アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 【ヘルパー】生活保護のヘルパー利用者は無理難題が多い?!


IMG_3662 / i-eye

引用元:【ヘルパー】訪問介護員の雑談&質問スレッド2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1298777868/

199: ななしのフクちゃん 2011/03/22 15:08:05 ID:efKaG+kG
最近、ヘルパー免許とって 最近、訪問ヘルパーし始めました。
生活保護の人に 生活援助ではいってます。
しかし、対応に悩む人がいます。

●家政婦がわりに思ってる男性
…掃除洗濯料理何一つせずで、掃除に行くと、「これとこれしてて」と部屋を出て行ってしまう人
…自立支援できない。今までのヘルパーがそういう風にしてしまってるので、どう切り出せばいいかわからない
●掃除をしようとすると怒り出す女性
…自分で家事はなるべくするけど、訪問すると 私を気に入ってるらしく 茶のみ相手&話相手としてのみ の対応を要求してくる
…中身は若いのに体が若干不自由で今の自分の環境に満足できず 怒ったり、甘えてきたりして、こっちが疲れる。

アドバイスいただけるとうれしいです。

201: ななしのフクちゃん 2011/03/22 22:13:16 ID:s/4cJeLJ
>>199
・部屋を出て行ってしまう人
 うちの事業所は、サービス中は利用者には在宅してもらう事と決まってます。「介護」ですから...
 「留守中に○○が無くなってる!」といったトラブルにもなりかねないですし。

他の3つのケースも事業所かサ責に相談するなあ。
書いてある事をそのまま相談すればいいと思う。
「家政婦のような扱いをされる」「掃除しようとすると怒られる」という感じで。
疲れるほどの利用者なら早いうちに代えてもらった方がいいと思う。イヤイヤ行っても続かないよ・・

202: 199 2011/03/23 03:37:20 ID:uvJan0xO
>>201
事業所がサ責がいないと困るので、ヘルパーに関することはサ責にほぼ任せてるんですが、
サ責がそもそも、仕事に関して、199のような利用者の対応をOKしているんです。
私がサ責に何かいえば、「彼女は新人でまじめだから…」と利用者に話して、私の場合だけ合わせるように利用者に話すと思います。
でもなんかそれって、自立支援とは違うような気がするんです…
でも、そういう型にはまってないサ責なので、新人の私でも楽なところもあるんですけどね…
もうちょっと慣れたら、事業所変わる方がいいかもとも思います。
なんかいろんな意味で、介護業が身に就かない気もするし。
ありがとうございました。

203: ななしのフクちゃん 2011/03/23 07:52:10 ID:eTiMffBK
>>202
利用者を手のひらで転がせないと訪問ヘルパーは無理だと思いますよ。
大半の方は家政婦と勘違いされていますし、
外へ出て行かれる方には法律で留守のお宅へは入れないと決まっている旨を理解して頂きます。
理解して貰うのもヘルパーの言い方1つですよね
私の事業所ではヘルパーが手を変え品を変えして転しながら対処しています。

206: ななしのフクちゃん 2011/03/23 12:15:23 ID:hkT6D9hw
>>199
自分も生活保護者が多い地域の訪問ヘルパーの為、訪問先の半数近くが独居の生活保護者
ですし、問題ありの利用者やごみ屋敷も多いです。
自分の経験から考えますと、ご利用者がクリアーか否かで対応が異なると思います。

まあ殆ど多いのは、利用者が認知とか年齢上のボケでヘルパーを家政婦としか見ていな
かったり、ご利用者も一緒に作業しなければならないことを理解していない。
これはサ責にしっかり実状を伝え、ケアマネとサ責とヘルパーが協力して利用者をコント
ロールしなければなりません。
尚皆さんが言う通り、実状を伝えても改善する気がない事業所であれば、直ちに辞めるべきです。
そのような事業所にいくら在籍しても、なんらメリットがありませんし。無駄な時間です。

また困るのは身体障害等で頭はクリアーな為、ご利用者は色々なことを理解して、その上で
文句や法律の大義名分を言えない、弱腰ヘルパーを上手に使う方。
これらの生活保護の方は自己負担の10%も不要な為、過剰支援もなんとも感じません。
クリアーな方に限ってはヘルパーが急に対応を変えてしまったら、相手とのコミュニケー
ションや関係も崩れてしまい良い支援が出来なくなりますので、、サ責に相談して担当を
替えて頂くしかないと感じます。
新しいヘルパーならば、ご利用者に何を言われようと、或いはご利用者が誤った行動を
した場合には、最初から大義名分を伝え法律にのっとった支援が出来ると思います。

とは言うものの、やってはいけない事をご利用者に理解させるのは大変難しい事ですし、
現場ではどうしてもやってあげなければならない、グレーな支援も発生します。
まずは経験積んで、百戦錬磨のプロヘルパーになってください。
相手は生身のそれも不自由な人間ですから、二つとして同じ事はありません。

205: ななしのフクちゃん 2011/03/23 08:39:44 ID:At41mIdd
どう考えてもサ責に相談してそちらから利用者に注意してもらうべき事項
それができないサ責がいる事業所ならとヤバイから別の事業所に移籍すべきと思う

207: ななしのフクちゃん 2011/03/23 13:01:30 ID:7Yr8Haq/
行っててあまりにもしんどいなら、その人の支援は交代してもらった方がよいと思います。
仕事なのである程度は我慢しなければなりませんが、我慢し続けてそこでトラブルが起きた時には
ヘルパー自体を辞めたくなってしまいます。

208: ななしのフクちゃん 2011/03/23 14:17:51 ID:DlkcuR+O
生保の人全員じゃないが、面倒なケースが多々あり。
無理難題やワガママなんて当たり前。
ヘルパーの対応悪いと連絡入り出入り禁止になった訪問宅もあるが、気にしないでやっている。
みんなの為に頑張ると目を輝かせ仕事に就いたが、今はつかず離れずのビジネスライクな対応している。
自分を守るのも大切な仕事だからね。

211: ななしのフクちゃん 2011/03/23 19:30:56 ID:hkT6D9hw
>生保の人全員じゃないが、面倒なケースが多々あり。
そうだよね!
昨日支援した身体障害生保利用者は、訪問3分遅れただけで会社にクレームの電話された。
自分がいけなかったのですが、3分って余りにも厳しい。
今まで時間通り伺っていたのでクレームも無く、少々油断していた。

自分は安い電波腕時計をネットオークションで購入して使っている。
時間にうるさい障害利用者が多いので遅刻しない為と、往々にして利用者宅の時計は正確では
ない為、時間通り訪問している理由付けと証拠にする為に、電波腕時計は大切だよ。

おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。