アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • バスでしつこく触ってくるBBAがいて子供がパニックに

blog-entry-285.png
引用元:【親の】障害児育ててなくない30人目【愚痴吐き場】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1281107020/
558: 名無しの心子知らず 2010/09/14 13:59:22 ID:yGjoVdTm
すみません、ぶった切りで吐かせて。

今日、子供が療育で大荒れで心身ともにクタクタだったんだけど、
帰りのバスでずっと知らないおばあちゃんが子供の足とかほっぺたさわって
笑うんだよね。
ただ単に小さい子が好きなんだろうけど、しつこくて。
家の子、嫌な時は「おしっこ!」とか「こわい!」って言うから案の定
言い出して…「今眠くて機嫌が悪いのですみません」って謝ったのに
そのおばあちゃん、それでもしつこくさわりまくって、おりる停留所も
同じで「機嫌悪いんで」って離れても付いてきて家の子パニックになって
おしっこ!連呼したら「こんなに喋ってるんだから、その辺でおしっこさせなさい!」
って怒られた。
何だかもう最後の気力根こそぎ持って行かれた。
やだなあ。何でこんな目にあうんだろ?
566: 名無しの心子知らず 2010/09/14 15:34:41 ID:k0wF0u9y
>>558
「遊んでくれてありがとうございます~
今おなかに来る風邪ひいてて保育園休んでるんですよ~」とでも言えばどうかな。

自閉系のお子さんですか?
顔が整っていて年寄りに好かれる子が多いよね。
すごい勢いで寄ってきた年寄りが
違和感を感じた瞬間そそくさと去っていくのが本当に嫌になる。

571: 名無しの心子知らず 2010/09/14 16:37:06 ID:yGjoVdTm
>>566
病気を言い訳にするの、良いですね!
取りあえず顔からは手を離してくれそう。

うちは自閉様子見の軽度知的です。
顔立ちは…健常の上の子よりは可愛いです。
上の子の同じ時期より知らない人にちやほやされる事が断然多いですが…
ガン無視か「こわいこわい!」になってしまうので申し訳ないです。
嫌なことをした相手を覚えていてしつこく手を出したり、
ちょっとのことでパニックになったりで
今の療育のメンバーからも浮いてる…どこへ行ったらいいやらなあ…。
普段は穏やかでニコニコしていたりするので、言葉が遅い3歳児にしか
見えないらしく、病院とかでも「普通に見えますけど」とか言われちゃう。
5月からいきなりそうなったんで、それ以前の写真とか観ると泣けてくる。

559: 名無しの心子知らず 2010/09/14 14:15:37 ID:oXODU9YG
乙華麗さまですた。
「機嫌が悪い」だと、鈍感な人は嫌がられてるのに気付かないかもね。
「家の子、障害があるので!」って言える人も知ってるけど、
何か良い断りのセリフは無いものか。

560: 名無しの心子知らず 2010/09/14 14:20:25 ID:f25100vA
知り合いならともかく通りすがりの人に「障害がありますので」と説明するのも
面倒くさいw

どうせ向こうも「まぁ!」って驚くような顔するかもしれんし。

562: 名無しの心子知らず 2010/09/14 14:42:56 ID:yGjoVdTm
>>559
慰めてくれてありがとう。
ずばっと「嫌がるので触らないでください」って言うのもどうかな…とも思うし。
難しいです。

>>560
年配の人だといよいよ偏見もってそうだし、言えないですね。
言って倍嫌な気分になりそうで。

本当はそこで乗換だったんだけど、もうバス乗る気力無くてタクシーで帰って
しまったので大出費。
タクシーだとバスのコースと違って自動車教習所とか通ったので子供大喜び
したのがせめてもの救いだあ。

572: 名無しの心子知らず 2010/09/14 17:01:01 ID:oXODU9YG

>今の療育のメンバーからも浮いてる…どこへ行ったらいいやらなあ…。
気のせい、気のせい!浮いてない!と、思い込んで過ごした方が良いよー。
病院で「普通に見えますけど」と言われちゃうくらいだから、
療育のメンバーから嫉妬の目で見られてるのかもね。

健常な発育をしていて、いきなり後退しちゃうって、悲しすぎるね。
掛ける言葉が見付からないけど、お互いここで愚痴吐いて頑張ろうね。


573: 名無しの心子知らず 2010/09/14 17:22:06 ID:yGjoVdTm

>>578

ありがとう、ありがとう。
普通に見える時と相でない時の落差が激しく、コミュニケーション下手どうしだから?
療育で荒れることが多いです。
なので嫉妬とかでなく、本当にみんな嫌がってると思います。

元々、子育てしていて上の子との違和感を感じていましたが、誰に聞いても
「男の子はそんなもん」で済んでしまって…。
直感を信じてもっと早く動いていたら、5月以降の豹変も無かったのかと…
後悔しきりです。
でも、今できることをやっていかないとですよね。


574: 名無しの心子知らず 2010/09/14 18:47:47 ID:k0wF0u9y

療育の場ではどれだけ浮いてもいいし、どれだけ恥ずかしい思いをしてもいいんだよ!
そういう場なんだよ!
一般の場でそういう思いをしないようにするために通ってるんだよ。
練習なんだよ。
周りもきっと理解してくれているよ。
おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。