アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 脳梗塞で後ろ向きになった母が出て行った

151: 名無しさん@HOME 2009/08/24(月) 16:08:10 0
脳梗塞になって右麻痺になったおかん。
はじめは絶対に歩いてやるって意気込んでいたけれど、なかなか思うようにいかず
頑張ってるのはわかるけど、もっと頑張ってほしかった。
転ぶのが怖いのも分かるけど、もっと歩くことに貪欲になって欲しかった。
先生に「治してください」じゃなくって、自分で治すんだよってわかってほしい。
でも、強く言うとへこむし力になりたかったけど、うまくいかなかった。
結局自宅で看たのは2ヶ月くらいで、出ていちゃった。
旦那のオカンに対する態度もやっぱり前より変わっちゃったし、いいことなんもなかった。
介護って難しい。おかん。あたし。だんな。
どうすればうまくやっていけたんだろう。なにか残ったのかな。
これからどうしていけばいいんだろう。
親戚が亡くなって「私が代わりに逝けばよかった」って言うおかんに正直イライラする。
もう、前向きになって欲しい。でも、退院する時は前向きだった後ろ向きにさせたのは、ちゃんと支えられなかったあたしなのかな。

152: 名無しさん@HOME 2009/08/24(月) 17:19:42 0
>>151
そんなことないよ。あなたはよくやったと思う。
障害が残る時って受容までに時間がかかるから仕方ない。

今は自宅に戻ったのかな?
介護する人がそばにいなければ、自分ひとりでやっていくしかなくなるから
そのうち嫌でも事実を受け入れるようになる。
今はそっと見守っていくしかないと思う。
間違っても自分から手伝いに行かない方が良い。
甘えるクセをつけると後がもっと大変になるから。

155: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 02:53:51 0
大原麗子さんの闘病生活について朝丘ルリ子さんが赤裸々に語っていたが
なんだかひと事では無いような気がした。
体が不自由になる事で心まで辛く我侭に不自由になってしまう事もあるのかも。
本人の人格の問題に思えたりして、親しい仲に耐え難い事が起きたりとか。
>>151さんのお母さんはいくらかそんな感じだったのだろうか。

153: 名無しさん@HOME 2009/08/24(月) 20:33:46 0
出て行く意思もまた、一つのステップだと思う。
脳卒中後に生きる気力なくなって、ただ黙って家族の世話になり
死人みたいに一日中寝っころがってる人は多いよ。
気持の問題だけでなく、器質的にも脳卒中後はうつ状態になりやすい。
うちも5年目になるけど、何かといえば「私が死ねばよかった」ってぼやく。
最近やっと食器洗いをするようになった。

154: 名無しさん@HOME 2009/08/24(月) 20:39:58 0
父も泣いてばかりいた。私が紅茶に山盛りの砂糖を入れるのを見て
太ったらどうしようと言って泣いていた・・・

156: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 15:10:09 0
そうですね。出て行くのも、自立するのも1つのステップですよね。
もっと前向きに頑張ってほしいけど、本人には本人にしか分からない辛さがあるんですよね。
正直、そんなんだから歩けないんだよって追いう時もあって、ひどい自分だなあって思ったり。
結局私もたいしたことしてなくて、駄目だなあって。
昔の母に会いたいなって思う。畑から顔出すおかんが見たいな。

157: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 15:45:48 0
うちも脳梗塞で左側が麻痺しているんだけど、
最初のうちは明るくリハビリを続けて
なんとかつたい歩きぐらいまでいったんだけど、思ったように
いかなくなってきたらリハビリもやめてしまって、ほとんど
寝て過ごすようになってしまった。

動かせるはずの右手右足も動かさなくなって
手を伸ばせば届くものも呼びつけて取ってくれというし
ただぼーっとされるがままなので、疲れてるときとかに
つい「もうちょっと協力して?」なんて言葉が出てしまって
あとで思い出して落ち込む。一番辛いのは本人なのにね。

159: 名無しさん@HOME 2009/08/26(水) 11:51:37 0
うちの父も脳梗塞で左麻痺してたけどリハビリをすごく真面目に通った。
何でかというと療法士さんのお姉さんに「おしゃれですねー」と言われたからと推測。
その後おしゃれに目覚め頼まれて色々買ってくるんだけど
バーバリーとかバナナリパブリックも気に入ってそれ着て散歩する。
かっこいい水筒が流行ってるらしいな、買ってきてくれとか。
すると近所の人からまたおしゃれですね、素敵ですねと言われやる気継続。

こういう場合だけ社交辞令を真に受け調子に乗るのはありだと思った。
遺産いらないから今のうちおしゃれにお金使ってくれたら有難い。

160: 名無しさん@HOME 2009/08/26(水) 20:05:46 0
>>159
なかなかいいねー
とってもいいねー

遺産と言うのは、両親が幸せに有意義に使った後に残ればよし、残らずともよし
が本来のものだね。
介護したから遺産をくれというのは、情け無いと思う。

引用元:家庭板的に介護を語って愚痴って分かち合う【11】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1249759980/

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。