アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 息子の自閉症を親友に報告。メールの返事にモヤッ


DSCN6818 / contri

引用元:自閉症児を抱えて悩める人が集うスレ 3人目

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1255093135/

108: 名無しの心子知らず 2009/10/18(日) 12:59:54 ID:V9owQ9GD

>>「お前の掃除は何でもかんでも隠すだけでハムスターか!」
ごめん、フイタww 


そして愚痴。
育ててなくないスレに書こうと思ったけど、落ちてたからこちらに。
最近、自閉症診断を受けた息子。
昔から仲のよかった親友にメールで報告した。
返信には、
「つらいと思うけど、子どもの前では笑顔でいてあげてね。」
これはいい。確かにそのとおり。

「でも余計にかわいいよね?」
余計って何?
出来ないからかわいいってことか?

「余計」っていう言葉がものすごく引っかかった。
普通にかわいいけどさ、余計ってなんなんだ。
ちなみに彼女は、健常の子どもふたり。

仲よかっただけに、すごく傷ついてしまった。
私も返信メールに「余計ってなんで?」ってついくらいついてしまったわ。
それから返事ないけどさ。


109: 名無しの心子知らず 2009/10/18(日) 13:34:05 ID:SW5qOzRZ

>>108
痛いほど気持ちがわかる。
本当に。

でも、逆の立場だったらなんて言っていいかわからない。
障害の事わからない人なら尚更だと思う。
わかりあえるなんて無理だと思うし。
今は多分些細な言葉でも傷つく時期だから、時間がたたないと
どんな事でも辛いと思うから、同じ境遇の人以外とは話さないといいと思う。
私も友達や家族に酷い言葉を投げてしまった。
後々凄い後悔の嵐だった。
幸い皆許してくれたけれど。
少し距離とったほうがいいと思うよ。

うちも4ヶ月ほど前自閉症の診断受けたばかり。
ま、わかりきってた事だけどね。<もうすぐ4歳なのに言葉殆ど出てないし。
実際本当に受けるとショックだったよ。
まだリハビリ中だしw


135: 名無しの心子知らず 2009/10/18(日) 23:35:04 ID:3quuNanl

私は>>110の意見に同感。

モヤっとするのは自分自身の側の問題(子供の障害)なんだよね。
つまり、自分自身に「地雷」が増えただけ。
友達や周囲にとっては子の障害のせいでこちらに地雷が増えて、
勝手に不愉快に思われ、急に敵対視され、酷い時は縁を切られる。

でも実際、こちらに原因がある地雷であっても地雷があるうちは
それを踏まれたくないもんだよね。
だから相手のせいにするのでは無く、友人知人と距離を置きたい時は
「スマン・・・私の心は今地雷だらけよ。許してYO」てな感じでいると
少しは楽だと思うんだ。無駄に相手を恨まなくて済むよ。


111: 名無しの心子知らず 2009/10/18(日) 14:12:37 ID:vvzkq8zl

自分の子供が障害を持ってるってハッキリした時って、そこまで冷静に考えられる精神状況じゃない人もいるでしょ。
診断受ける直前まで悩んでなかったわけじゃなさそうだし、「余計」という言葉が「障害児」と「健常児」を区別するような気がしたんじゃないの?
わたしも108さんと同じ事言われたらモヤっとすると思うけど…


112: 名無しの心子知らず 2009/10/18(日) 14:34:16 ID:E71pPDie

私も「余計」という言葉にモヤっとする方です
子供は障碍あろうが無かろうが、同じかわいさなのに


113: 名無しの心子知らず 2009/10/18(日) 15:00:28 ID:KGSALsTh

≫110
そういう決めつけは良くないよ、むかし精神分析家が良く使うやり方で患者

が約束の時間に遅刻すると患者が分析家に敵意を持っていると解釈し、逆に

早く来ると抑圧された同性愛的感情持っていると解釈し、そして時間通りに

来ると強迫症と解釈し、自分以外はすべて病気に仕立てあげるという話を聞

いたのを思い出すよ





114: 名無しの心子知らず 2009/10/18(日) 15:09:03 ID:EEAQObA0

>>110
ずれてるのはあなたの方だと思うけど。
あなたが書いていることはわかりきってると思うよ。
それでもモヤっと来たことがいけないことかなぁ。
モヤっとくる人のほうが多いと思う。

「手がかかる=関わる密度も高くなることから可愛いと感じる」
これが皆に当てはまるかどうかも別でしょ。
当てはまらないから愛情がないというつもりもないけど。
これって、「手がかかるんだから可愛く思えるはずよね」
みたいに上から言われてる気がする。

私は友達に>>108さんが言われたような事を言われたら
モヤっとくるし「やっぱり他人事なんだよな」って思ってしまうかな。

まあ、向こうもいろいろ考えて励まそうとしてくれてるんだろうなとはわかるけど…
こういう何げない言葉の選び方で余計傷ついたりするんだよね…


117: 名無しの心子知らず 2009/10/18(日) 15:42:45 ID:V9owQ9GD

108です。
たくさんレスがついていてびっくり。
レスくれた人ありがとう。

友達なりに気を使ってくれたんだろうけど、
本当に「所詮他人事だよな」って思ったよ。
というか当事者じゃない人には、絶対分かってもらえないし、
分かってもらおうとするのも酷なのかな、って思い始めた。

彼女には、診断受ける前から息子が自閉症かも…っていう話はしていて、
そのときも「大丈夫、息子くんを信じてあげて」と言われて、
正直モヤっとしたんだよね。
自閉症だった息子は私を裏切ったんだろうか?って考えたり。

今はまだ、何を言われても悪い方にしか考えられないんだよね…。

110さんの言ってることも頭じゃ理解できるけど、そんな風に思えるかは
また別の話。

時間がたてば、もう少し前向きになれるのかな。


118: 名無しの心子知らず 2009/10/18(日) 16:21:13 ID:fnWjXG02

108さんは、息子さんを「余計」にかわいいとは思わず、
普通にかわいい、ということだけど、
実際に、余計にかわいいという親がいたとしても、
それはその親自身が言うことであって、
他人が「そういう子だから、余計にかわいいでしょう~」なんて、
言うもんじゃないわな。
「信じてあげて」に対して、モヤっとするのも当然だよ。
その友人はちょっと頭が悪いんだね。


119: 名無しの心子知らず 2009/10/18(日) 17:12:24 ID:GwoddB6C

ん10年以上育ててると他人になにいわれてもなんとも思わなくなったが
自分的には、~よりはマシよね、と近所のお年寄りに言われた時はモヤモヤした。


120: 名無しの心子知らず 2009/10/18(日) 17:54:55 ID:uu81o6D9

>>119
その極致までたどり着きたいです。


121: 名無しの心子知らず 2009/10/18(日) 18:24:32 ID:HnW0Lmlh

>>117
診断前のお友達からの励ましの言葉は、
友達だからこそ、117さんを傷つけたく無かったのかも?と思った。

私が自閉児を育てていると知る人から、色々な相談を受ける立場になったけれど、
心配して相談する多くの親にとっては「障害児であって欲しくない」という本音が透けて見える。
私が否定する事で、安堵したいんだよね。
けれど、疑わしくない子には「大丈夫よ」と言えるけれど、疑わしい子には言葉を濁すしかない。

今はショックだろうから、傷ついた心を労ってくれると良いなと願う。
けれど、もし時間が過ぎて余裕を持てるようになったら、
117さんを励まそうとして失敗したお友達の言葉から
配慮を感じられる日が来るかもしれない、とも思う。

身内でさえ理解を得られなければ他人事だもの、友達にとってはまさに赤の他人事だと
割り切れるようになれば、悲しい事だけれども、考え方が変わっていくと思うよ。


122: 名無しの心子知らず 2009/10/18(日) 18:36:12 ID:ZrCYKMI+

っていうか、じゃあ、その友達は、どういうリアクションをすれば良かったのかな?
どう言えば傷つかないのかを例示してみてよ。


124: 名無しの心子知らず 2009/10/18(日) 20:03:24 ID:aKKMdVAy

自分も>>122に同意だな。
自分も失礼な言葉だと思うけど、
相手なりに>>108さんの事を一生懸命考えて、捻り出してくれた文章なんじゃない?
その気持ちだけは有難く思っても良いんじゃないかな。

自分も障害児と診断されて>>108さんみたいなことあったけど、
言葉云々はおいておいて「一生懸命考えてくれてる気持ち」は
素直にありがとうという気持ちで受け止める様にしている。
だって100%納得できる答えなんて、自分でも見つけられないし。

なんにせよ>>108さんが早く元気になりますように。


125: 名無しの心子知らず 2009/10/18(日) 20:31:53 ID:3nRqYCtk

他人に多くを求めないことが一番気楽になれる
自分が学生の頃、独身の頃、彼氏が居た頃、新婚の頃。まさか自閉症児を育てることになるとは
思わなかったでしょ。他人からしたら他人はそういう段階なんだよ。
同じ辛さを経験した人じゃないと全部は分かり合えないし納得できない。じきに心が落ち着くといいね。


126: 名無しの心子知らず 2009/10/18(日) 21:11:20 ID:ZrCYKMI+

>>125
自分は、懐胎中に篠原涼子が主演した「光とともに」のドラマを見ていた。
その時、自分の子がそうなるなんて、まさかね、と思っていたよ。
ただ、療育先で出会う親子も「同じ辛さ」のようでいて、やっぱり人それぞれなんだ
と気付く。
人間、醜いもんで「あの子の自閉度はうちよりも重いな」なんて比較している自分が
時々嫌いになる。
「他人に多くを求めないことが一番気楽になれる」には同意。


おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。