アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 【閲覧注意】ヘルパーだけどゴミ屋敷に訪問するのツライ、、、

117: ななしのフクちゃん 2010/11/03 22:47:06 ID:FwGmHSAb
あーあ明日いく訪問先の家がもう嫌。不気味なの。
そこに住んでいる利用者(認知症)も汚いし、くさいしw
家の中は足の踏み場もない簡単にいえばゴミ屋敷。

どういったらわかるかなー、外観。周り、草がボーボーで
見たことあるひとはわかると思うけどホラー映画のテキサス
チェンソーでチェンソーが住んでいるあの家を想像して
いただければw

118: ななしのフクちゃん 2010/11/03 22:59:40 ID:Fihd0K+1
>>117さん。
よ~く判ります。
男性独居老人(特に生活保護受給者)宅は、想像を絶する程恐ろしい状態ですよね。
自分も2軒ほどごみ屋敷に訪問していますが、1軒はゴキブリ多数(100匹以上)。
畳の上にはゴキブリの死骸多数で、持参した自分のバック内にもゴキブリが侵入して
いたこと多々有り。
もう1軒は畳が何時も湿気ている(部屋で立ちションしているのを目撃した)部屋で、
ネズミの物と思われる糞も畳の上に多数散在。
そのお宅は靴下カバーでは訪問出来ず、認知を良いことに土足で上がっている。
両者共に何故病気にならないかって不思議でたまらない。

119: ななしのフクちゃん 2010/11/03 23:19:53 ID:Uhu2o5VQ
>>118
それまじ?もう訪問だけはそれきいていやになった。ガクガクブルブルだよ・・・・
よほどテキサスチェーンソーのほうがましだわ。
あの家、結構風通しいいだろ?地下さえ封鎖すれば、周りは草原。
大体>>118のような家はいかにも東洋的な昔の戦前バラック街のようなところなんだろ?

とても耐え切れない。

120: ななしのフクちゃん 2010/11/04 00:05:27 ID:ytWKXSGY
>>118さん
そういう人の介護はどこから依頼がくるんですか?
本人自身でしょうか。それとも市とか?
保護世帯なら、例えばケアマネ?から市に要請するなどして
根本から環境整備とかはできないものなんでしょうか。
そんな劣悪な環境に居ながら介護支援など本末転倒というか
汲取り便所を水洗化もせずに、消臭作業に血道をあげてるような
徒労感を覚える仕事ですよね…
臭い匂いは元から(ry

121: 118 2010/11/04 01:56:46 ID:aut6kifH
カキコしたことは本当の話です。皆さんに見せたいくらいです。
私が登録している訪問事業所は東京都23区ですが、悲しいかな独居世帯が大変多い地区です。
古い単身者用アパートも多く独居老人は生活保護費を頂いて、そのアパートにひっそりと住んで
いることが多いです。
事業所は開設から6年目で障害者も好んで引き受けており、常勤ヘルパーの半数は男性です。

難題の多い他の事業所が断ったご利用者を引き受けることが多く、往々にしてそんなご利用者は
地域包括か、社外ケアマネから紹介される様です。
そんな所がうちの事業所の売りの様で、私が訪問している先は半数以上が生活保護者です。

ごみ屋敷の独居認知老人や独居障害者は、家族から見放された方が多く、ヘルパーの訪問に感謝の
言葉も頂けますし温和な方も多いのですが、如何せん生活自体が狂ってしまっている。
何故か公○党の党員証を持っている方も多い。

多分、私が男性ヘルパーだからそのような訪問先に行くことが多いと思います。
常勤男性ヘルパーも同じ様なことを言っています。
正直介護に行くと言うより、ごみ掃除や掃除の促し、餌を食わせる為に(失礼ですがホントの事)
訪問している様です。

常勤ヘルパーさんはその様な訪問先から逃げることは、退職する以外道はありません。
登録ヘルパーは、時間の都合が合わなくなったと嘘の理由で逃げます。(自分も!)
また問題ありのご利用者さんへの訪問は、まずは他から話が来て担当者会議と平行して暫定的に
訪問が開始され、月に何度もケアプランの変更もあり訪問が続きます。
しかしその様なご利用者は数ヶ月で特養行きになることが多く、死亡も間々ありますので長く続く
ことは稀なことが救いです。

正直申しまして独居でヘルパーを受ける方は、行政が中心となって地域が皆で見守らない限り、
改善は不可能と思います。
ごみ屋敷の居住者は来客も全く無く、我々ヘルパーが話し相手になることを待ち望んでいます。
おしゃべりをしながら介助や支援作業をしますが、時間が迫ってくると何処で話を打ち切り、記録
を書き始め終了するかに苦労します。

ごみ屋敷は嫌でたまりません。
訪問後は気持ち悪く、途中で自宅に戻り全身シャワーと全着替えをすること多々有ります。
今は爪水虫をうつされてしまい、足の爪が2本無くなってしまい困っています。

122: ななしのフクちゃん 2010/11/04 08:33:57 ID:yQE5g8zL
>>121
最後の一行・・・・・・お大事になさってください。

他の事業所が断った利用者を多く引き受けるところはブラック
って聞くけどどうなんでしょうね。
ブログで読みましたが「断る勇気も必要」だと思います(登録ヘルパーならば)
身体が資本なんですから

127: 121 2010/11/04 20:06:29 ID:aut6kifH
>>122>>123さん。
ご安心あれ!
爪水虫はそのお宅に訪問したヘルパー全員がうつされる訳ではない。
交代で訪問している女性ヘルパーにはうつらなかった(辞めてしまったけれど)。
自分はご利用者に靴下はかす際に、手にうつってしまうと思っていたけれど、
結局自分の靴下を介して、片足だけうつってしまった。
皮膚科に通院していましたが、中々治らないとのことで今は通院止めています。

124: ななしのフクちゃん 2010/11/04 18:55:14 ID:ytWKXSGY
>>121さんお疲れ様です。
>話し相手になることを待ち望んで

切ないです。
捨てる神あれば拾う神ありですが
あなたがまさに疲労神役になってしまわれているのがやりきれません。
まず然るべき清掃業者に依頼して環境を整えてやり
その後に介護や支援にバトンを渡すのが
行政の仕事ではないのかと腹が立って仕方がない。

125: 121 2010/11/04 19:56:09 ID:aut6kifH
>>124さん。
統合失調症の(やる気なく片付けられない病)のご利用者宅もかなりのごみ屋敷。
行政から派遣される保健婦さんも、ヘルパーが訪問する時間帯に合わせ訪問される
ことが多々有ります。
結局行政は住民からの苦情が無い限り(それでも遅すぎるけれどね)、本気で動く
ことは無い。
室外までゴミがあふれない限り、他人は困らない。
火災や水漏れの心配が無い限り、誰にも迷惑は掛からない。
結局放置か様子見になってしまう。
保健婦さんは本人には一応色々提案はするけれど、相手が頑固に拒否すれば仕方なく
『はい、はい。』って聞くしかない。
強制はしないし、相手が拒めばある程度で話は終了。
その後自分と顔を見合わせ、お互いに苦笑い・・・。

126: ななしのフクちゃん 2010/11/04 20:00:42 ID:hS/gRGsN
親が介護必要になっても絶対ヘルパー利用したくない、どうしよう
不潔なヘルパーが家にあがるのがいや
清潔なヘルパーでも独居の老人や障害者のゴミアパートにあがった体で
うちにあがりこまれるからいや

そのへんの公園より汚い空間で生活してるよな独居の老人や障害者って
入室した瞬間異臭で吐きそうになるし
当然客本人も汚い、臭い
汚い家、汚い客の仕事の前日マジで鬱になるよ
潔癖症で介護、きついわ
ほかにできる仕事ないけど

132: ななしのフクちゃん 2010/11/05 02:17:09 ID:5F5tfLo6
>>126
あんた、介護職か?なら向かないわ。他の仕事やりな。
で、別に在宅介護でなくても施設に入れたらいいだけだろ。

129: 121 2010/11/04 20:20:26 ID:aut6kifH
>>126さん。
おっしゃること、正しい面あります。
次から次へと15~30分程度の移動時間で訪問している常勤さんは、着替えも出来ませんし、
途中でシャワーを浴びる等当然出来ません。
皆さんエプロンや靴下カバーやデスポ手袋、アルコールスプレー等も持参されていますが、
自分も実体を知ってしまうと、ゴミ屋敷後のヘルパーさんには自宅に上がって欲しくは
ありませんが、現実には無理なこと。

毎月ご利用者別に担当がケアマネに提出する報告書がありますが、ゴミ屋敷のご利用者宅の
訪問には下記を希望します。と書いたことがあります。
①.家庭があり自宅で子供達に料理を作らねばならない女性ヘルパーは外すべき。
②.個人情報には触れてしまいますが、ヘルパーがこっそり室内写真を撮り行政に提出すべき。
③.自分にヘルパーの恋人や奥さんがいたら、このような訪問先には行かせたくない。

引用元:【ヘルパー】訪問介護員の雑談&質問スレッド
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1287556253/
おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。