アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引用元:家族に身体・知的障害者のいる人のスレッド
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1151937212/
171: 名無しさん@HOME 2007/04/12(木) 00:42:10
義弟(旦那の弟)が知的障害者で、離れた施設で暮らしています。
重度になるようですが、身の回りのことは自分で一通りできます。一人で買い物にも行きます。
会話も一応成り立つし、文字も間違ってますが読み書き可能、三~四歳児の知能らしいです。
私は彼に非常に気に入られていて、仲良くしています。
(もう一人いる弟の奥さんとは明らかに違う態度です)

姑は未亡人、還暦過ぎてます。義弟は盆暮れだけ帰省してくるんですが、
「私が死ぬ時にはあの子も一緒に・・・」なんてことを姑が
時々口走ることがあるんです。帰省の受け入れができないから可哀相だと。

過去のレス読みましたが、私のように配偶者のきょうだいに障害がある場合の
受け入れ(万一施設を出なきゃならない時のことを含む)についてなんですが、
異性の義兄弟という方のお話がなかったので質問させていただきたいです。

正直、私は帰省の受け入れすら、したくありません。それは異性だからです。
彼は、身体は至って健康です。ぶっちゃけ性教育的なものをどうしてるのかわかりませんが、
私が買い物に出かけると、距離を置いて尾けてきます。どうも、気に入られすぎているのを
感じます。我が家が受け入れたとして、旦那は仕事に行ってしまうわけだから、
私が見ることになりますよね(子供達もいますが)。それは、正直、不安です。
娘が3歳頃、トイレに行くと言ったら「おじちゃんがやってやる!」と入っていこうとしました。
息子もいるのですが、息子の時はそういったことがありません。
この状況でも、受け入れられないという嫁は酷いと皆さんお考えになりますか・・・?
172: 名無しさん@HOME 2007/04/13(金) 00:59:50
>>171
それは明らかに異性として好みの女性として見ていると思う。
肝心の171の夫はどういう考えなの?
娘に対してトイレにまで付いてくるとか知っているの?
だったら普通は兄弟とは言え、同居は考えるよな?
トメが居なくなった後のこととかも、夫はどう考えているの?

あと今の施設もほぼ終身で入所できるところなのかどうかも確認した方が良い。

173: 172 2007/04/13(金) 01:03:09
追加です。

ちなみに私の兄弟も
何事もなければほぼ終身で入所できる施設に居ますが
入所している人で還暦過ぎの池沼の人も数人居ます。
例えば兄が池沼で保護者が姉妹の場合は
ほとんど盆暮れも帰らずに施設で過ごしていますね。
そういう対応が出来る施設ならほぼ問題ないと思いますが。

174: 172 2007/04/13(金) 01:08:43
そうだったらいざトメが氏(ryでも
ずっとトメが見ているわけでないので
(今は「もしもの事があったら私たちが様子を見る」と適当に言うか
もしくはトメ共々施設との話し合いで今後の事をちゃんと確認する)
実際には時々夫の方が
池沼の兄弟の様子を見に行く程度で何とかなると思うのですが。

ちなみに実際に先ほど例に出した
還暦過ぎの身内の方とは一度も合った事がありません。
(だいたいの保護者とは顔を合わせた事があるんだけど)

175: 171 2007/04/13(金) 09:23:29
>>172-174
ご親切なレスありがとうございます!聞いていただけただけでも嬉しいです。
施設ですが、終身施設です。仰るように、還暦過ぎた方も受け入れもなく
365日施設暮らしの方もいらっしゃいます。(私も行ったことがあります)

ですが、その方々のように、受け入れがなくなることが姑には耐え難いようです。
過保護なんだと思いますが、盆暮れだけでなく、離れているのに毎月会いに行っています。
(このへんあんまり詳しく書くと個人特定されそうで不安ですが…)
けれど施設にいれたのは、やはり自分が先立った時のことを考えてのことのようです。
なので「私が死ぬ時には…」は、暗に私に受け入れをして欲しいという意思表示を
しているだけなのかもしれませんが…。適当にかわしておけばいいですかねぇ。

うちの旦那ですが、尾けられたことや娘のトイレのことを話しても、
「あいつに限って」みたいな反応です。「そういう意味でじゃないだろ」っていうか。
なので話が先に進みません。(親切心とか姉弟愛みたいなもんだとしか思ってない)
あと娘は誰も見てない所で腕をひねられたり、胸やおしりばかりをくすぐられたりも
したことがあるようです(3歳ぐらいの頃かな)。私としてはこれを家族愛云々では
片付けられませんが、旦那にとっては100%家族愛認定なんだそうです…。
(スレ違いですが、いわゆるエネ夫ですね。トメ関連についてもこんな感じだし)

176: 171 2007/04/13(金) 09:24:52
旦那一家は、義弟にいろいろ自分でできるようにきちんと育てている方だとは思いますが、
「義弟=神」みたいに崇めてる部分があるのを感じます。義弟はあの家族の中で
絶対の存在なんです。なので、彼のことを悪く言われるのは冗談じゃない、という空気です。
(悪く言ってるわけじゃなく事実報告してるだけなんですが)
私は育った家庭に障害者がいたわけではないので強く言えませんが、
そういった空気こそ差別(特別扱い)なんじゃないの?と思ったりもします。
姑にこんな話をしようもんなら、「うちの可愛い○○ちゃんに何てこと言うの!鬼嫁!!」
となることは目に見えています…orz

けどとりあえず聞いていただいて、この状況で受け入れたくないと思う自分が
「人でなし」みたいな感じではないってことでいいのかな、と気が楽になりましたよー。
ありがとうございました!やっぱり障害者だからと言って、相手に異性と思われている以上は
こちらもひるんで当然ですよね。

177: 名無しさん@HOME 2007/04/13(金) 21:53:46
逆に鬼嫁になった方が後々楽になる気がする。
たぶんあまり好かれていない弟嫁?はその点ではうまくいっているかも。

あと孫(娘さんね)のから「トイレに入られそうになった」話は
離婚覚悟で離し続けた方が良いと思う。
この話だけ聞くとヒキパラの身内を持つスレと変わらない話だ。
健常者ならともかく、池沼だと言ったって理解できないから直す事もないし。
もし、娘さんが大きくなって痴漢まがいに遭ってからじゃ遅いよ。

やっぱり理解されなくても「鬼嫁上等」で行きな。

179: 171 2007/04/15(日) 00:34:30
>>177-178
ありがとうございます。そうですね、この先のことを考えると、もう少し
こちらの意見を言っておいたほうが良さそうですね。
とりあえずそのこと以来は私が娘から目を話さないように、義弟と二人きりに
しないように気を配る、という方法にしてきましたが、娘がもっと大きくなれば
いつまでもそうはできないし・・・鬼嫁と言われようが、こちらは間違ってないんですもんね。
女きょうだいがいない家なので尚更そこらへんの想像力が薄い感じがあるし、
やっぱりある程度はっきり言わないと気付いてもらえないんでしょうね。

おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。