アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 訪問介護始めて半年の新米ですが妊娠が判明しました

000024873.jpg

引用元:【ヘルパー】訪問介護員の雑談&質問スレッド3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1307575190/
39: ななしのフクちゃん 2011/06/13 10:14:37 ID:gRhAQ1N1
ヘルパー始めてまだ半年の新米です。まだまだ未熟で勉強中の身なのですが、
妊娠していることがわかりました。
計画的ではなかったのですがホルモンが不順で出来にくいと思って
諦めていたので嬉しいです。
ただ、事業所に申し訳なくて言えずにいます。最近二人もやめて人手不足というのも
あり、迷惑をかけると思うとすごく申し訳なくて…。
言っても言わなくても迷惑かけてしまうんですが。
今のところ悪阻こらえて何とかこなしていますが、時々無茶振りする利用者もいて
辛くなってきました。似たような経験をお持ちのかた、また周りでそういった方がおられた方
いらっしゃいましたら何かアドバイスいただけたらと思いレスしました。

40: ななしのフクちゃん 2011/06/13 10:23:54 ID:sRHZ2hhU
>>39
男性(夫)から言わせて頂ければ、生活が苦しくとも授かりものは(特に妊娠し難い方)
大切ですから、妊娠中期の安定する頃までは事業所に夫から話しても良い位、仕事は
軽度なシフト願いたい。
無理して流産すると、次の妊娠がし難くなりますし流産癖が付くと聞いています。
仕事とお二人の宝物、どちらが大切ですか?

43: ななしのフクちゃん 2011/06/13 14:29:40 ID:yFck75YE
>>39 おめでとうございます。
私も40sと同意見。
これからの季節、在宅は動き回るヘルパーにとっては湿度・温度共に辛いものです。
身重なら尚更。

会社は「無理がないケースにするから、もう少し働いて」と言うかもしれませんが、
一歩訪問に出掛けたら、身体は自分で守らなければならないし…

まず自分の身体を1番に考えて下さいね!

41: 忍法帖【Lv=13,xxxPT】 2011/06/13 10:32:26 ID:N+80S//T
事業所側とて、妊娠してるのを隠されてまで仕事をして欲しいとは思わない。
むしろ、健康状態を隠されてて何かあったときの方が困るので、正直に話して欲しい。
そうすればそれなりの対応が出来るから。
とにかく隠されるのが一番困る。

42: ななしのフクちゃん 2011/06/13 13:55:21 ID:ZNNt2+Gx
妊娠した事は上司に伝えておく。
二人も辞めたからなんて、あなたに責任あるわけじゃないから関係ない。
もし仕事を続けるなら、体に負担のかからないサービスに行けるようにしてもらう。
ただ同僚が妊娠中も働き出産したが、体力的にキツかったと言ってましたよ。

44: ななしのフクちゃん 2011/06/13 18:30:01 ID:pj3sOMpT
あー、身重になりてえ…というのは嘘ですが、ウチの会社は事務の手伝いのパートにして産休育休とらせてあげたみたいです。ヒトツの例えですが。
閑話休題。
今日活動に行ってないことになっているとはどういうこったよ、やい会社。
時間通りに活動してますよ、あなた方が依頼していない訪問先を除いてね!
携帯に『○○さん宅に行けるんですよね?お宅の方から来ていないと会社に連絡あったんですけどー?』って、知るか!
依頼ないんだから行かなくて当たり前でしょ!!ってキツく言いましたよ。
現場を信じない依頼1本訂正もできない責任者に払う給料が勿体ないと思わないのかい?信じらんない!

45: 39 2011/06/13 18:42:00 ID:gRhAQ1N1
レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
色々な意見をありがとうございました。
毎日悩んでいたのですごく有り難かったです。
もちろん、申し訳ないですが仕事より赤ちゃんのことが大切です。
赤ちゃんのことを一番に考え、明日勇気を出して上司に話します。
背中を押してくださってありがとうございました。

おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。