アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 【自閉】おむつがはずれない4歳息子のトイトレ


/ yto

引用元:自閉症児を抱えて悩める人が集うスレ 3人目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1255093135/

468: 名無しの心子知らず 2009/11/18(水) 21:22:15 ID:NX6fgt/O
どなたか、教えて下さい。四歳の息子ですが、おむつが外れません。
園でも、家でも漏らしまくりで焦りが出てきました。
夏には、何度かうまく出来たのですが続きませんでした。
もう、おまるもトイレにも座らなくなってしまい、どうすればいいのか分かりません。
「おしっこやうんちはトイレでする」とゆう認識はあるのですが、難しいです。
今は、座らなくてもトイレには連れていったり、うんちを流させたりしています。
寒くなる時期なので、様子見でこのままでいいのか悩んでいます。

470: 名無しの心子知らず 2009/11/19(木) 00:17:36 ID:WiJx0iib
>>468
気温が下がるとうちも駄目だなぁ。排泄の間隔が短くなる。

本人の自発的な意思任せにしてると漏らしちゃうってことなんだろうか?
それともトイレに誘導されることを拒否してるうちに漏らしちゃう?
それともさっき済ませたのにまたすぐに漏らす、みたいな感じなの?
オムツが外れないって言っても状況は人それぞれだし、ちょっと情報少なすぎかも。

475: 名無しの心子知らず 2009/11/19(木) 09:01:49 ID:ZfU7wTz3
>>468
そういう生活に密着した悩みは、養護学校の相談窓口で予約して
ゆっくりとお話を聞くことが一番だよ。

養護学校は、経験ある専門の先生の意見が聞けるので
親にとっても子供にとっても良いとアドバイスが聞けると思います。
私も今まで2回お世話になっていますが、いつも勉強させてもらっています。
目からウロコが結構あるので、是非おススメです。

医師は専門知識で、心理士は発達検査、療育決めや聴き役専門、
養護学校は、社会自立のための実際の生活重視なので上手に使い分けると良いですよ。

469: 名無しの心子知らず 2009/11/18(水) 23:25:09 ID:2odV9ml5
4歳か…
そのころはうちももらしてたな。
今6歳だけどまだたまに泣いたときとか漏らすわ。
IQは100前後で積極奇異なので小難しいこと話すくせに
おしっこ漏らして平気なんだよねー…。
夜はオムツだけどそろそろサイズがなくなってオムツからも漏れる。

ものすごい焦ってたときもあるけど、
親が焦ってもどうにもならないんだよねー…。
本人もトイレでするのは分かってるらしいけど
知らないうちにでちゃうんだって言ってた。
実際感覚が分かってないんだと思う。

普通の子のトイレトレを信じて頑張ったはよくなかったなと思ってる。
脳というか精神だけじゃなくて体の発達もアンバランスにできてるんだから、
しかたないと思ってあきらめとけばよかったと後悔。

とりあえず、相談するなら定型の子の親や定型ばかりみてる保育士とかはにはやめとけ、と思う。
もう、いろんなことが細かく小さく定型と違うんだから。

471: 名無しの心子知らず 2009/11/19(木) 01:08:46 ID:ROi8ENtW
漏らすのとチビるのは違うよ。
膀胱の出口を全開にするのが漏らす、で出口の口が緩くて少量こぼれるのがチビる。
どちらかは量でわかる。
ちなみに、当事者だけどw、小2くらいまではチビらしつつごくたまに全開にしていましたw

その後、親が自分達が寝る前に強制的にたたき起こしてトイレに行かせるようになって、
とりあえず大丈夫になった。

今はもちろんノープロブレム。

472: 名無しの心子知らず 2009/11/19(木) 07:15:17 ID:1d1IGjGm
レスありがとうございます。
家では、時間関係なく漏らしまくりです。トイレに連れて行っても「いやだ」攻撃で、ただ水流すだけ。
園では、我慢しているみたいで、降園準備の時くらいにだあーーーと漏らします。
お友達と一緒なら、トイレも行くようですが、マネしてるだけで出ていないようです。
息子は、知的障害もあるので、訓練の仕方がわかりません。

491: 名無しの心子知らず 2009/11/22(日) 12:50:19 ID:LVZS9ct6
>>472
めちゃめちゃ共感します!!
うちの子も5歳で,ついこのあいだまで紙パンツ手放せませんでした!!
発語無いのでしっこも言えず伝えず,時間で誘ってもちろりとも出ず,その直後に紙パンツはいたら
音がするくらい出たりとか・・。もらしてパンツぬらすのがイヤなのか,極限まで我慢して滝のようにもらすし,
まったく取りかかりが無くて,療育施設の先生にも「解ってないわけではなさそうなんだけど,
イヤなのかなあ。」って首をひねられてたのですが・・・。
 もう考えるのもイヤになって「いいや一生紙パンツで」ってあきらめかけた
ころに,突然さっさとトイレでできるようになって,その週のうちにウンチもできるようになりました。
あまりの突然さに先生も「どうしたんでしょう!?」と驚くばかりで,何の前触れもなく急に
オムツ外れることもあるんだと,私もびっくりでした。
 子どもさん、トイレで用を足すことは解っていると言われているので,ある日突然できるかも
ですよ。  
 時間排泄と,移動と夜以外は布パンツを続けてみてあげてください。
 
 

473: 名無しの心子知らず 2009/11/19(木) 08:39:30 ID:bPdsJnWh
感覚過敏と関係はないの?
トイレの流す音が怖い。冷たい便座が痛い。
自分の排泄物の匂いで嘔吐いてしまう。
我が家の場合は、便座が痛いでした。
自分の子は知的障害(中度)で、ちゃんとトイレで
排泄出来るようになったのは6才直前。
今は問題なし。
たまに学校でストレスたまると便をちびるが
自分で始末してパンツを洗うように教えて
怒らないようにしている。

474: 名無しの心子知らず 2009/11/19(木) 08:55:27 ID:SbYq44is
トイレトレーニング中、うちは絵カードだらけでした。
何とか4歳で外れたのはいいけど、以降、10年近くトイレにはこだわりが強い。
どこに行ってもまずトイレの見学に行く。
そろそろそっちも卒業して欲しい・・・

477: 名無しの心子知らず 2009/11/19(木) 11:18:07 ID:WiJx0iib
何が原因なのかを良く観察してみないと、取っ掛かりが見えなくない?
オムツするというこだわりがある子もいるし、トイレの環境(暗いとか湿っぽいとか寒いとか)が不快という子もいるし、
単なる反抗期かもしんないし、粗相した時に一対一で構ってもらえるのがうれしい子もいる。
身体の機能が追いついてなくて、十分に溜められない子、逆に溜まってるのにその感覚がわかりにくい子もいるし。
園と家庭で排泄記録取ってる?間隔を把握してトイレに誘導という習慣は出来てますか?
ある程度環境を整えたうえで進まない時は、あんまり大人が焦んないで
そのうち絶対できるからとのんびり構えるしかない気も。

シール好きな子なら、「トイレに入って座ったら」「パンツをおろして30秒立っていられたら」とか
小さな目標達成できたら普通のシールを貼る、排泄できたらゴージャスなシールを貼れる
みたいな作戦は有効のようですよ~。

478: 名無しの心子知らず 2009/11/19(木) 11:31:21 ID:iz17ptHa
うちの小3は学校のトイレの個室がダメらしい。
知的軽度だけど理由聞いてもわからず、いまだに大の方をちびってくるよ。
で、支援級の担任キライで自分から話し掛けないから、着替えずウンコ付きのまま帰って来る。
今のところ誰かにばれたこともないのか、交流級で可愛がられてるのが幸い。
前の日の夕食後に排便なかったら、朝起きて牛乳飲ませて食後にヨーグルト食べさせて
それでも排便なかったら、授業と給食のメニューによっては学校休んでる。
いじめの原因になるよりましだもん。

479: 名無しの心子知らず 2009/11/19(木) 12:47:44 ID:1d1IGjGm
472です。
みなさんのお答え一つ一つ「言われてみれば・・」と思います。
田舎の古い家なので、トイレまで遠かったり、暗かったり、寒いです。
あと、踏み台置いても一人でトイレに座れません。それも、原因に考えられますね。見られるのもイヤみたいです。
今は、何に対してもイヤイヤ言ってるので、反抗期かもしれません。
時間を決めての誘導も、イヤの一言で、無理に行かせると癇癪になるので声かけのみです。
とにかく寒いので、部屋の中でできるおまるで何とかしてみようと思案中です。
少しずつ、イヤがるおまるに慣れさせていければいいなと思ってます。
養護学校にも、問い合わせしてみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

482: 名無しの心子知らず 2009/11/20(金) 20:00:06 ID:CDDPzi9S
四歳で養護学校に相談?初めて聞いた。そんな窓口あるんだ。
うちの養護学校ではそういう支援サービス?なかったな。しかも教師は頼りなく…。

483: 名無しの心子知らず 2009/11/20(金) 23:51:18 ID:da2krHHB
>>482
地域によって差があるのか?
4歳だろうと、小さくても大丈夫だと思う。
普通避けて通りそうなところだけど、実は生活の色んなノウハウを知っている。
だからぶっちゃけ、頭でっかちの医師とは違う。
発達障害の医師界知識なんて、生活のクソの役にも立たない。
養護学校の先生のアドバイスは、親には一番欲しい情報が得られることが結構ある。

親だからって、子供のことが全部分からないよね。
親でもそうなんだから、他人はもっとだよ。だからうちはそれで助けて貰ってきた。

最寄の養護学校のHPとか見てみたら?

506: 名無しの心子知らず 2009/12/01(火) 14:30:31 ID:bkG4CYh4
>>482
遅レスですが。
私の働いていた養護学校では療育相談(?)てことで、未就学児でも障害に由来する子育ての相談に乗ってくれる。
その相談も教務主任とか教頭とか有る程度キャリアと責任のある先生がちゃんと答えてくれる。
(その先生の人柄によるところも大きかったのかもしれないが)
最近の養護学校は寄宿舎とかあって、生活面の指導法とかは寄宿舎の先生が良く知ってる。

悩んでいる人は、まずは最寄りの養護学校に「相談をしたいのですが」と電話してみればどうだろう。
学校や先生にもよるが、悩みや愚痴も聞いてもらえる。

484: 名無しの心子知らず 2009/11/21(土) 00:16:52 ID:yYOEYWNj
特別支援学校による障害児の教育相談、就学相談は
いちおう文部科学省からガイドラインが出てるはずだから
やってるところが多いんじゃないかなぁ。
実際に利用している人が多いか少ないかは知らんけども。

おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。