アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 発達障害なのか精神障害なのか…全部?

187.jpg
引用元:【親の】障害児育ててなくない29人目【愚痴吐き場】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1275071071/
504: 名無しの心子知らず 2010/07/04 00:22:00 ID:MN/vGY3y
転がり始めは、たしか5月だった。もう遠い昔みたいだけどさ。
心身症が出てきて、学校に行けなくなって、うつ状態になって。
思い起こせば5歳くらいからおかしかったんだけど、私に余裕がなかった。
発達心理学の先生に診てもらって大丈夫と言われ、就学前検診で正常と
言われて、それで安心していた。

腹が痛い、頭が痛い、歯がグラグラする、腕が足が痛い。喘息が出る。
物が二重に見える。低い自己評価、自尊心。物をなくす。授業に参加できない。
眠れない、ご飯が食べられない。蕁麻疹。過敏性大腸症候群。
まず、小児科。山のような喘息薬。歯科、歯はこれっぽっちもグラついてない。
精神科、抗うつ剤。旦那は断固反対。でも押し通した。だって自傷までしていたんだ。
皮膚科、コリン性じんましん。つまるところストレスが原因。
小学校の担任と面談。「学校に来させてさえいればなんとかなるから、送迎して」
「精神科医は信用ならない」「学校ではいじめはない」「うつ病でも発達障害でもない。
落ちこぼれだけど、それも個性。」等々。そして私頑張ってますって涙目で訴え。
眼科医、遠視。遠視の子は眼精疲労が半端ないから、集中が出来ない子が多い。
カウンセラー曰く、発達障害は限りなく黒に近いグレー。そのために学校に順応できない。
だが、あっても軽度。軽度の子に「障害」というレッテルを付けるメリットとデメリットを
よく考えろ。もしかしたらあと1,2年で成長が軽度の障害をフォローするかもしれない。
505: 名無しの心子知らず 2010/07/04 00:23:08 ID:MN/vGY3y
障害に逃げさせてはならない(カウンセラー談)
うつ病に逃げさせてはならない(担任談)
飴と鞭でコントロールするのが育児ってもんだ(旦那談)
嫌なことは何もしなくていいよ。楽しいことだけしていればいいんだ。ゲームや
遊びや、美味しい物をたくさん食べてお休みしていようね(精神科医談)

私はもう訳わからない。原因はなに?うちの子は精神障害者?発達障害者?遠視?全部?
学校に行って勉強して、放課後は友達と遊んで、ご飯食べて、宿題やって風呂入って寝ようよ。
あー、これは私の甘ったれだ。子供を受け入れられない。旦那もそうだ。ずっとイライラしている。
子供はずっとつらい。頭の上で大人たちが自分のことを、あーでもないこーでもないと言い合って
いるのだから。でも皆、それぞれの物差しで一番いい方法を提案している。てんでバラバラなだけで。
やたらかかる医療費にも、毎日毎時毎分苦痛を訴える子にも、正解のない道を選べない自分にも
イライラする。長文すまん。あとスレチ気味もごめん。他に該当スレ見つけられなかったんだ。

506: 名無しの心子知らず 2010/07/04 00:32:55 ID:O3akRDpN
担任はどう見ても自分可愛さだけで発言してる。精神科医は信用ならないってなんだそれ?
生徒の苦しみより自分の頑張りアピール、コイツは保身と自己愛で行動してると見ていい。
旦那さんも単に障害を理解してないか逃げてるだけだよね。
カウンセラーってどの程度の専門家なんだろ?日本はカウンセラーの資格って存在しないよね。
あー、誰か一人で抱えてるID:MN/vGY3yにアドバイスして。助けになりたいけど、私は役に立つこと何も知らないよー。

507: 名無しの心子知らず 2010/07/04 06:07:09 ID:P3dLh1dA
つ特殊学級か養護学校に転校
軽度であっても障害児は障害児

508: 名無しの心子知らず 2010/07/04 07:56:16 ID:XSQmJsgs
居住地の教育センターで、教育相談を受けてみる。
特別支援教育の部署も抱えているはずだから、まずはここからかな。

509: 名無しの心子知らず 2010/07/04 07:57:59 ID:xMELpjB+
担任は、発達障害に関する知識が足りないと思う。
1年生の間は親が学校で付き添うか、それもダメなら自宅学習でいいんじゃない?

発達障害と診断されても、子は今まで通りあなたの子。
周りの見る目が変わっただけ。
適切な対処をするチャンスを得たと思えばいいよ。
図書館にその手の本いっぱいあるから片っ端から読んで、
子に合うと思うものをぼちぼち実践してみたらいいさ。

510: 名無しの心子知らず 2010/07/04 10:48:12 ID:DPAzyOXd
二次障害だね…完全に。
今何歳か知らないけど、大きくなればなる程問題は深く厄介になっていくから、
今のうちに決断した方がいいと思う。
自分なら、支援教育を受ける(支援員or通級or支援級)方向で積極的に動いて、
まず学校での環境を整える。
ちなみに、発達障害と遠視や斜視を併発するケースは多いよ。
(健常児の2~30倍だって)
どっちも脳が原因だからね。

511: 名無しの心子知らず 2010/07/04 10:52:59 ID:DPAzyOXd
ついでに、喘息も心身症だから、ストレスが関係してるんじゃないかな。
うちもあるよ。>喘息、遠視
子は自閉症で入学当初から通級を利用してるんだけど、
普通級の担任と合わなかった時、
不眠と痛みの訴え、それからひどいチックが一気に出た。
通級の先生との連携で乗り切ったけど、子供はかなりしんどかったと思うよ。
担任がその様子だと、自己否定感が強くなる一方だから、
早くケアしてあげて欲しい。

515: 名無しの心子知らず 2010/07/04 14:17:59 ID:TdpxPKZ8
>>504
お子さんは何歳なの?
上の人も書いてたけど、小さいうちに信号出してくれて良かったよ。

うちは小5から不登校。
腹痛だったのが最近は吐き気に変わってきている。
うつが入っているのでは、と気が気でない。
私もあなたと同じで、なかなか受け入れられず、
逃げ出したくなることもしばしば。

けど、まだなんとか出来る年頃だと思ってる。
大人になってから発症されるのは悲惨。

516: 名無しの心子知らず 2010/07/04 14:22:59 ID:MN/vGY3y
504です。みなさん詳しく教えてくださり、また親身になっていただき本当にうれしく思います。

担任には最初、内密にご相談したいとの旨を伝えて、登校が難しい等のお手紙を書いたのですが、
即効「犯人探し」をされたようです。クラス中の子に「○○くんいじめたの?」と詰問したようで、クラス
メイトは「もしかして自分があの時、ちょっとああしたからじゃ・・・」と敏感に反応して傷ついてしまい、
雰囲気最悪になった様子です。そして子から親に伝わり、ご近所中で「不登校の問題児家庭」と
噂の的になっているみたいです。担任自身に問題があるんじゃ・・・とは考えなかったようですね。
そして、「面倒なことになるので校長先生には不登校のことは秘密にして」と耳打ちされました。

カウンセラーは一応、発達心理学を専門としている臨床心理士(前出の発達心理学の先生とは別人)
ですが、精神科が児童専門ではない普通の精神科なので子供用の箱庭などがない、また非常勤で
土曜の午前中しか勤務してないため、学校などと連携できないため、暗に転院を勧められ、ほぼ
治療を放棄しています。というか、夏休みになったらもう来なくていいと言われました。

特殊学級は、今の小学校にはないのですが隣の学区にはあります。教育センター、支援教育、発達
障害と遠視の関係、なにひとつ知りませんでした。まず私が、知識を得ることが大事ですね。

子供は4年生です。1年生のときは、保育所出身はしょうがない、2年のときはゲーム脳だ、3年のときは
母親の愛情不足と各々の担任(毎年クラス替えがあります)から言われました。
ずっと遅れがあったんです。ずっと授業に参加できてなかったんです。4年生になってそれが顕著に
見えてきて、子供が身体でヘルプを出してきて、初めて向き合おうとし始めた、ダメな母親だと思います。
後悔しても愚痴っていても仕方がないですね。子が今より楽しく生活出来るようにしていきたいです。
まず、教育センターに相談してみることにします。本当にありがとうございました。

519: 名無しの心子知らず 2010/07/04 14:40:20 ID:DPAzyOXd
>>516
今時ゲーム脳に愛情不足かあ…
残念ながら理解を期待出来るような環境では無さそうなので、
早々に相談先を確保する事をお勧めします。
学内に支援コーディネーターの先生がいれば良いんだけど、
勝手に動くと担任がうるさいかな。
教育センターがきちんと仕事してくれる事を祈ってるよ。

あと、病院は↓から探すと良いと思う。
一般の心療内科や精神科では、子供の発達障害は分からないから。
小児神経科専門医のいる施設
http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu2/sisetu.html
児童青年精神医学認定医
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jscap/nintei.htm

520: 名無しの心子知らず 2010/07/04 15:34:02 ID:iQgyYZDK
>>516
うちの子は調節性の斜視と自閉症スペクトラムがありますが、
斜視や弱視の検査は普通の眼科ではなく、それを専門とする眼科で
診て貰った方が良いと感じた。

発達障害専門の医師には目の治療的行為は何も出来ないし、
視覚から得られる情報量を増やすためには、
まず検査等で視機能に問題が無いかを確認しても良さそうな気がする。

勉強面でも、視機能に異常がある子には特殊な眼鏡等を活用しながら
子どもの目への負担を減らすことで、改善されることもありますよ。

発達専門医同様、斜視・弱視専門医も結構混んでいるので、
早めに動かれる方が良いような気がします。

524: 名無しの心子知らず 2010/07/04 19:34:31 ID:kTMPK2Kh
>>516

励ましになるかわかりませんが、私は昔まさにそんな子供でした。
母もあなたと同じように本当に大変だったと思います。
でも、今は仕事にもつけて結婚も子供もできて幸せです。
母にはたくさん心労も迷惑かけてしまいましたが、なんとかやって行っています。
こうした例もあると知っていただければ。

521: 名無しの心子知らず 2010/07/04 15:42:40 ID:iQgyYZDK
気になったのが物が二重に見える状態。
この症状が頻繁に出るようなら、かなり疲れやすくなるはずだよ。
もしかすると両眼視や立体視が完成していないのかもしれない。

普通の眼科で対処できないから、
斜視専門医に診て貰う方が良い予感がしてしまう。

522: 名無しの心子知らず 2010/07/04 15:44:30 ID:MN/vGY3y
>>519
ありがとうございます。校内には支援コーディネーター等はおりません。
養護(保健室の)教諭が主にメンタル面を見ている様子ですが、あまり
発言力はないようすです。特に発達などに詳しい様子もありませんでした。
色々教えてくださってありがとうございます。小児精神科医への転院も考えます。

>>520>>521
遠視の精密検査はまだでして、どれだけ遠視が酷い状態なのかもわかっていません。
そちらの方もしっかり調べたほうがよさそうですね。斜視の専門医を探してみます。
ありがとうございます。

これ以上はスレ違いすぎてご迷惑でしょうし、発達障害を疑う方向で動いていく
決心がつきましたので、発達障害様子見スレの方に移動したいと思います。
またお世話になることもあると思いますが、今回は本当に救われた思いがします。

523: 名無しの心子知らず 2010/07/04 15:58:34 ID:iQgyYZDK
>>522
励ましにならないかもしれないですが。

うちの子が年長の時に、普通級しかない校区の小学校に
相談に伺いました(教育委員会・医師共に普通級でということなので)。
話を聞いてくれた相談窓口の先生が
「僕も未だに立体視は出来ませんが、眼鏡をかけているので
日常生活に支障はありませんよ」と励ましてくださいました。

どのような検査結果が出るかは分かりませんが、
何かを知ることで、お子さんに出来ることが見つかると思います。

525: 名無しの心子知らず 2010/07/04 23:45:45 ID:O3akRDpN
今時ゲーム脳というのも酷い。駄目教師デパートかと。

526: 名無しの心子知らず 2010/07/05 00:42:11 ID:1Q5065aQ
>「面倒なことになるので校長先生には不登校のことは秘密にして」と耳打ちされました。

これ普通に酷いな。面倒って何だよ。
殊更面倒ごとに発展させたのアンタだろう…
どんだけクソ教師だ。
おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。