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  • 小学校入ってからトラブル続出。通える療育はない


Heiwa elementary school 平和小学校 _16 / ajari

引用元:自閉症児を抱えて悩める人が集うスレ 3人目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1255093135/

587: 名無しの心子知らず 2009/12/17(木) 14:58:12 ID:tSNMMPWa
ちょっと相談させて下さい。
うちの子小学校一年生、幼稚園前に自閉診断付いたものの知的には問題なしで
そのまま何となくきてしまった。
幼稚園時代はちょっとのんびりした子で済んでいたのだけど小学校に上がり二学期に
なったあたりからトラブル続出。
とにかくいじめられる。
先日個人面談があったのだけど先生に「どこかに通われていたことありますか?」と聞かれた。
その時は?と思いやっているお稽古を言ったのだけど後で療育のことだったと気付いた・・・。
先生にはうちの子はとにかく真面目で人にいじわるとかは絶対にしないけれど真面目すぎて
冗談が通じない所があると言われています。
療育も幼稚園前の半年弱通ったけれどそれ以来うちの子が通える教室は無いと言われ
それ以来何もしていません。
勉強は出来るほうのようです。
これから親としてどうしたらいいのでしょうか・・・?

588: 名無しの心子知らず 2009/12/17(木) 16:21:26 ID:iGL/Ok4t
>>587
療育手帳申請されましたか?
現実と向き合って下さい。
そして受け入れてあげましょう。

589: 名無しの心子知らず 2009/12/17(木) 18:22:53 ID:tSNMMPWa
>>588
手帳は出ないと言われました。
現実から目を背けているつもりはないのですが・・・。

591: 名無しの心子知らず 2009/12/17(木) 18:45:36 ID:bplbQ9st
ごめん590はスレ間違えた。

>>587
通っていた療育はこれからどうすればいいか
(家での接し方とか幼稚園や学校での事とか)
全然聞かないまま終わってしまったのかな?

すぐに出来る事として、担任の先生に療育に行っていた事を話してみてはどうだろう。
聞いてくると言う事はそういうお子さんが他にいて、通級とかに通ってる(た)お子さんの
担任の経験がある先生かもしれない。
地域によっては学校を通して就学などの相談が出来る機関に
申し込みをする事が出来たりするから。
それから通っていた療育に事情を話して、親だけでも相談してもらえるか聞いてみる。
ネットや大きい本屋でも関わり方などの情報は手に入るから
親も勉強してどうすればお子さんが生活しやすいか考える。

そして何より、お子さんを見てあげる事。
今日会った事とか、話している様で話しきれてない事はあると思うし
担任とも連絡を密にする。
お子さんにもトラブルの原因があるなら
それを解決するよう努力するのは当然だけど
今日明日で何とかなるとは限らない。
だからきちんと謝った上で、いじめっこの標的にされているなら
「こいついじめると面倒だ」と思わせるのは大事。

592: 名無しの心子知らず 2009/12/17(木) 21:13:32 ID:tSNMMPWa
>>591
レスありがとうございます。
療育は私にとっても子供にとってもなんだか的外れ(表現悪いかも)でクラスも
重度で全く言葉も出ない子と一緒で先生もそちらにかかりきりだしお母さん方
からは何で?みたいな感じでとても居心地悪かったです。
だから通わなくなったのではなくて幼稚園に入園した事と療育から「正直お宅の
息子さんに行政でしてあげられることはない」(手帳は出ないし療育もなし?)
と言われそれならば普通の子の中で個性として育てていこうと思い現在に至ります。

学校でのトラブルは先生が良く対処して下さっているし息子も良く話してくれるので
大事には至っていません。
正直自閉の事などすっかり忘れていた(それだけトラブルがなかった)ので先生の
言葉の意味に気がついてうろたえているのです・・・。

605: 名無しの心子知らず 2009/12/18(金) 11:12:08 ID:SbNslpUo
>>587
うちの子は年中。
年少の時に週一で3カ月療育に通ったけど、意味があったのかなかったのかよくわからないまま「卒業」。
手帳も貰えないし、これからもそういう教室にはもう入れないらしい。
療育卒業の時に、先生から
この子はたぶん‘ちょっと変わってるけど賢い良い子’として育つと思います。
でもその「変わってる」の部分は本人にとってはちょっとではなく大きな違和感があってそこを頑張って埋めようとした結果
あらわれてるのが「ちょっと」だということ、
「賢い」は、知ってる・覚えてるだけで「理解してる」とは隔たりがあること、
「良い子」は、ほめられた時や怒られた時の記憶に基づいて行動してるだけで、新しいことも即自己判断できるわけではないということ、
それを忘れないで丁寧に見てあげてください。
と言われたのを思い出したのでカキコ。
うちの子は、私が予想してたのよりもはるかに「空気を読もうとする」という気持ちがあり、
でも全く読めなくて、親に対しても躊躇するところが見えてきた。
軽度の子が小学校に入ったらどうなるのか、高学年になったらどうなるのか、
参考にしたいし励みにもなるので、良かったらこれからも書いてください。

593: 名無しの心子知らず 2009/12/17(木) 21:50:50 ID:SQUkOG3e
そこまで白に近いグレーゾーンなら、
ソーシャルスキルトレーニングがいいかもよ。
1年の時いじめられてたアスペ女児、親御さんが熱心にSSTに取り組んだ結果
2年になってからは、すっかり対人関係が上手くなって
イジメにも遭わなくなってるよ。

「上手くなって」というのはイヤな表現だけど、本当に「上手くなった」
としか言いようがない。大人が見れば
「対人関係のテクニックが上がった」というような、かなりあざとい
言動をするんだけど、子供同士では
「●美ちゃんは2年になってからは、すごく良い子になって
付き合いやすい」としか思わないみたい。

594: 名無しの心子知らず 2009/12/17(木) 22:24:15 ID:1ausWrS+
RDIもお勧め。特に高機能の子には。
本は「密林」あたりで探してみて。

595: 名無しの心子知らず 2009/12/17(木) 22:36:39 ID:tSNMMPWa
>>593
>>594
ありがとうございます。今ぱらっと検索かけてみたのですがまだよく理解できません。
でも今の息子に必要なのはこういうものだと思います。
SSTやPDIは親が書籍などで勉強して家庭内で行うものでしょうか?それとも
そういった教室などがあるのでしょうか?
なにより親の勉強や取り組みが必要なんですね。これから勉強していきます。

週末は書き込み出来ないかもしれませんが引き続きレスいただければうれしいです。

597: 名無しの心子知らず 2009/12/18(金) 00:37:24 ID:SqFVgShM
>>595
私はRDIってよく知らないんだけど、健常児に近いグレーゾーンの場合は
キャシー・コーエンの「友達づくり10のステップ」などで
かなりの効果が見込めると思う。
595さんが、療育を的外れと感じたり、グレーゾーンであることを
忘れかけているところをみると、
(担任の努力もあるんだろうけど)
健常児向けのSSTの方が向いてるのかもしれない。
発達障害児向けのSSTもあるので、そこら辺は親の判断だと思う。

やや濃いグレーゾーンで、担任の先生も困っているような状態なら
RDIもよさそうだしね。
とりあえず両方勉強してみて、お子さんにむいた方法を選んでみたら
どうかな。

ちなみに健常児向けのSSTのオススメ本は、キャシー・コーエンの
「子供の社会性づくり10のステップ」。
あと、NHKの発達障害児向けのスキルアップのための番組もあって
低学年のうちは楽しく見られると思う。
以前は「見てハッスルきいてハッスル」という番組名だったけど
今はちょっと変ったみたい。録画してみせると喜ぶかも。

601: 名無しの心子知らず 2009/12/18(金) 08:11:15 ID:U9mugM47

>>597
沢山の情報、とても有り難いです。何より貴重な時間を私たち親子のために使ってくれてありがとう。
ちょっと泣けました・・・。
私の印象では健常児に近いグレーなのですがこれはあまりあてになりませんよね。
キャシーコーエンのお勧めの本、RDIの本、両方購入して勉強してみます。
今のところ対人関係以外では問題らしい問題は無いのですが体に痣作ってきたり
休み時間に入れてもらえないからずっと教室で本を読んでるとか聞くと辛いです。
みてハッスルきいてハッスルは昔見たことがあるような気がします。
コミトレというのは見たことがないので見てみます。

うちの子の様子をもっと書こうと思ったのですが軽度の子は理解されづらいかなと
思いあまり書きませんでした。
それなのにこんなにも暖かいレスいただけて本当にうれしかったです。


598: 名無しの心子知らず 2009/12/18(金) 00:44:07 ID:SqFVgShM
http://www.nhk.or.jp/comtr/comtr.html
HP、あった。今は「コミトレ」という番組名に変わってる。
発達障害の子のSSTを支援する番組だけど、
健常児が見ても対人スキルの勉強になるし
なかなかいいよ。

599: 名無しの心子知らず 2009/12/18(金) 00:58:49 ID:SqFVgShM
連投スマソ
以前の「みてハッスルきいてハッスル」の方が
低学年向けにはよかったかも。
「コミトレ」はちょっと大きい子向けの内容に変わった気がする。
ハッスルはyoutubeで見られるかもしれない。
ちなみに対人スキルが飛躍的に上がるのは8~9歳あたりまでが
ピークだと聞いている。

606: 名無しの心子知らず 2009/12/18(金) 11:27:04 ID:6JE0UTvd
>>599
その中のアニメのコーナーも
「それゆけゆうきくん」のときは小学生だったのに
「しおんくん」は中学生になってシチュエーションがちょっと高度になったよね。
ゆうきくんは家でのやりとりがいかにも低学年向けだったけど…

でも「廊下は走っちゃいけないけど友達がケガをして急いで先生を呼びたいときは?」
など、本質的にはあまり変わらないまま、対象年齢幅が広がった感じかも。

603: 名無しの心子知らず 2009/12/18(金) 09:31:12 ID:3A4nHqGZ
いや、軽度の子はある意味ものすごく大変だよ。
どこにも受け皿がないんだもの。
優遇はしてもらえないし、健常者の集団の中で
なんとか適応して生き延びなきゃならない。

対人スキルのテクニックを学ぶだけで、人間関係は飛躍的に変わる。
そして、小さいうちに人間関係が変われば、それを土台に人格が形成
されていくから。
あなたのような親御さんなら、きっと伸ばしてあげられると思うよ。

604: 名無しの心子知らず 2009/12/18(金) 09:53:47 ID:U9mugM47
>>603
そんなこと言ってくれた人、初めてです。
涙が止まりません。ありがとう。

健常からははみ出し療育でもはじかれ、誰もそんなこと言ってくれなかった。
対人スキルってどうやって身につけさせたらいいか手探りですが早急に勉強します。
頑張ります。

608: 名無しの心子知らず 2009/12/18(金) 17:51:41 ID:bbVbWeRf
うちの子(知的にボーダーよりちょっと上ってレベル)ハッスルものすごい嫌がってた。
今は少し変わったんだー、
みせてみようかな、とウキウキ思ったけどまた忍者か…。
「わたしのきもち」もキモッチは好きだけど
スキルファミリーが出てくると嫌がる。テレビ消すか消さなくても見ようとしない。
「教えられる」てのが嫌みたいなのね…。
これで学校入ったらどうなるんだろう。

まだ幼稚園年長だからかなぁ…。
やっぱり自分で困らないとやる気でないのかな。
SSTも本読んだけどたぶん受け入れないだろうなー…とあきらめてた。
SSTやった方て、お子さんは素直に受け入れてくれましたか?

いじめられて泣いてどうしたらいいんだろうと言うのを待つしかないのかなー…
親としてはしんどいわ。

616: 名無しの心子知らず 2009/12/19(土) 00:13:06 ID:B0Es36wa
>>608>>609
スキルファミリーは確かに気持ち悪かった。
私も大嫌いだし、子供も「これは勉強だ」と思い渋々見てた様子。

でも、番組のつまらなさはともかく
対人スキルが上がっていくのは楽しいらしく、
「そうか、こういうこと言われるとガッカリしちゃうよね。
自分も気をつけよう」とか言いながら見てた。

ハッスルはそこそこ面白かったし、特に漢字クイズが好きだった。
新番組コミトレは私が見ると「つまらん・・・」だけど
子供にとっては、今や「友達関係のコツを教えてくれる大事な番組」
らしくて、「絶対録画しといてね!」と言われる。
「さわやか3組」などの道徳番組も好きらしい。

611: 名無しの心子知らず 2009/12/18(金) 22:11:34 ID:CjpA9/iB
SSTは幼稚園の年中から始めた。
「これはとっても大事なことなんだよ」とこんこんと言い聞かせ
本人が納得した上で始めたから。
説明抜きで、いきなり始めたら反発されてたかもしれない。
うちも白に近いグレー(療育は的外れに感じるレベル)だったけど、
小学校に入る頃には集団生活を楽しめるようになってた。

ただ、算数が異常に好きなので、担任から1年の最初頃はちょっと
怪しまれていたけど、今は
「私の懸念でしたね。友達関係は問題ありません」
と言われるようになった。

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