気マンマンの親は
待ってるだけじゃ別居を勧めてなんかくれないぞ。
自分から行動しないと。

おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
