アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 重度障害児連れのママさんを見かけてからもやもやしている


引用元:【親の】障害児育ててなくない29人目【愚痴吐き場】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1275071071/
807: 名無しの心子知らず 2010/07/24 12:42:52 ID:Ah1YrOYS
外出先で重い障害のあるお子さん連れのママさんを見かけた。
その子は、特殊な車椅子に大量のバスタオルや毛布で埋められるように乗っていて、
首が座らず、眼球が動かず、少し苦しそうな、でも弛緩した表情をしていた。

その場を離れてから、色んなことがこみ上げてきて、ずっともやもやしている。
あのママさんは私のことを健常児連れだと思っただろうな。
うち程度の障害(知的には少し高め+広汎)なんて、障害とは認めないだろうな。
でも実際、あんなふうに、何かを楽しいと感じる様子すら親から見て取れないくらいになると、
どんなに育ててて哀しいだろう、辛いだろう…
少なくとも将来は不安でも現時点では幸せそうにしているうちの子の程度ってのは、
親にとっては「マシ」なのかな。
でも、「マシ」だからと言って、安心なんてできない、やっぱりうちはうちですごく辛いし不安だ。
だけどやっぱり「マシ」なんだよね?

なんか自分でもよくわからないんだけど、気持ちがもやもやぐるぐるしてる。
809: 名無しの心子知らず 2010/07/24 12:57:38 ID:FS/JhbTE
>>807
軽重関わらず、人によって、また場合によってマシと思う度合いはそれぞれだろうな。
うちは重度だけど勝手に動き回ったりしない(できない)からそこはマシ、
でも何考えてるか分からない部分があるから受け答えできるお子さんはいいなと思ったり様々。
一見軽度に見えても、だからこその苦しみもあると想像するよ。

810: 名無しの心子知らず 2010/07/24 13:15:17 ID:bhmE1qvZ
不謹慎な話だが、見てそれとわかる障害は楽でいいなっ思うときはある。

高機能広汎性発達障害なんて、パッと見分からないから、理解されづらい。
親にも理解されない。
近所の人とかにもどう説明していいか分からない。

どこかに出かけて迷惑をかけて、「障害者なんです」とか言っても、言い訳以外の何者でもなくて、
言われた方も困るだろうなと思う。

療育施設に通うママさん仲間からも「○○くんはなんでここに通ってるの?」くらい言われる。
あなた達の子供を、まるで居ないかのように振舞うウチの子を、異常だとは思わないのか…?
いや、ワガママいっぱいの乱暴な、よくいる子供に見えるんだろうな、きっと。


旦那曰く「まあ、30年前には無かった障害だからねぇ。理解しろっても無理だと思うよ。現にウチら
だって自分の子どもがそうじゃなかったら、理解も何も無かったでしょ? それでも無理やり育っちゃ
った人たちってのはいるわけで、それに比べればウチの子は幸せだよ」…

…わるいが旦那、私はあんたほど達観できないよ。
おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。