アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 入院中の舅の付き添いしたくないと、仮病つかってくる姑(`Д´)

187.jpg
引用元:【親の】障害児育ててなくない28人目【愚痴吐き場】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1267699419/
941: 名無しの心子知らず 2010/05/31 17:28:36 ID:yyisBSXM
なんか疲れたー。

義父が入院してちょっとボケが出て毎日出来れば24時間ついていてください
と言われてるのに義母は「行きたくない、体がダルイ、熱っぽいみたい」だと!
行きたくないですめば楽だよね。

おかげでこっちが毎日3歳の子供連れて朝から行って病院泊まりまでしてる。
障害のある3歳児連れてボケてきた人間の面倒みるのがどれほどつらいかわからんのか、ヤツは。
付き添いなんかしたら大変で倒れるかもとかふざけた口をきくから
「いっそ倒れて同じ病院の二人部屋に入れてもらえ」と言いたくなる。

もうホントに嫌だ。
付き添い出来ないほど具合の悪いはずの人間が子供つれて疲れて帰ってきた時に
元気に庭の草むしりとかしてるのをみると後ろから思い切りケリ入れたくなる。

もうほんと自分の旦那の面倒ぐらいお前がキチンと見ろよ!
そんでマジ倒れるまで頑張ったんなら私だって鬼じゃないからもっと頑張るよ。
もうやだ疲れたほんとにもうやだー。
942: 名無しの心子知らず 2010/05/31 17:32:46 ID:MYaAvM3F
>>941
子供を義母に預けることはできねーのかい?
どっちか選ばせるとか。

943: 名無しの心子知らず 2010/05/31 20:00:31 ID:92cH9kfl
>>941
三歳児連れての病院泊まりはどう考えても「無理」で断れるレベル。
義母が行かないんなら金出させて付添いさん頼ませろ。
付き添いさん禁止とか言われても本人がボケ気味なら「親戚のおばさん」で通る。
嫁として断れないなら嘘でもいい、一度寝込め。

945: 名無しの心子知らず 2010/05/31 23:19:13 ID:92cH9kfl
ちなみに子が2歳児の頃、義父が末期で入院してて義母が付き添ってて、
見舞いは長男夫と子供と私で行ったけど、付き添いについては知らん顔で通した(別居)
義母は結構参ってて、バトンタッチして欲しそうな顔してたし、
嫁に替わってもらえって言ってる近所の人もいたけど、実際問題動き回る2歳児抱えてたら無理だし。
そもそも他人の娘に世話(下まで)させようって思いつくのが考えられない。
女房(義母)が世話できなくて専門の人を雇う気もなくて、
実子(旦那)が休みに付き添う気もないなら、それは義父に人徳がなかったってことだ。

944: 名無しの心子知らず 2010/05/31 20:11:20 ID:+PXTM2YA
あなたが頑張るからどんどん相手は図に乗るんだよ。
そのうち、3歳児連れて病院に行くのが当たり前って顔されたらどうするのよ。
無理な物は無理!旦那に言ってもらえない?
病院も、完全看護の所に移すとか、方法はないの?

一人で抱え過ぎて頑張りに頑張り過ぎた母親が晩年ウツになってるんで、
ちょっと所じゃなくあなたが心配だわ。

947: 名無しの心子知らず 2010/06/01 08:24:30 ID:iSjFtG3i
>>941です。

昨日は昼から義姉が変わってくれたので久々にゆっくり眠れて大分楽になりました。
みんな心配してくれてありがと。確かに抱え込もうとしすぎてたかも。

病院、完全看護なんだけど手が足りない&ボケは専門外みたいな感じで付き添ってくれっていうんだよね。
とにかくボケ関係に強い病院探して転院出来ないか聞いてみようかと思う。
ヘルパーさんも頼めるかどうか調べてみる。

子供の面倒は一度半日お願いしたら「子供の面倒見させられてくたくた」「母親が楽するなんて」
とか周り中&何かと言えば二言目には言われて懲りました。
あれなら連れてった方が精神的に楽。

旦那も旦那きょうだいも義母の性格上言えば言うほど「具合悪く」なるから言えないし
言うのが可哀想だと言ってみんな自分が仕事を休んで付き添いをしようとするので文句が言いにくい。
ほんとに義母だけが問題で他の人はそれぞれ出来る事を出来る限りしてくれようとしてくれます。
今日は昨日の私の疲れっぷりをみて旦那が仕事休んでついてくれています。
明日からは少し元気にいけそう。

今日はさっき「そんなにつらいなら病院行きましょうよ。
いつまでも具合悪いのはおかしいからきちんと病院で調べてもらわないと。」
って言ったら付き添いしてる旦那やあちこちに電話して嫁が嫌味を言うって愚痴ってたので
もうやつはいないものとして一切無視する事に決めました。
なんかそう決めたらちょっと心が楽になった。
愚痴聞いてくれてありがと。大分復活してきた。
ほんとありがとね。

946: 名無しの心子知らず 2010/06/01 08:14:49 ID:2iX4Hkdf
だよね。
何も嫁が代わりにすることでもない。
頼まれても「育児があってお手伝いできずすみません」と断る案件のような気が。

948: 名無しの心子知らず 2010/06/01 09:05:52 ID:8C8dLWZE
>もうやつはいないものとして一切無視する事に決めました。
義母にとっては願ったりかなったり、思うツボだね・・・
そういう状況にしたくてたまらなくて「具合悪く」なってるんだから。

949: 名無しの心子知らず 2010/06/01 09:28:33 ID:2iX4Hkdf
お疲れ様。
これからは頑張って拒んで、子供のために時間と体力と気力を
使うのが一番だよね。

950: 名無しの心子知らず 2010/06/01 13:32:53 ID:Xr+zO25o
奴隷体質?
この人はなんだかんだ言って抱え込むタイプだね。

そして義母は文句たれながら逃げ切るタイプ。
苦労して最後までみてあげても文句言うよ。

嫁は他人。実子が2人もいるならその2人で介護を考えるのが筋。
嫁には1円も相続権がないこと、同時に介護の義務もないことは知ってる?
そして義母は介護から逃げてても、自動的に財産の半分を貰います。

まあそれでもやりたいっていうならやればいいけど。
介護に向ける労力を子供に向けてあげればいいのに、もったいない。

951: 名無しの心子知らず 2010/06/01 16:01:41 ID:hQsNuCyT
養子手続きしてから介護するっていいなよ

952: 名無しの心子知らず 2010/06/02 16:36:35 ID:5aOkHHPm
半日孫預かっただけで不平不満言うような義母に
嫁から養子縁組を言い出したら財産狙い呼ばわりされるのがオチ。
もし養子になっても、もらえるのは1/6だよ?
それで介護全面引き受けとか無理無理。逃げるが勝ち。

953: 名無しの心子知らず 2010/06/02 18:26:02 ID:j5GnYC/F
まあでも実際には義母がダメなだけで、夫や他の親族たちはいい人だったりした
場合は、平日動けるのが自分だけなら何とか無理してでも…と思ってしまいがちだよね。

後は今ダッシュで逃げて、全くのノータッチにしてしまった場合、先々自分の子が成長した時に
勿論親戚だの何だのに面倒をみてくれなんて言わないけども、閉鎖的な地域な場合だと
嫌がらせだのチクチク面倒くさい精神的攻撃を受ける場合もあったらって考えちゃうと、
その時その時だけのことで動けなくなっちゃう。

ご主人が使い物になる場合は多少の融通もきくんだけど……一日二日会社休んでついてて
くれるだけじゃあ、何の根本的解決にもならないもんなあ。
何にしろがんばりすぎないでほしいよ、あなたが偽りなく倒れた時に一番困るのは
誰でもないお子さんなんだから。

954: 名無しの心子知らず 2010/06/03 01:58:58 ID:0LJkEGIR
>>947です。

義母はとにかくかまってちゃんなので無視が一番堪えるみたい。
子供みたいに私の姿が見えると布団に潜り込んだりしてますけど
作った食事は3食きっちり食べてたので具合悪いはやっぱり嘘ですねw
遺産云々はあてにしてないんでどっちでもいいんですが
義母の事は見てあげる気が無くなったので本人が施設に入るお金だけは残しといて欲しいですね。

病院にもうダメかもと話をしたら試しに夜だけ薬を使って様子を見てみようと言う事なので
向こうから電話が来ない限りとりあえず泊まりは無し、夜10時か11時までいればよくなりました。
てか、そんな便利な薬があったんなら最初から週に半日でもいいから使ってくれればよかったのにorz

あと、主人の妹さんが義母の愚痴電話にブチ切れたらしく病院帰りに家に来て
「自分の旦那なんだから妻がメインに面倒見ないのはおかしい」
「本気で気分悪くなったらナースコール押せばいいんだから遠慮なく行け」
「甘ったれてばっかで嫁子さんがいなくなっちゃってから後悔しても遅いんだからね」
等々私が言いたかった事をがっつり言ってくれたのでかなり気分が楽になりました。
ほんとありがたいし義母以外はいい人ばっかなんですよねえ。

ついでにとうとう昨夜から子供が熱を出して寝込んでしまったので
義母は今朝から仕事前の妹さんに強制的に病院に連れていかれて置いてこられてました。
明日もつれてくから心配しないでお子さんだけ見てればいいからというありがたいお言葉つきで。
今回は急は話でまさかいきなりボケるなんて思わなかったので死ぬかと思いましたが
いずれ家に帰ってきた時の事は早めに考えて行動していきたいと思います。

長文&自分語りすいません。
でも、子供に手がかかるからつい後回し&考えないようにしちゃってたけど
介護なんかの事は本気で前々から考えておかなきゃいけないですね・・・。

956: 名無しの心子知らず 2010/06/03 09:12:26 ID:Nd7Ju12D
>>954
義妹GJ!!

955: 名無しの心子知らず 2010/06/03 08:55:21 ID:hmyK3V2H
夜10時や11時まで子連れで付き添い?
健常児だとしてもあり得ないんですけど。

おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。