アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 認知症母からの暴力暴言、本当につらい…

引用元:〔介護〕親を見捨てたい奥様 2人目〔放棄〕

http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1254050697/

481: 可愛い奥様 2009/10/27(火) 12:31:05 ID:HMEb2bWq0

身体介護はそうでもないのですが
ささいなことに逆上して暴言と暴力があるのです。
デイケアに行かせるのも「自分が邪魔だからデイケアに行けというのか。
自分がいないとさぞのんびりしていいだろう。」と。
迎えの車に乗らないから私の車で送ると、到着するまで前の座席やドアをがんがん
蹴ります。
デイから帰ると、今持っていたバッグがないと大騒ぎ。
夕食を作ってるからあとで探すと言うとまた逆上。
今探せ、すぐ探せと言うので無視してると地団駄踏んで喚きます。
仕方がないので押し入れの奥から納戸から探すのですが、これが無いのです。
探し回ってる私を見て、自分は探しません。満足そうに見てるだけ。
夕食もすっかり疲れて黙っていると、「お前のような陰気くさい顔を見ていると
食事がまずくなる」と、さっさと食卓を片付けようとするので、「私が食べているから
ちょっと待って」というと、また逆上。
台所にあったマヨネーズのチューブを壁に叩きつけ寝室へ行きました。
こういう毎日が続くと、本当につらい。
ちょっとした冗談にも「お前がそんなだから、私がバカにされるんだ。」と
いきなり平手打ち。
語り尽くせないエピソードがまだまだありますが、悪口でなんかすっと
したのでこの辺で。


482: 可愛い奥様 2009/10/27(火) 12:40:25 ID:DrPW9xXHO

>>481
横レスだけど、うちの母と全く同じだわ。
デイケアのくだりなんて、私が書き込んだのかと思った。
お互い辛いですよね。
毎日毎日文句垂れるなら一人で施設にでも行けよと思ってしまう。


483: 可愛い奥様 2009/10/27(火) 13:01:20 ID:hH1zKIfl0

>>481 それは単なる我が儘病で認知症とは別だよ。あなたも言われっぱなしは絶対にだめだ。
当初はしんどいけど、叩かれたら叩き返す位の気の強さをもたないと、どんどん助長して
介護不可能になるよ。
デイにいくとき「邪魔もの扱いしてるだろう」と言われた「邪魔だから行ってきて」という。
そのぐらい言ってやれば、だんだん相手に配慮する気分がでてくるよ。


484: 可愛い奥様 2009/10/27(火) 13:09:40 ID:HMEb2bWq0

>>483
認知症なのです。
伯母が遊びに来たとき、伯母が「娘と一緒に住めていいね」というと
母「自分は子供を産んでない」と言い張り伯母と大げんかになりました。
なんとか母を説得しようとする伯母に、もういいよと2人で泣いていると、
今まで喚いていた母が「どうして泣いているの?このごろ私は頭が変なの。
私のせいで泣いているのなら、すみません。どうか許してください。」と
頭を下げたのです。
この一言がなかったら、とうの昔に捨ててます。


485: 可愛い奥様 2009/10/27(火) 13:16:56 ID:hH1zKIfl0

いやだから、認知症ゆえに我が儘病なのではなく、、それとこれとは別物と言う事。
一般的にどういう病気でも、甘やかすと同じ状況に陥る。認知だろうと頭は明晰でも
身動きとれない重病でも同じ。
うちの親も進行したアルツだけど、初期のころに徹底的に仕込んだら
今では常識的な感覚をもつアルツ患者になったよ。


486: 可愛い奥様 2009/10/27(火) 13:18:57 ID:gP8GPy+10

>>481
ウチも週一だけでもデイに行ってもらおうとしたら「5時間もあなたは何をしたいの?」と。
逆上だった。何をしたいの?ってトイレ介助が30分~3時間おきでもう何か月もちゃんと寝てないの。
何がしたいって、少し寝たいんだよ!もう介護中の望みなんてそんなレベル。


487: 可愛い奥様 2009/10/27(火) 13:50:11 ID:nCNKAGvp0

>>481
偉いなぁ・・・
うちはいつも「今この瞬間死んだらいいのに」って思う時何度もあるよ
先日なんか壮絶な喧嘩してこの場で包丁持ってきて刺してやろうかと思ったけど
こんな奴の為に人生台無しにしてどうすると思いとどまった
ホント、最近精神ボロボロだわ
あと半年の我慢・・・耐えろ自分


488: 可愛い奥様 2009/10/27(火) 14:15:09 ID:me9alJAs0

>>485
決め付けて話すなよ。百人居れば百人症状違うだろ。
あなたの所がそうだった、そうしたからってみんな同じく行くわけない。
認知症やアルツ患者に暴力癖が出るのはごく自然な事だよ。
私は医者じゃないから知らんけど、暴言暴力癖のある要介護者なんて
老人ホーム行けば腐るほど見れる。
家族にしか暴力が向かない人、他人しか、いいや誰にでもと色々。
言って聞かせて分かる人、分かんない人、酷くなる人。これまた色々。

悪気はないんだろうけどうさぁ、自分の意見や価値観押し付けるのは
介護やってる人が一番辛く、突き放されるむごい事だって分かるでしょうよ。
無責任な「えー、そんな訳ないでしょー」がどれだけ追い詰めるか。
せめて私はああでこうでこうしたから、こうしてみたら?とかにしようよ。


489: 可愛い奥様 2009/10/27(火) 14:16:52 ID:ILNS1rCP0

>>485
分かります。
ちょっとスレ違いになるかもだだけどごめんね。
今まで精神に疾患を抱えた人(自称ではなく診断されて通院してる)に数人
会ったことあるけれど、その人が抱える問題として病気の範疇と
単にその人の性格の範疇とに分けられるよね。
特に若い頃から患ってる人はまともな社会経験がない場合が多いので
(二十歳前後からバイトを始めては辞めて、ニーとしてまたバイト始めての
繰り返しとか)四十歳近くなっても二十代前半の女の子みたいな成熟度(幼稚)。
一緒にいるとすごい疲れる。
でも脳に問題を抱えている人たちにそこをはっきり言うわけにもいかないので
結局距離を置くしか対処法がなくなるんだよね。

性格的な問題であればきちんと叱るなり注意するなり
ある程度立ち向かったほうがいですよ。


490: 可愛い奥様 2009/10/27(火) 14:19:24 ID:me9alJAs0

あ、ごめん私も言いすぎた。
でも>>481>>483
> 「邪魔もの扱いしてるだろう」と言われた「邪魔だから行ってきて」という。
> そのぐらい言ってやれば、だんだん相手に配慮する気分がでてくるよ。

これは真似した方がいいと思う。
暴力暴言を浴びて、目の前でヨヨヨと泣くほうがよっぽど増長させる。
あーハイハイ、また始まった、サーセンサーセンで相手しないほうが有効。
「相手はボケ老人だから」で、こうした方が自分の気持ちも守れるしね。
敵がどんなに毒吐いたって鉄面皮の心ではねのけてやれ。


492: 可愛い奥様 2009/10/27(火) 15:48:30 ID:SkL1Agq60

介護される側の暴言暴力、あるのですね。私は今、脳梗塞で半身麻痺の夫の病院から
戻りぐったりしてます。60歳なので体力もあり、暴れると恐怖を感じます。
病院も我儘な夫が退院してくれるのを待っています。ソーシャルワーカーに、夫が恐ろしい
ので家には連れて帰れない、引き続きリハビリ施設を探してくれと頼んでいるけど
要介護でなくなると施設には入れないと言われ愕然としました。あと3ヶ月は
入院させてもらえるがその後はどうしたらよいのでしょうか?どこへ相談に行けばいいのでしょうか?




496: 可愛い奥様 2009/10/27(火) 18:47:36 ID:MZK4p7OX0

>>492
今急性期ですか?
急性期が終わると、リハビリ病院に移ってくれと言われますよね。
とにかく、介護認定が下りるまではリハの病院を何としてでも探して
梯子でもなんでもしてください。

まだ60歳とお若いので、かなり回復しますし、急性期の錯乱状態もずいぶん落ち着くはずです。
ここでリハビリをさぼると、この先ずっと人に頼りきりで、
体の効かない不自由さを周辺に当たり散らしたりすることが多いです。
何としてでもリハビリで持ち直してもらうことが重要だと思います。


499: 可愛い奥様 2009/10/27(火) 19:56:44 ID:7sGyq2b20

>>496 現在入院中なら、病院ケースワーカーが転院先リハ病院(リハ施設ではなく)
の渡りをつけてくれるものだとおもうけど、転院先が病院なら、介護度は関係ないはずですよね?
暴れる病人を紹介すると、次に拒否られたら怖いから、面倒な人は家に戻そうとするのかしら?


501: 可愛い奥様 2009/10/27(火) 20:30:42 ID:MZK4p7OX0

>>499
自分は脳梗塞老人をリハ病院に入れた経験があるけど、そこは急性期後の病人を受け入れる所だった。
もちろん、急性期の病院から紹介で。介護度は関係ない。

老人の迷惑行為が原因で追い出しを食らったとき、介護認定が下りるまでは時間がかかるから、
それまでの間自宅へ引き取ってほしいと言われたこともある。
でも、介護認定が下りるまでの期間が、病人本人が荒れてるときついんだよね。

リハ病院兼リハ施設両方備えたところもあるけれど、最初入院患者として入り、
認定が下りたら施設へ移ってくれと言われたなぁ。
どっちみち、暴れる病人は駄目だという話だったけど。

そのあと、何か所か調べてみたけど、結局ホームに入ってもらうことになりました。
そんなにうまい受け入れ病院・施設があったら、私も聞いてみたい…


おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。