アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 介護してない姉と遺産が同額…

168.jpg
引用元:家庭版的に介護を語って愚痴って分かち合う【16】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1295878636/
891: 名無しさん@HOME 2011/04/14 12:17:27
初めてまして。愚痴らせて下さい。
上の方に似たような方がいましたが、私も姉が海外在住で介護に呼び戻されるのは私しかいません。
仕事も殆ど辞めざるを得ず、周りの人間が活躍しているのを見ると辛いです。
周りは今大変な時期に辞めるなんて逃げるのかとしか思われず、
本当は皆と同じように仕事続けたい。
でも介護に忙殺され、仕事まで手は回らないのは事実。
本当に悔しくてなりません。
介護も仕事も、そして自分の日常生活(食事や買い出しや役者手続き等々)も全てやれるものならやりたいです。
でも体は一つしかない。
それなのに先日、親の死亡保険を見たら、私も姉も同額だった。
お金が欲しくて言ってるんじゃない…そんなキレイ事言いません。
今の状況が続けば…自分の人生は全くなかったのと同じだ…。
理解してくれる人、共に分かち合える人がいないから…心がパンクしそうです…。
892: 名無しさん@HOME 2011/04/14 12:41:32
>>891
同居して介護始めたら行政の支援を受けにくくなるよ。
別居のまま介護を拒否してすぐにでも特養に行けるように、
とりあえず行政にすぐに相談に行く事。

893: 名無しさん@HOME 2011/04/14 13:34:24
>>892
的確なアドバイスありがとう。
感情的に愚痴ったのに、冷静に何をした方が良いと言ってくれて助かりました。

でも、元々別居はしてるんだけど、
住民票は実家のままだと難しいのかな。
仕事であちこち行くので、そのままにしてあったのだけど、今の住居にとりあえず住民票は移した方が良さそうだね。

894: 名無しさん@HOME 2011/04/14 13:44:34
>>893
冷静になってよく考えてみて。
介護保険というものが何の為にあるのか。
自分は>>892だけど、あまり詳しくはないので、
本当に今からすぐにでも専門の所へ問い合わせて。

895: 名無しさん@HOME 2011/04/14 13:55:01
>>894
再びありがとうございます。
同居に関して、今このスレを読み返してました。
全くの不勉強でした。
父が倒れ、母が私との同居を望んでいるのが分かり、私1人頼る人も身近に相談する人もいなかったので、
選択肢を誤るところでした。

>>892さんのアドバイスを無駄にしないよう、すぐに専門家に相談します。
他の方の為になるか分からないけれど、報告しにきます。
本当に助かります。ありがとう。

900: 名無しさん@HOME 2011/04/14 16:42:37
>>895
住民票は絶対一つではダメ。
あなたが世帯主の住民票を今すぐ作ってください。

901: 名無しさん@HOME 2011/04/14 19:03:12
>>895
私も妹で姉は遠方。主たる介護者は私です。
もし、あなたが親の施設入所を希望しているのなら、
先の方のアドバイスのように「通い介護」の形を絶対に崩してはいけません。
住民票の異動は速やかに。収入も世帯を分離しましょう。

次に介護施設は「自ら探す」つもりで。
良いケアマネは探してくれる場合もありますが、時には
「無理ですね。たくさん待っているから。」と施設に問い合わせるのは形だけで
あなたの為にしっかり働きかけてくれない場合もあります。
ケアマネはたくさんの人を受け持っていますから。

私の場合は施設に出向き
「面倒を見られるのは私だけです。
もし、私が倒れたら他に見る人がいないかと思うと、不安で夜も眠れません。
精神的、肉体的に追い詰められて限界です。助けてください。」と泣いてきました。
うちの場合は独居、すでにショートステイを限界まで利用、介護者の疲労がピーク
他に代わる介護者がいないという判断だったと思いますが、
特養の順位がぐっと早くなりました。

896: 名無しさん@HOME 2011/04/14 14:03:33
介護ってほんと逃げたもん勝ちだよね。
遠方で連絡取らなきゃそれだけで逃げられる。
実家から連絡来ても無視すればいいんだから。
裁判で介護責任を争う?ことも可能らしいけど、介護者にはそんなお金と時間と体力の余裕がない。
決着つく頃には介護終わってそうw

私の兄からはそう言えば数ヶ月音沙汰がない。
年末年始の挨拶もなかったなあ。
こちらから電話しても居留守。
兄の嫁さんも両親と疎遠で介護の必要ないらしい。
兄は一生介護せずに済むなんて、恨めしい。
人生て介護一つでこんなに天と地程違うんだ。
おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。