アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • トメは偏食女王で病院食を食べない


taylorandayumi

引用元:家庭板的に介護を語って愚痴って分かち合う【11】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1249759980/

632: 名無しさん@HOME 2009/11/28(土) 13:48:02 0
久しぶりに来てみたら、ここにも、あそこにも、私の姑と同じようなおばあさんやおじいさんがいっぱい…。
本当に、どうしたらそこまでワガママになれる?というような要求ばかりしますよね。

うちの姑は偏食女王です。
今入院中なんですが、病院の食事に対しては、「食べるものが何もない」が口癖
(←これって耳にするたびすごいストレスです。全部人間の食べ物ですよ!って言いたい)。

「ちくわが食べたいから今すぐ買ってきて。この病院はそういうものがちっとも出ない」
「晩御飯が早くてお腹がすくからカステラを買って持ってきて」
うちは車が1台しかないので、夫がいないときはバスか自転車(いずれも片道25~30分くらい)で行くんです。
自分で動けないからストレスたまるんだろうな、と一生懸命想像力を働かせて要望にお応えしているのですが。

…何よりツライのは、そうやって急いで買って持って行った物が、ほとんどの場合無駄に終わること。
姑はお腹が弱く(胃4分の3摘出)、一度にたくさん食べられないし、歯も悪いのです。
そのときは食べたい気持ちで「今すぐ」と言うのだけれど実際に届くまでには
どうしても1時間程度はかかってしまうのがいけないのかしら。

ちくわは3本のうち1本の三分の一くらいを食べただけ。
カステラも4切れセットのものだけど、1切れ目の途中でもう要らなくなり、
「今すぐ小さいおにぎりを握って持ってきて」と言ったから作ったのに(これは夫に持って行ってもらった)
結局一口も食べられずに捨てることに。

どなたかも書いていらっしゃいましたが、私も息子がいるので(現在中学生)、
将来はお嫁さんに嫌われないようによく肝に銘じておきます。


633: 名無しさん@HOME 2009/11/29(日) 01:44:12 0
病院食はいろいろ考えて作られてるわけで(カロリー、塩分、固めやわらかめとか)
勝手に他のものを食べていいんだろうか。
今まで食べていたら難しいかもしれないが、
「医者に注意された」
と要求を全部断ることはできないかな。

634: 名無しさん@HOME 2009/11/29(日) 08:49:37 0
義理の親だと強く出られないんだろうね。
旦那に何か言ってもらったら?

635: 名無しさん@HOME 2009/11/29(日) 08:53:22 0
>>632
私も633さんと同意見。
栄養士さんが考えて作ったメニューだし、毎食どれだけ食べてか記録してるはず。
勝手に自分で栄養補給していたらご迷惑だと思う。
なんでも言うこと聞いて甘やかしていたら本人のためにもならないよ。

うちの義母は嚥下がうまくできなくて刻み食なんだけど、やっぱり病院食は苦手。
最初の入院のときに「食事ができないからおやつ買ってきて」「ヨーグルト持ってきて」と
言われて、せっせと保冷バッグに入れて運んでいた。
何も考えず言うとおりにしてあげていたら、みかんとか煮リンゴとかヤクルトとかチョコとか
だんだん要求が多くなっていった。
しかも毎日行ったり来たりで自分がノイローゼになりそうに。
でも「私がこれを持っていかないと栄養不足に!」と思い込んでいたんだね。
そんなとき看護師さんが枕もとの食料を見て「これは食べ過ぎよ?」と注意してくれて
目が覚めたよ。

だから2度目の入院からは「食事に差し障るからダメって言われた」と説明してる。
夜中にお腹が空くんだったらこれで我慢して、と赤ちゃん用ビスケットを少量だけ置いておく。
乳製品は食事につけてもらえることになった。
先週まで4度目の入院をしていたけど、私が行くのは週2回でよくなったので以前よりは
すごく気が楽だった。手をかけ過ぎてもいけないよね…

636: 名無しさん@HOME 2009/11/29(日) 16:48:07 O
>>635
うちの実母も病院食苦手で、頼まれたものをせっせと運んでた。
今になって後悔してる。
元々我が儘だったのがますますパワーアップして退院してきた。
介護が困難を極めてる。
病人を甘やかし過ぎてはいけないね。

638: 名無しさん@HOME 2009/11/30(月) 00:06:49 0
>>632です。皆さんたくさんレスくださってありがとうございます。少しウルウルしました。

そうなんですよね…本当に、私もそう思うんです。「ちゃんと食事をしなさい!」って言いたい。
でも、姑の場合、極端にやせているので、どんなものでも口に入るなら食べて欲しいというのが、
医療関係者を含めた周囲の考えのようです。
看護師さんに、「こんなふうに病院の食事以外のものを食べたら、ご飯のときに食べられなくなってしまうので、
食べさせないほうがいいんでしょうか」と聞いたこともあるのですが、
「何でもいいから食べてもらって。食事なら一番いいけど、そうでなくても食べるほうがいいから」と言われました。

姑は、体重が24キロしかないんです(身長は若い頃は155センチ、今は147センチ)。
夏までは29キロくらいあったんですが、圧迫骨折で入院している間にどんどん体重が減ってしまいました。
ここ1週間くらいは、「○○が食べたいから持ってきて」もなくなり、
「嫁子さん、私ね、ゆうべからものすごく具合が悪いの」というような電話に変わってきています。

641: 名無しさん@HOME 2009/11/30(月) 10:35:55 0
>>638
看護婦さんが言いたいのは「そろそろ食べられなくなるから
食べられるうちに食べたいものを食べさせてあげたほうが
後々家族の気持ちも楽になるでしょうからどうぞ・・・」
ってことの遠まわしでは?
圧迫骨折→肺炎→植物状態で3年も生き延びた親戚がいる。
そろそろ呼吸器やイロウのについて旦那と相談すべき時期だよ。

647: 名無しさん@HOME 2009/12/02(水) 08:43:22 0
638です。
>>641>>642 それに>>640(私へですよね?)の皆さん、

週末に義理姉が来てくれていたんですが、姉にはお医者さんから胃ろうや高栄養点滴の話があったようです。
姑は、「そこまでしなくてもいい」という拒絶ではなく、
「小さい胃に無理やり食べ物を入れて具合が悪くならないか」という質問をしたそうで、生命への執着は強いです。
私から見ても「カウントダウン」までは、もう少し間があるように思えます。

姉は、自分の舅姑の介護(電車で1日おきに通っている)を休んで、
二泊三日は姑の世話に専念するという態勢を整えて来てくれました。
そういう風につきっきりで世話をすれば、ご飯も多少は食べるんです。
赤ちゃんに離乳食を食べさせるような感じです。

でも、赤ちゃんと違って放っておいても自立へ向かって突き進んでいくということはなく、
むしろ後退というか、どんどんこちらへの要求が強まっていきます。
たとえば、週に2回くらい来てくださいね、と病院の人から言われたのでそのようにしていたら
それでは足りない、毎日会いたい、と言われる。
で、夫が仕事の後で行ったり、上の子が学校の帰りに寄ったりすると、
必ず8時のチャイム(面会者に帰宅をうながす)が鳴るまでいないといけない。

こちらがこのレベルでと決めたことを続けるのなら何とかできるのですが、
そうした現状維持では許してもらえないんです。
今やってるこれができるならもっとできるはずと信じているというか。

姑の厄介なところは、「ちっとも来てくれないのね!」「私を何だと思ってるの!」という言葉にすることはなく
(これも言われたらたまらないと思うのですが、私の性格上言い返していると思う)、
食べられなくなる、動けなくなる、吐く、下痢する、
「具合が悪いの」と電話をかけてくる(動けないので個別に携帯電話の許可をもらっています)という状況に陥ることによって、
不満や不安を訴えてくることです。



648: 名無しさん@HOME 2009/12/02(水) 08:44:15 0
続きです。

退院できたら同居が希望とのこと。
同居介護は断ってオーケー、施設に入れることは冷たいことじゃない、という意見が一般的だと思うのですが、
具体的に「同居してくれれば具合がよくなるのにしてくれないの?」と迫られるとつらいです。
もっとも、今の私たちの住居には姑のいるところはないし、
何より5階エレベーターなし(社宅)なのでそもそも家まで到達することができません。
2年ほどで転勤の予定もあり、マイホーム購入も現実的ではないです。

ちなみに入院前は一般の老人ホームにいましたが、介護度も上がると予想されていることもあり(来週面接です)、
そのホームからは受け入れは難しいと言われているので、
介護付有料老人ホームを検討中です。
姑は若い頃働いていたこともあり年金は割りと多いので、
有料ホームに移ってもほぼトントンでいけそうなのだけは幸いです。

長文読んでいただきありがとうございました。

649: 名無しさん@HOME 2009/12/02(水) 09:00:08 P
>>648
トメさんに年金があるのだけが救いだね
本当にお疲れさまです

650: 名無しさん@HOME 2009/12/03(木) 10:05:23 0
>>648
真綿でじわじわ首を絞めてくるような姑さんですね…すごく怖い。
ご家族がゆっくりと奴隷にならされているように見えるし、お疲れになるのも
無理はないと思います。自分を責めないでくださいね。
少しでも思いやりのある人なら面会時間終了まで居させるなんてことはせず
「大変だから早く家に帰っていいよ」と促すものでしょうに…
どうか希望の施設に入居できますように。

おすすめヘッドライン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。