アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 要介護の祖母の暴言暴力で母は眠れない生活…


shirokazan

引用元:家庭板的に介護を語って愚痴って分かち合う【11】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1249759980/

429: 名無しさん@HOME 2009/10/13(火) 13:42:36 0
すいません、相談させてください。スレ違いなら誘導お願いします。
地方に住むうちの母が介護地獄にはまりこんで、抜け出せなくなってた。
私には余り言わなかったけど、どんどん電話越しの声が荒んでいって心配になって訪問。
実家には、転倒して以来歩けなくなり、でも頭はしっかりしていて口ばかり達者な祖母がいた。
母を怒鳴り散らしてたよ。夜は母の代わりに私が祖母の横に寝て世話をしたけど、
十分づつくらい寝ては起きて私を大声で呼んで枕の位置を変えさせたり、足の裏を揉ませたり、
おしめを替えさせたり、被害妄想に基づく私と母の悪口・恨み言を延々と叫んだり。
もう本当に1時間で十分くらいウトウトしてくれる以外は、ずっと私を呼んで何かさせてる。
当然全く眠れないから、一睡もしてない。母はこの生活を半年続けたらしい。
デイケアには行ってるけど、ショートステイは本人が嫌がるし、デイケアのスタッフも
「そんなに眠れないなら、うちじゃ満足できないよねえ」って祖母本人に言ったみたい。
ケアマネにも相談したけど「大変ですねえ」で終わりだって。
母は腰を悪くして、祖母を抱える度に脂汗かいてて、もう共倒れ間近です。
うちは裕福じゃないし、誰か人を雇う訳にもいかないし、私自身も飛行機で移動する距離で
乳幼児を抱えてしょっちゅう行けるわけではありません。
これってどうすればいいんですか。ケアマネは無駄みたいですが、じゃあ誰に相談すればいいんでしょう。

430: 名無しさん@HOME 2009/10/13(火) 14:02:19 0
>>429
家でみるのはもう限界ですね。
お母様の為にも老人保健施設等、施設入所を勧めていきましょう。
本人が嫌がってもショートステイも限度枠いっぱい使って。
いずれは慣れるもんです。
夜、眠らないというなら眠るように精神科受診させて眠剤処方してもらいましょう。

頭はしっかりしていてと言われていますが、被害妄想や家族の迷惑も顧みない行為は
十分認知症です。
しっかりしている部分と、常識から逸脱する行為の部分、それが認知症です。
受診を真剣に検討する段階に入っていると思われます。

>「そんなに眠れないなら、うちじゃ満足できないよねえ」
こんなことを言われた、と施設にクレームを言ってもかまいません。

ケアマネにショートステイを増やしてもらって入所待機組に入れてもらいましょう。
入所までには年単位で待たなければならないでしょうが・・・

まずはお祖母様を眠れるようにして、お母様の心身の健康を取り戻してあげてください。

431: 名無しさん@HOME 2009/10/13(火) 14:12:48 0
>>430
レスありがとうございます。
施設に入れるしかないと私も思うのですが、年単位待ちですか…
ショートステイを拒否するような事を施設側から言われたことは、クレーム入れたいと思います。
でも祖母自身が「ショートステイなんかに行かせて楽しようと思って…
そんな目に合うくらいなら死んだ方がマシ」と言って暴れますので、実際は難しいでしょう。
暴力も振るっていて、母は青あざを数カ所と、目の上に怪我をしていました。
あんなにヨロヨロしてるのに力が強くて。
不安と心配ばかりが募ります。

435: 名無しさん@HOME 2009/10/13(火) 14:23:00 0
>>431
私は言ったことがあります。

「だったら死ねば?」

祖母に対して。

でも、ばーちゃんが死ぬ前にこっちが死んでしまうっ!
とたまりに溜まった鬱憤をもろにぶつけてしまいました。
腕に血が出るほど爪をたてられた時なんか頭をはたいてしまいました。

さすがにこのままじゃ虐待になってしまう、ヤバいと感じ、
安定剤を処方してもらい、今はデイとショートステイでなんとかやってます。

暴言は吐きますが、抵抗することはなくなりました。
車イスを自力で漕げていたのがレベルが落ち、
今はご飯を食べること意外は全て介助が必要になりましたが、
虐待防止のためはこれでよかったんだと思っています。

433: 名無しさん@HOME 2009/10/13(火) 14:15:45 0
>>430 あまりにも我が儘が酷い老人は、入所しても追い出されますよ。
あくまでああいうところは共同生活なので、周辺と協調しない人は合理的な
経営が達成できないからといって、きられる。
切っても切っても入所希望者は結構待機してるから、施設は痛くもなんともない。


432: 名無しさん@HOME 2009/10/13(火) 14:13:59 0
>>429 はいはい言うことを聞いていたらだめ。足なんて揉まなくて良いの。
夜中に呼ばれても、病状の急変じゃない限り、ほいほいいかない。
こういう一つ一つが病人を助長する結果になり、奴隷と主人の関係が
構築されてしま、介護が不可能になる。
自分の良心の呵責があるからだとかで、安易に手をだしすぎる
あなた達も悪いんですよ。放置して、少しは下手にでることを覚えさせないと
いけない。

434: 名無しさん@HOME 2009/10/13(火) 14:19:15 0
> ケアマネは無駄みたいですが、じゃあ誰に相談すればいいんでしょう。

ケアマネは、ダメなのが多いから、ここダメだとおもったらどんどん切る。
別の事業者はたくさんいるでしょう。
でも、あなたのお母さんの事例は、甘やかせ過ぎ。老人でも子供でも
病人にサービスしすぎて、滅私奉公するのは、よくない。
少しは自分でやれ、とまずは罵ってみる。するとひるんで多少は扱い安く
なるかもよ。

437: 429=431 2009/10/13(火) 14:30:36 0
皆さんありがとうございます。
母は祖母からすると嫁の立場なので、暴力を振るわれても強く言えないようです。
確かに母も悪いです。あんな風にしてしまったのはある意味母のせいでもありますね。
祖母も恨み言を言いながら爪を立ててギリギリとえぐるようにしてきます。
私は血は出ませんでしたが痛くて腕を払っても、しつこく爪を立てようとして怖かったです。
>>434,436
変更するように言ってみます。

とにかくやりすぎない事が肝心なんですね。
強く言ってみようと思います。あとケアマネ変更と。
ありがとうございました。

439: 名無しさん@HOME 2009/10/13(火) 16:30:43 0
>>437
施設入所は緊急度によっても順番が変わるよ。
まずはケアマネや事業者変更。
できれば老健や特養、クリニック併設の所へ。
お母さんの腰が悪く、他に介護者の代わりがいない、
もう家では限界!!!!を強調してデイやショートを確保するといいよ。
暴れたり施設を拒否したりでも上手くおだてると良かったりもする。
その辺わかってくれるケアマネがいるといい。

440: 名無しさん@HOME 2009/10/13(火) 16:56:10 0
>>437
お近くの地域の精神保健福祉センターにも相談してみたら?

認知症による問題行動(不眠、せん妄、徘徊、暴言、暴力など)が酷くて
家庭や施設での介護に支障をきたす場合、短期で入院させて
適正な薬の調整とケアをする精神科がありますよ。

うちもあなたと同じように、ロクに眠れない日々を過ごして、こっちが死にそうになってました。
うちはヨロヨロながらまだ歩けるからもう、その暴れっぷりたるや...。
これじゃ施設にも入れないし、思いあまってケアマネに相談したらそういうところがあると教えられました。
最初は親を精神病院に入れるなんてとショックだったけど、
実際に病院に相談に行って、病棟も見せてもらったら、薬付きのショートステイみたいでした。
毎日、作業療法というか、レクリエーションみたいなこともしてて、
入院費も、病院によるかもですが思ったより安かったです。
差額ベッド代がかからない所もあるし。

医療保護入院ってことになるので、家庭裁判所行ったり、本人を連れて行く時暴れられたりと、
ちょっと大変なこともあったけど、今はかなり穏やかな状態になりました。
かかりつけ(内科)で出されてた眠剤や安定剤が全然合ってなかったようで
今はふらつきも減り、認知症で凶暴になる前の穏やかなトメさんに戻りつつあります。

何かの参考になれば。

436: 名無しさん@HOME 2009/10/13(火) 14:26:30 O
ケアマネ変えたほうがいいよ

441: 名無しさん@HOME 2009/10/13(火) 20:23:19 0
私も精神科病院の方がいいと思います。
本当に手が掛かる認知症老人は、施設は入所させてくれません。
おばあさんはかなり我侭で暴力もあるようなので
入所の面接で断られる可能性が高い。
施設側が欲しいのは、大人しい認知症なんです。

おすすめヘッドライン

コメント

  • 07月 15 2013
    • 2013/07/15(月) 07:38:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 名無しさん-
要介護の老人はマジでキチガイだからな・・・

血が繋がってようとマジで関係ないわ

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。