アクセスランキング

介護・保育・生活保護・関連制度/資格など福祉に関する話題を2chから集めてまとめています

プロフィール

fukushiko

Author:fukushiko
ニュース以外は古い記事もとりあげていますが、法改正や基準の変更等で
現在では手続等異なるものもあります。


批判的な表現・スレの流れも含まれることがあります(一部伏字にする場合はあり)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

用語解説

サ責=サービス提供責任者
オバヘル=オバサンヘルパー
妖怪=要介護状態の家族を指す家庭板用語
ナマポ=生活保護
加配=加配教員。非常勤などで通常より多く教員を配置すること
池沼=知的障害者。あうあうあーなどと蔑称されることも

過去の人気記事

カウンター



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引用元:障害を持つ兄弟姉妹から逃げたいです・・・3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1251956336/
918: ななしのいるせいかつ 2011/06/16(木) 03:52:52.51
ごめん言わせて。

去年逃げた。
半年前に親がきた。
体中に兄から受けた痣をつけて。

家の両親は、決して兄を甘やかして育ててはなかった。
他者と兄の喧嘩もフェアだったし、人様に迷惑をかけさせないように教育も一生懸命してた。私の見る限り。

でも、兄は最低だった。
一応我慢するんだけど、すぐカッとなって手を出す。暴言を吐く。
両親はいつも体に生傷があったし、私も服を引き裂かれ肘の骨をを折った。
どんなに頑張っても無理なものってあるんだね。
先天的なものはどうにもならない。

両親は好きだしキレてない兄にも愛情はあったけど、私は両親みたいに我慢強くなかったから逃げた。
あの暗い家で一生暮らすって考えたら本当に恐怖で。

私が逃げたことで両親が話し合い兄は施設に行くことになった。
今後の兄の生活費は、障害者年金等の支給+両親(5割)+私(5割)。
両親は+貯金(5割分×毎年)をして、両親の死後はその貯金も使いながら私が養う形になった。

正直、両親はかなり苦しいと思う。
金銭的にも感情的にも。
あんなに一生懸命育ててたのに。
でも私の事を考えてくれたんだと思う。
みんなにある程度の自由と不自由がある最良な策だと思うし

でもね、やっぱり辛い。
両親のあの努力が報われなかったと思うとね。
帰りたいと騒ぐ兄を宥めてる両親をみる度に、申し訳なさと自己擁護で頭がグチャグチャする。
  • 障害児の兄姉がいたら、生まれてこない方がマシだったって思う?


引用元:障害を持つ兄弟姉妹から逃げたいです・・・3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1251956336/
834: ななしのいるせいかつ 2011/05/10(火) 23:50:11.45
産まれてきて良かったって思う?
障害児の兄姉がいたら、生まれてこない方がマシだったって思う?
自分を作った親はバカだと思うけど、人生ハードモードでも生まれてきた方が幸せ?
それとも、最初から生まれない、作られない方が良かったって思う?

悩んでも結論出ないし、生まれちゃったものは仕方ないし、
その日によってもどっちがいいっていう事違っちゃうし、ほんと考えても仕方ないけど、
ここのスレの人はこういう事考える?どっちがいいって思う?

逃げられないより逃げる方がそりゃマシだけど、
人並みの幸せは無いよね。
人間嫌いキャラ作って生きるしかないよ。
結婚しなくていい恋人なんて、そんな都合のいい相手いるもんか。
blog-entry-381.jpeg
引用元:家族に身体・知的障害者のいる人のスレッド
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1151937212/
396: 名無しさん@HOME 2007/10/01(月) 20:26:00 O
私には私と双子の重度の知的障害の兄がいます。家族は母と妹です。
双子という兄弟よりも強い関係なので母はが兄の老後の面倒をみてほしいと口では言わないけど、態度で示してくるのが、最近とても苦痛です。
結婚しようと思ってた人の家族に、結婚を反対され結局別れました。最近将来にも希望がもてなくなりました。
生きていけるかな…。

長文ごめんなさい。
ふとこのスレをみて書き込んだので嫌な気分にさせたら謝ります。

397: 名無しさん@HOME 2007/10/01(月) 22:04:22 0
>>396
あなたの将来が母親と兄の介護で終わるなら、
すべてを捨てて、遠くに行くというのも道の一つだ。

自分の人生は自分のものだと思う。

あなたの不安と絶望を母親に洗いざらい話してみてはどうかな。
それでも、あなたの幸せよりも、犠牲を求める母親なら捨てろ。
引用元:家族に身体・知的障害者のいる人のスレッド
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1151937212/
220: 名無しさん@HOME 2007/06/16(土) 11:38:06
池沼の弟がいる家にますおさんとして入りましたが、
お風呂でうんちをしてい、家族は片付けしません。
仕事の帰りが遅いため、最後にお風呂に入ると
うんちが残っています。毎日家に帰るのが苦痛です。
離婚したいと考えてます。血のつながった家族は
なにをやっても可愛いとしか思わないようです。
離婚して綺麗さっぱり関係を持たない環境が欲しいです。
正直もう我慢できません。

221: 名無しさん@HOME 2007/06/16(土) 11:43:23
220です。弟は21歳です。ちなみに最重度知的障害者です。
食べることと、寝ること、糞すること(漏らしてお風呂で処理する)
、物を壊すことが以外はできません。ごはんだよという言葉以外は
反応しませず、まったくコミュニケーションが取れません。機嫌が悪いと、
暴れます。

引用元:家族に身体・知的障害者のいる人のスレッド
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1151937212/
171: 名無しさん@HOME 2007/04/12(木) 00:42:10
義弟(旦那の弟)が知的障害者で、離れた施設で暮らしています。
重度になるようですが、身の回りのことは自分で一通りできます。一人で買い物にも行きます。
会話も一応成り立つし、文字も間違ってますが読み書き可能、三~四歳児の知能らしいです。
私は彼に非常に気に入られていて、仲良くしています。
(もう一人いる弟の奥さんとは明らかに違う態度です)

姑は未亡人、還暦過ぎてます。義弟は盆暮れだけ帰省してくるんですが、
「私が死ぬ時にはあの子も一緒に・・・」なんてことを姑が
時々口走ることがあるんです。帰省の受け入れができないから可哀相だと。

過去のレス読みましたが、私のように配偶者のきょうだいに障害がある場合の
受け入れ(万一施設を出なきゃならない時のことを含む)についてなんですが、
異性の義兄弟という方のお話がなかったので質問させていただきたいです。

正直、私は帰省の受け入れすら、したくありません。それは異性だからです。
彼は、身体は至って健康です。ぶっちゃけ性教育的なものをどうしてるのかわかりませんが、
私が買い物に出かけると、距離を置いて尾けてきます。どうも、気に入られすぎているのを
感じます。我が家が受け入れたとして、旦那は仕事に行ってしまうわけだから、
私が見ることになりますよね(子供達もいますが)。それは、正直、不安です。
娘が3歳頃、トイレに行くと言ったら「おじちゃんがやってやる!」と入っていこうとしました。
息子もいるのですが、息子の時はそういったことがありません。
この状況でも、受け入れられないという嫁は酷いと皆さんお考えになりますか・・・?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。