アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • パニック障害で介護職って何考えてんの?

blog-entry-231.jpg
引用元:家庭版的に介護を語って愚痴って分かち合う【16】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1295878636/
13: 名無しさん@HOME 2011/01/26 19:54:14
>>11

お疲れ様でした。ゆっくりお休み下さい。


「知り合い以外に介護されたくない」と言い張る父親のために
色々声を掛けて夜間介護者を捜していたんだけど、
昔からの知り合いのお嬢さんが介護福祉士の資格持ちとわかり依頼。
しかも「夜間勤務が好きなんです」との事で、本当に有り難かった。

ところが1晩で「体調を崩した」で終わってしまった。
父親のわがままが酷かったか申し訳ない、と思っていたら、実は
パニック障害持ちで前職でも夜勤を何度かすっぽかし免職だったそう。
親御さんから謝罪されたけど、知ってたら依頼しなかったよ。

でも、そのおかげで自分の言い分が全部通る訳じゃない、と
父親がわかったらしく、やっとケアマネさんを通しての
夜勤家政婦さんを雇うのに同意してくれた。

災い転じて福となす、でした。懐は痛むけどさ。
14: 名無しさん@HOME 2011/01/26 20:06:11
パニック障害で介護職っていったい何考えてるんだろ。

15: 名無しさん@HOME 2011/01/27 07:52:10
私もパニック障害持ちの介護職です。
しかし、体調管理に日々務め仕事で穴をあけたことはありません。
すっぽかしたのはその方の資質の問題だと思います。

23: 名無しさん@HOME 2011/01/27 20:00:31
パニック障害って、自分の発作をそんなに自在にコントロールできるもんなの?
本当にきわどい患者を介護してるときに発作がおきたら、やっぱり自分を優先するとおもう。
だってかたまったら、人の世話どころじゃないでしょ。

24: 名無しさん@HOME 2011/01/27 21:50:51
原因にもよるけど、本人の意識の問題もありそう。

25: 名無しさん@HOME 2011/01/28 00:36:46
ストレスからなるらしいけど、なった本人だけの問題なら
ストレス感じること自体悪いってなるよね。

介護ストレスでやられる人皆が、自己管理で
どうにかなる程度の状態にあるわけじゃない。
そういうまわりの無理解も、悪化させる原因じゃないかな。

時と場所関係なくぶっ倒れそうになってる
自分が言うのも何だけど
(ドクターストップ入ってるけど介護されてる本人も
その他もスルーしてこっちを縛りつけるから
いろいろ抜け道探し中)

おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。