アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 祖母が認知症。就活がうまくいきません・・・


Super Opening Live / Dick Thomas Johnson

引用元:【認知症】もう限界です…その2【介護】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1255331654/

931: マジレスさん 2010/06/18(金) 13:57:04 ID:/icWIZ35
初めまして。ここに書きこむのは初めてになります。

私は私大4年の就活生なのですが、1年くらい前から祖母が認知症と診断されました。
同時に中度の糖尿病と匂いがまったくしない病気です。癌も何度か。
しかし体だけは元気で、一人で食事もとれますし、トイレにも行けます。

ただ、今、父と祖母と私の三人で暮らしているのですが父と祖母が大変仲が悪く、いつもケンカばっかりしています。
姉が二人いますが、どちらも一人暮らしで、一人は若年性認知症、一人は仕事が忙しくあまり実家に来れません。

父は元々頑固で、いうことを聞かないと手を上げる。祖母も頑固で人の言うことを聞かない。
祖母は匂いがしないにも関わらず料理を作っているので、味が最悪です。
ごはん作らなくていいよと言っても聞きません。おかずも揚げ物ばっかり買ってきてしまうので財布を取り上げました。
なので家には食べ物がない状態なのでいくらかましになったのですが、自分の食事を自分で用意しなければならなくなったため、
私の少ないバイト代で食費や定期代や携帯代を払うのが困難です。

そんな日々が一年続いて心がへとへとです。父は怒っていますが本当は祖母を心配しています。
毎日薬をちゃんと飲めよ!とか運動しろよ!と憎まれ口ですが心配しています。
そんな父を1ミリも受け入れようとしない祖母に憤りを感じつつも面倒を見ています。

デイサービスに週4で通っていますが、祖母は働きに出てると勘違いをしていて、そのことでまた口論になります。
またデイサービスがない日は祖母は一日中寝っ転がってテレビばかり見ています。
運動しに行けよ!と言うと「デイサービス(仕事)で疲れてるんだからいいじゃない!」と聞きません。

最大の問題は私の就活です。氷河期と言われていますし、家庭が上記のようなので上手くいきません。
内定もこの時期で0ですし、面接は圧迫が多く心が粉々になってしまいました。
どうしたらいいのでしょうか。
人間不信なので相談は出来ないでいます。
父は無理に就職しないでもいいと言ってくれているのですが父は還暦間近なので就職したいと思っています。
長文&駄文失礼いたしました。

932: マジレスさん 2010/06/18(金) 15:25:26 ID:5sG3n7m5
>>931
家庭内の事はわかりました。でわ931さんが、どうされたいのですか?
夢や目標は無いのですか?家族の理由で諦めるのですか?
何も無いのなら好きなこと一つくらいありますよね
あなたは家庭内の事情で努力を避けているだけです。

お父様と祖母との問題はあなたに関係ありません。

お父様にちゃんとこれからの人生どーしたいのか話して
自分自身の自立をしてみましょう。家族が大変だから就職できない。
悲劇のヒロインしている暇は無いはずです。こんなことしていると
恋愛、結婚だって出来ませんよ。家族想いの優しさと生きていく力は
別物だと思ってください。

デイサービス利用できるのですから、ショートスティも利用出来るのでわ
少しは楽できますよ

935: マジレスさん 2010/06/18(金) 20:59:11 ID:A1rbLXxk
>>931 家をでて自活生活に突入することをオススメします。その為には、現状の家族関係を
犠牲にしてでも、シュウカツ第一。まず就職先を石にかじりついても決め、それ以外の事は
考えない。来年3月からは1人暮らしができる生活基盤を築くことだけに神経を集中してください。

内定がでないのはオタクの家庭環境が荒れているからではなく、ご時世が悪いからで
たとえ今おばあさんがボケなくても、あなたにはまだ内定がでていないはずとおもいます。
頂点大学以外の学生は苦戦を強いられますが、たとえ私大中堅校でも内定の出るような
きらめく人材感のある人は、どんなご時世でも何本ももらってます。
あなたも企業側にきらめいてる人間に思われるよう工夫して面接でアピールしないと
(実情はどうでもいい)いつまでたっても内定は難しいよ。

937: マジレスさん 2010/06/19(土) 15:06:54 ID:rnaB7/Sv
>>932
なんかそれじゃ、介護で埋め尽くされてしまって
身動き出来ない中年は「悲劇の…」以上に惨めという感じですね。
悲劇だなんて考えは全くないのに。
貴方はアドバイスしたいのか、介護者を批難したいのか、どっち?

938: マジレスさん 2010/06/19(土) 23:35:40 ID:2qgjPF6m
>>937
大学生が相談したからその答え方は実に正しい !!
ちゃんとアドバイスしていると思うよ !!
>>935も そーだな

>>937
あなたがイチャモンつけるなら あなたなりのアドバイス書き込まないと
共産党と同じ思考路線じゃないかな
人を非難する前にあなたが931に提案することだよ

939: マジレスさん 2010/06/20(日) 00:09:02 ID:P1FP6upZ
>>938
イチャモンじゃないよ。
その大学生に対するアドバイスは良いと思ったけれど、
よくよく考えてみると、
それじゃあ、いま限界スレスレで介護せざるを得ない中年に対して、
「悲劇のヒロイン」や「自立」不可能な状態を否定して馬鹿にしてるように聞こえるよ。
どこからそんな共産党思考回路なんて理解されたのか不思議だけど、
ここは大学生だけ宛の限界スレではないことを知らせておくよ。
貴方は一見世間を理解してるように見えるけど、
実際介護で大変な思いをしている人たちに対する思いやりのレスがないと感じた。
もう少し周りをみて言葉に気を付ければより一層良いアドバイスになるかもね。
実際、悲劇のヒロイン役で介護なんて出来ないよw
その状況を貴方も体験したの?

940: マジレスさん 2010/06/20(日) 01:06:58 ID:6N7WsfUQ
>>939
あなたなりのアドバイスを大学生にしてあげたらいいじゃない
他の方の意見を中傷して苦言するなら
やはり大学生にあなた939の意見が無いからただの議論マニアが介入
していると思われても仕方ないわね
釣り人でOKかしら

942: マジレスさん 2010/06/20(日) 08:52:50 ID:nyy4ToJF
私も大学生さんと同世代だから気持ちよくわかる…
私の場合は就職出来ないままズルズル今に至り、
結局祖父母のアレコレで身動きが取れなくなって泥沼になりました。
職歴も自由も金もないって、悲惨ですよ。
だから、絶対に自分の就職と自立優先させてください。
身動きが取れるうちに経済的に自立すれば、施設に入れたりヘルパー雇ったりできます。
同じ貧乏介護でも、自分に仕事があるのとないのとじゃ雲泥の差です。

おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。