アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



  • 妊娠と育児でドタバタなのに知障兄(38歳)から毎日電話が来る


引用元:障害を持つ兄弟姉妹から逃げたいです・・・3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1251956336/
545: ななしのいるせいかつ 2010/11/07(日) 21:16:07
毎日のように知的障害のある兄(38歳)から電話がかかってくる。

自分は嫁いで県外に出てるのに。

親の携帯を使ってその日の出来事を電話してくる。

自分も妊娠中で2歳の子の育児中でバタバタしてるのに、電話に出なかったら何回も連続でかけてくる。

3年前まで10数年以上施設に入っていたのに、親(63歳)が可哀想だからと言って急に実家に引き取って暮らし始めた。
弟も県外で就職してこれからどうなることやら。

親はせめて弟には、県内に戻ってきてもらわないと困ると事あるごとに言っている。
知らんがな。

今まで親に虐待されてきたのに今更頼ってくんな。

もう疲れた。
546: ななしのいるせいかつ 2010/11/08(月) 05:44:23
>>545


あなたにはあなたの人生、家庭、幸せがあります。迷惑かけ続けた奴らなんか放っといて幸せになってください

547: ななしのいるせいかつ 2010/11/08(月) 08:57:45
>>545
携帯の番号変えちゃうか、親御さんの携帯番号を着信拒否に
しちゃっていいと思うよ。
あなたや弟さんの思いを聞かずに勝手に引き取るご両親も
申し訳ないけどひどいと思うね。
親御さんにもし緊急の事態があったら、携帯からだけじゃなくて、
病院とか施設とか警察とか違う場所の番号からも
電話が入ることになるから大丈夫。
…くらいに割り切らないと幸せになれないよ。

549: ななしのいるせいかつ 2010/11/08(月) 10:03:28
<<546<<547さん
545です。レスありがとうございます。

小さい頃から兄がいる事でいい子を演じ続けてきました。

障害のあるお兄ちゃんがいるんだから、あなたは頑張りなさいと言われ続けて、親に背くとボコボコにされました。

弟にも、「お兄ちゃんが障害を持って産まれなかったらあなたは産まれなかったのよ」と事あるごとに言っています。

また、母は「お母さんが死んだらお兄ちゃんはあなたのとこに行くと言ってる」 笑いながら言います。
ほんとやめてくれ。 実家を出てやっと自分の人生を生きている気がするのに。

電話を取る回数を減らす→着信拒否の方向で考えていきたいと思います。

冷たいといわれようが自分の今の生活を一番に考えていきたい。
長文&自分語りスマソ。

552: ななしのいるせいかつ 2010/11/08(月) 15:08:02
>>549
ひどい親だね・・・
電話なんて出なくてもいいのに。
自分だったら即着拒するレベルだよ。

556: ななしのいるせいかつ 2010/11/09(火) 00:09:33
>>549
現住所を知られてないと良いんだが…
とにかく何が何でも幸せになりきってくれ。

557: ななしのいるせいかつ 2010/11/09(火) 00:28:58
>>549です。

皆様レスありがとうございます。

こういう話題は他人には話せませんよね。
話したところで、家族は助け合うべきだという理想論を押し付けられるのがずっと嫌でした。

皆様のおかげで心のモヤモヤが少し晴れました。

残念ながら親に住所はバレていますが、幸いにも飛行機でしか行き来できない距離です。

ちなみに、他県に嫁いだ私が寂しいだろうという親の勝手な思い込みで、最近携帯を私と同じa社の携帯に変更して家族割を組んできました。

私は一言も頼んでないのにほんと気持ち悪い。
そのくせ、恩着せがましくありがたく思いなさいみたいなことを言ってきてもう訳わかりません。

とりあえず、再来月が出産予定なのでその事だけを考えたいと思います。

559: ななしのいるせいかつ 2010/11/09(火) 00:51:30
>他県に嫁いだ私が寂しいだろうという親の勝手な思い込み

何だそれ。
他人事ながらムカつく…!
無事の出産とこれからのご多幸をお祈りします。

おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
