アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog-entry-381.jpeg
引用元:家族に身体・知的障害者のいる人のスレッド
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1151937212/
396: 名無しさん@HOME 2007/10/01(月) 20:26:00 O
私には私と双子の重度の知的障害の兄がいます。家族は母と妹です。
双子という兄弟よりも強い関係なので母はが兄の老後の面倒をみてほしいと口では言わないけど、態度で示してくるのが、最近とても苦痛です。
結婚しようと思ってた人の家族に、結婚を反対され結局別れました。最近将来にも希望がもてなくなりました。
生きていけるかな…。

長文ごめんなさい。
ふとこのスレをみて書き込んだので嫌な気分にさせたら謝ります。

397: 名無しさん@HOME 2007/10/01(月) 22:04:22 0
>>396
あなたの将来が母親と兄の介護で終わるなら、
すべてを捨てて、遠くに行くというのも道の一つだ。

自分の人生は自分のものだと思う。

あなたの不安と絶望を母親に洗いざらい話してみてはどうかな。
それでも、あなたの幸せよりも、犠牲を求める母親なら捨てろ。
398: 名無しさん@HOME 2007/10/02(火) 08:14:11 0
>>396
障害がある兄弟は施設に預けて、独立してください(親元から離れてください)
1人のためにみんなが犠牲になることはありません。

障害児の親より

399: 名無しさん@HOME 2007/10/02(火) 22:11:38 O
>>397さん
助言ありがとうございます。まずは、自立ですね1人ぐらしを実行してみます。 兄を疎ましいと思うこともありますが、やはり家族なので私が結婚するまでは母の力になろうと思います。
母も兄を施設に預けるのはしょうがないと思っているようですが、なかなかそれを受け入れられないようです。

>>398さん
兄を施設に入れるのを母が嫌がっていて、それを否定すると、冷たい人間だと言われていたので、自分は冷たい人間なんでは?と悩んでました。そうではないとわかり、ほっとしてます。

まだまだ人生捨てるのは早いかなと思えてきました。ありがとうございました。

400: 名無しさん@HOME 2007/10/03(水) 01:36:03 0
自分の子供の結婚が駄目になったのに
障害の子の面倒まで押し付けようなんて。
最低な親だな。

>>398はいい親御さんだよ。
自分の親も口には出さないが
弟をちゃんと施設に入れただけでも
ありがたく思わなくちゃいけないな。

>>396逃げて逃げて~
それと親には身内のせいで結婚が破談になったって話はしたのか?
していなかったらちゃんとした方が良いよ。

401: 398 2007/10/03(水) 08:54:52 0
障害がある子が施設に入ったからと言って、不幸になるとは限らないと思うんですよね。
うちはまだ小学生だけど、あちこちの施設にショートステイさせていて、子供はそこで
楽しく過ごさせてもらってます。
入居者の人たちも楽しそうに農作業やっていたりして、オールハッピーもありなのでは?
と思っていますよ。

かえって家にいると彼らもストレスがたまるかもしれませんしね
おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。