アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 恵まれた環境のせいで夫が辛さを理解してくれない

012.jpg
引用元:【親の】障害児育ててなくない25人目【愚痴吐き場】

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1249485967/

850: 名無しの心子知らず 2009/10/06(火) 22:26:12 ID:QTa0eOdO

年中園児。広汎性発達障害・田中ビネーで知能指数85。

環境は軽度障害にしてはすごく良い。
(2歳から療育 → 通所 → 加配つきで保育園)
しかも2歳~4歳で目覚ましく伸びた。

だけに夫が私の辛さを全く理解できない。
就学のこと、日々の育てにくさ、些細なトラブル。
「なんでそんなことで切れるの?」って言われるたびにがっかりする。

パニック起こして通りすがりの人に駄目だしされたこととかを愚痴っても
「へぇ、それって毎日なの?そうじゃないなら我慢すれば?」って言われる。

男親はそんなもんなのかな。
今泣きながら書き込みしてる。自分の感覚と夫の感覚、どちらが普通なのかわからない。

851: 名無しの心子知らず 2009/10/06(火) 23:26:40 ID:di00U4lP

>>850
解る。
うちは最近発達検査してない広汎性男児。
うちは三歳から保育園に通って今年年少四歳。
やっぱり夫はトラブルに理解が無いよ。

うちはパニックは無いけど癇癪が酷い。
おまけに四歳半にして会話ができないオウム返し状態。一方的に要求するのみ。
とにかく育てにくくて私の方が参ってしまい、今メンクリ通ってる。
でも旦那は理解できないんだよね。
うちの場合、旦那は障害もちでも息子が物凄く可愛い。
だから「どうしてこの子供のために我慢できないんだ」って感覚なんだ。
そりゃ仕事で土日いなくて、仕事の時は10時まで帰ってこないんだから
可愛いと思えると思うよ…
「大変だね」「一緒にがんばろう」の一言で報われるのに
逆に「あれが悪い」「これが悪い」って話ばっかりで辛いよ。

気持ち解るよ。お互い辛いけどがんばろう。


854: 名無しの心子知らず 2009/10/07(水) 01:07:38 ID:U8BVRIy7

>>850

わかるよ、辛いのが「ただの日常」なんだもんね。特殊な場面とかじゃない。
本当に、日々生活するだけがどうしてこんなに困難なのか・・・
普通の子だったら、勝手に覚えてきてしまうような事でも教えても教えても
できない、というか聞いてもいないし。(うちは自閉)

夫の理解は重要だよね。障害の事って友達には愚痴ったり相談しにくいじゃん。
相談された方も返答に困っちゃうだろうし。
一回、どうにかして丸一日ダンナに面倒見てもらう機会でも作れれば
いいんだけどね・・・
泣かないで~>>850さん・・・


857: 851 2009/10/07(水) 02:47:02 ID:SQneT0xm

>>854
>普通の子だったら、勝手に覚えてきてしまうような事でも教えても教えても
できない、というか聞いてもいないし

これ同じだ~!
うちは数の概念と性別を教えようとしてたんだけど
あまりにも入りが悪いので「興味を持ってからでいいや」と諦めた。
(一応自分の性別と年齢は解ってる)
つか、興味があることはどんどん覚えるのに
自分の関心が向かないことはちっとも吸収しないんだよね…。
うちの場合、「できない」とか「新しくやらなきゃいけない」ことは
まず壁を作ってバシバシ弾く感じ。
お勉強みたいな空気になると、パニック状態で頭に入っていかない。
だからもう親が教えるのは無理だと思ったよ。
集団でやればそれなりに覚えるかもだけど保育園だからそれもないし
「興味が出ればそのうち覚えるかな」くらいに思ってる。
つか、数字に興味でないかなあ…


855: 名無しの心子知らず 2009/10/07(水) 01:20:01 ID:vnvhQz4H

うちの旦那も似たような感じだった。
でも小学生になって口が達者になってきてから、
今まで理解しようとしてなかったツケが来てる。
私が居ない時に息子に手を上げるようになったよ。
些細な事でパニックにさせて、怒鳴ってキレて…
私と息子が築き上げてきた全てを
簡単に台無しにされているようで、やりきれないよ。


おすすめヘッドライン

コメント

  • 07月 14 2013
    • 2013/07/14(日) 14:53:35
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 名無しさん-
スレ855は虐待じゃないのか?
一度旦那と一緒に医者に掛かったほうがいいぞ

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。